人気ブログランキング |

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

●いじめられてる君へ さかなクンときのぴーの過去

今日はちょっくら思考を変えて・・・

尊敬するひろしま行政書士事務所の崎田さんの記事に共感したので、取り上げてみました。

いじめられている君へ(朝日新聞ウェブサイト(朝日新聞2006年12月2日掲載)へ飛びます)

自然界でもイジメがあるんじゃね。 びっくりしたわいね。

そりゃーわしも過去にいろいろあったのー

小学校の時は、鼻水たらしたぼーっとしてる子を汚い奴だとののしり

中学の時は、にやにやして自分の意見をうまく表現出来ない子を気持ち悪いと無視をし

しかし・・・”つけ”はまわってくるもので・・・

高校になると、いままで勉強せんでもいい成績取れとったんが、そういう訳にも行かず、高校受験が終わりとばかりに遊んでいたら成績は急降下。

自分を卑下して、パシリみたいになって・・・

でも、ファミコンが大好きで家にみんな遊びにきてくれてたのが、辛うじてイジメの対象にならなかったのかな?なんて最近思うんよね。



なにか得意になることで、自分に自信がつき、その得意なことで仲間を作りコミュニケーションをとっていく。

なんでもいいから、がむしゃらにやって世間一般の人と比べて「ちょっと」だけでも上手になったら、人に見せる。それに興味がある人が寄って来る。

自分の得意なことをコミュニケーションのネタにして、沢山の人といっぱい話して行けば、イジメなんてどっかに吹っ飛んで行くんじゃないんかの?



大人の世界でもいろいろあるけど、子供の世界も大変なんよね。

ここできのぴーが気をつけて実践していることを紹介じゃ。

● まず自分を尊重し尊敬しほめる

● 相手に対して尊重し尊敬しほめる

● 自分の思っていることを相手に伝える練習をする
  (人前で話す機会に慣れる 元気セミナーとか 飲み会の自己紹介とか)
● 得意なことでコミュニケーションのきっかけを作る
  (きのぴーの場合はルービックキューブwとか、替え歌カラオケとか、iPhoneの話しとか・・・ネタだらけw)
● 鏡に向かって、寝る前に「おまえは○○になれ!」
  起きたときに「おまえは○○になった!」と暗示をかける
  (きのぴーの場合○○は「男前」だったりする!?)
● 人に何かやってもらったときには「ありがとう」と感謝の一言を言う

こういうことを、日々やっとるよのー。 得意なことは増えると会話の幅も広がってくる。

だから・・・

迷ったら ワクワクする方に GO!!

ということなんじゃと思う

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<やれば出来るんだからやってみよう!

広島元気人20人がターニングポイントについて書いた「こころスイッチ」共同出版しました!


ランキングを見る(*^o^*)

〜衝撃〜1クリックで人気もん!ランキングを見るo(^-^)o

ありがとうございますヽ(´▽`)/
by kinop-37p | 2009-09-10 13:49 | 応援するけーね!!