人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

●おいしいおそば ー庄原市一木町・一寸そば屋ー

先日、赤スパくんで庄原に行ったときの事。

mixiで舞未来(マイミク)の碧さんの情報で、庄原のおいしいそば屋さんに行ったんよ。

県道61号線を走っていくとこんな看板が見えて来るんよ。
●おいしいおそば ー庄原市一木町・一寸そば屋ー_a0033733_955131.jpg

平日は開いてないけー今まで仕事で通りかかっても気づかんわけよw
●おいしいおそば ー庄原市一木町・一寸そば屋ー_a0033733_9563881.jpg

駐車場正面に何か小屋らしきものが有ったんで、そこに入ろうかと思ったらその左側の建物にのれん発見。
●おいしいおそば ー庄原市一木町・一寸そば屋ー_a0033733_9574454.jpg

午後2時前後到着して、早速中にはいると、カウンターに5席くらいの椅子が並んで、おばちゃんが頭に手ぬぐいまいて「いらっしゃい!」って迎えてくれちゃった。
●おいしいおそば ー庄原市一木町・一寸そば屋ー_a0033733_1338215.jpg

席はカウンターの右をいくと奥の部屋が有って、20人くらい座れるらしくって、お昼はてんてこ舞いじゃそうな。ちょうどお昼過ぎて一段落した模様で、お客はわしら二人。おばちゃんと世間話をしながら、蕎麦が出来るのを待っとったんよ。
どうやらこのお店は、平成元年くらいに出来て、町おこしの一環として地元のおかあさん方があつまって出来た蕎麦屋さんなんじゃと。メニューには、食べるお蕎麦の他に、そば味噌・そば茶・そばまくらなんてのも有って、ちょい笑うてしもうたw
●おいしいおそば ー庄原市一木町・一寸そば屋ー_a0033733_13434457.jpg

待っとる間は、そば茶とそば味噌がおもてなし。おばちゃん、売り方上手( ̄ー ̄)ニヤ...

●おいしいおそば ー庄原市一木町・一寸そば屋ー_a0033733_13451343.jpg

そうこうしとる間に、相方のかけそば525円が出て来た。
そばは、少し柔らかめなものの、お出汁がぶちうまかった。

●おいしいおそば ー庄原市一木町・一寸そば屋ー_a0033733_13463970.jpg

わしは割子そば630円を頼んだんよ。うーん!やっぱそばはこれだね〜!100%そば粉のいい香りがして、そばも心地いい歯ごたえ!
2枚つるんと食べて、そば湯までしっかりいただきましたm(__)m

次回はざるそば大盛りに挑戦してみたいのーp(^-^)q

[お店情報]●おいしいおそば ー庄原市一木町・一寸そば屋ー_a0033733_13591337.jpg
一寸そば屋
広島県庄原市一木町533 地図はこちら
営業時間:10:30~17:00
定休日:月火水木金祝日

次回はこれを目的にまたツーリングに行きたくなった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<風になった後のそばはまた格別!!

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「ぽち、ぽち、ぽちっ!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
こちらは広島つながりのブログです
楽しかったと思う人だけでええです(*^o^*)
〜衝撃〜1クリックで人気もん!投票よろしくお願いしますo(^-^)o
ありがとうございますヽ(´▽`)/
by kinop-37p | 2008-05-26 14:11 | お気に入りの店