人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

★ 広島でも見れる「宇宙花火大実験」 8/30南南東の空に・・・

宇品、宮島の花火大会が終わったばっかりなんじゃが、今年の夏の締めくくりは・・・

 宇宙花火!!

どうやら、いろんな大学が集まって、大規模な実験をするらしいんよ。

教えてくれちゃったブログ
 来週の宇宙花火は広島から見れるかも?江島メディアサプライズさんより

取り上げてある記事
 「宇宙花火」西日本で見られるかも JAXAなど実施へ Asahi.comより
 観測ロケットS-520-23号機打上げ日程決まる! 宇宙航空研究開発機構HPより

難しい事はようわからんのじゃが、大気圏でヘリウムを放出する実験で、
「放出から最初の数秒で月と同じくらいの大きさ、明るさになる可能性がある」らしい。

ようはそれが花火の様に見えるんじゃないか?いうことらしいんよ。

8月30日 午後7時29分13秒 くらいから1分ごとに計3回みえるらしい。

天候に寄って変更されるらしいんで、詳しい所はここに(高知工科大学HP)に載るらしいけーチェックしてーね(^ー゜)b

見えるのは西日本限定じゃけーね!

宇宙を身近に感じてしまった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <宇宙の花火大会 将来やってほしいの〜

9/5 追記
YOMIURI ONLINEの記事に2日の夜の様子が載っていました
真っ赤な閃光が綺麗じゃね(^ー゜)b


1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
by kinop-37p | 2007-08-24 12:26 | やってみんさい!