人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

□ Vista in MacBook □ ええとこ わりーとこ

やっと、うちのMacBookの中に先日買ったWindows Vista Home Premiumをいれることが出来たんよ。その報告をば・・・
□ Vista in MacBook □ ええとこ わりーとこ_a0033733_13255116.jpg

Macを起動するときに、[option(alt)]キーを押したまま電源を入れると、こがーな画面が出て来る。 これは、「MacとWindowsどっちにするんの?」の画面じゃ。何もせんかったらMacが起動するんよ。
□ Vista in MacBook □ ええとこ わりーとこ_a0033733_13282053.jpg

待つ事1分、ログイン画面が出て来て、また1分待ったらVista起動完了じゃ。 パスワード設定してなかったら、2分弱で起動するのー。 うーん早い!Σ( ̄□ ̄;)
□ Vista in MacBook □ ええとこ わりーとこ_a0033733_1330987.jpg

これが、Vistaの売りでもあるWindows Aeroの3Dフリップじゃ。 [スタート]+[tab]で表示されて、[スタート]押したまんま[tab]押すと、画面がくるくる回って、必要な画面が一番上になったときに手を離すと、その画面が出て来るという寸法じゃ。 ほかにもいろいろXPよりは使いやすーなっとるのー。
□ Vista in MacBook □ ええとこ わりーとこ_a0033733_13404188.jpg

タスクバーのところにポインタを置くだけで、その画面のミニチュアが出て来たり、
□ Vista in MacBook □ ええとこ わりーとこ_a0033733_13413318.jpg

ガジェットいうて、デスクトップに必要な情報をリアルタイムで表示してくれるツールも、なかなかカワイイもんじゃーあるのー。
今張っとるんは、NHKが提供しとる時報のときにでてきよった画面で作った時計のガジェット、元々ついとったCPUとメモリーの使用状況がわかるガジェット、そして天気予報のガジェットじゃ! まだまだガジェットギャラリー(英語)にて、数が増えて行きそうなし、一般の人もどんどん作りよるようなけー、ますます期待したいのー。

ところで、MacBookにVista入れたときにわるいことこが少々出て来る。

・ 時計が9時間ずれる
・ スリープから復帰したときにマウスパッドが動かんようになる

でも大丈夫じゃ。すでに対策ソフトが出とるけー。

MacBookにvistaをいれる時の注意点は、ここを参考にさせてもらいました。
Boot Camp 1.1.2でWindows Vista製品版をセットアップするには(1)~(8)パソコンよろずQ&A

本当に助かりました。ありがとうございますm(__)m

とりあえず、必要なもんだけ入れてみました。
 ・AVG Anti-Virus Free(英語版) ・・・ウイルスチェック無料版です
 ・さくらさくら WORLD 顔文字

基本的にMacの方を使うんで、パーティションは120GをMac80G:vista30Gというかんじにわけてみましたで。(初期設定が32Gじゃったんでそれにしました)

ますます楽しくなってきたわしのマシン
ますます手離せんようになって来た
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
1日1回の投票よろしくですm(__)m
by kinop-37p | 2007-02-19 12:27 | お気に入り商品