人気ブログランキング |

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

●わしは新種の「アポロ病」!?

先日、元眼科じゃったところの片付けの手伝いをしよったところ、こんなもんが目に入って来た!!
a0033733_9202822.jpg

受付に有った書類入れなんじゃが、

「アポロ病」の方へ


おいおい、わしの事じゃんか(笑) でもどういう病気なんかようわからんかったけー調べてみたら・・・

【 アポロ病】:
俗語。急性出血性結膜炎のこと。米国の月ロケット、アポロ11号が月から帰って来た頃に流行ったためこの名称がある。


ほほー、アポロ病とは「出血する、ケツが出来る症の事」じゃの(笑) でも、アポロが月に行った事と結膜炎が流行った事は関係ないよの〜(* ̄m ̄)プ

そこでわしが考えたんは、新種の「アポロ病」の定義じゃ(笑)

【 アポロ広島弁病】:
俗語。慢性カラオケ性標準語じゃ歌炎のこと。ポルノグラフィティーの歌「アポロ」を広島弁以外では歌えなくなった症状を言う。 その兆候は、標準語で歌うときに違和感を感じ始めることから始まる。 重度の症状になると、この曲を広島弁以外で歌う事を拒絶してしまうようになる。 標準語に戻すには、カラオケの字幕通り繰り返し歌うリハビリが必要。



どう考えてもわしはアポロ広島弁を歌わずにはいられない
新種の「アポロ病」にかかっとると思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<標準語では歌えん身体に・・・(笑)

1日1回の投票よろしくですm(__)m
by kinop-37p | 2007-02-15 12:11 | おもろいじゃん