人気ブログランキング |

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

■ Shiozyさんとの不思議な関係 ■ −わしを支えてくれた過去&ブログのルーツをたどる−

先日、中国新聞に連載がはじまった事を紹介させて頂いた事を、Shiozy的人生<気配りブロガー>というタイトルで紹介してくれとっちゃった。

何ともまー、ありがたい事ですのー。

でも、「自発的にそうしたくなる理由は何じゃろう?」と自分に問いかけたところ、やはり過去にたくさんお世話になっている事が、わしをそうさせているんじゃなーと思うたんよ。

続きを見る前にポチッと押してね(^ー゜)b




5年前くらいにShiozyさんとは、交流会で初めて出会って、営業で何度か伺っていたんよ。 広島の人は、飛び込み営業を嫌う体質があるんじゃが、交流会でお話ししさせて戴いた事もあって、いろいろ話を聞いてくれちゃって、アドバイスを戴いたりして、すこしづつ会社にお邪魔させて戴いとったんよ。

そうこうしているうちに、わしは前の仕事に限界を感じ、仕事を辞め、一年間引きこもりに入ってしもうた。

こういうときは、「人を寄せ付けないオーラ」言うのをバラ撒いとったんで、どんどん人は離れて行ったんよ。自分では人に話を聞いてもらいたいのに、そういうオーラがどんどんにじみ出て来る。 まさに、悪循環のスパイラルにハマってしもうた。

こういうときは、貢ぎ物を手にいろんな人に会いに行くのがわしの精一杯のコミュニケーションじゃった。 親戚からもろうた八朔を手に、いろいろ人に会いに行った。 そんな中で、Shiozyさんの奥様が柑橘系が大好きということを思い出し、また通うようになったんよ。

その時に、奥様が倒れられた事を初めて聞いたんよ。

にもかかわらず、Shiozyさんは、ふさぎ込んでいるわしの話を親身になって聞いてくれて、励ましてもろうて、どんだけ元気を戴いた事か・・・

そうこうしとるうちに、わしも元気になって来て、かねてから携帯に撮りためていた街角の変な物をコレクションしようと始めたんがこのブログじゃった。(ブログ書き始めの1ヶ月はこんな記事じゃ)このブログを始めて、見てもらう事を意識するようになって来たんよ。

不思議じゃ思うんじゃが、女性も見られとる事を意識すると益々綺麗になる言うて言うじゃん!

自分自身、面白い事を発信する事で、どんどん面白うしちゃろうと欲が出る。 結果、益々元気になって行ったんよ。

ブログを始めて、半年くらい経ったころ、Shiozyさんの感動・感激・感謝-3kan.net-(第一回目)が始まった。

でも、わしは、不満に思うとったことがあったんよ。だって、こがーに感動する事をえっと書いとってのに、ブログみたいにコメント書くところが無い。すぐにブログを書くように進めたんじゃが、もともと、ホームページ派のShiozyさんは、「いたしい、めんどくさい」の一点張り。

途中、娘さんがブログを始めちゃって、それをShiozyさんが引き継いだ事は、みんなあんまり知っとってないじゃろうのー(笑)・・・言うてえかったんかいの?

それから、3kan.netが始まって1年後・・・

Shiozyさんわしに内緒でブログを始めとっちゃったのを偶然発見(笑) 早速、記事第4号Shiozyの介護生活<おかあさん1>に早速コメント! 

その1年後には、いろいろメディアに取り上げられちゃって、ほんま反響があって良かった思います。

そんななか、今度はわしの母親がクモ膜下出血で倒れた。

そんときも、母のブログ母は宇宙人を内緒で作り、そこでもいろいろアドバイスを戴いとったんよ。

おかげさんで、母も良くなり、元気になったんじゃが、やはり、Shiozyさんの存在はむちゃくちゃ大きかったです。


世間で良く言われての言葉で、
人を変えることが出来んが 自分は変わる事が出来る
言うて言うじゃん。

じゃが、わしはそれに付け加えて、
ブログは自分を変えるきっかけにもなり 人にも影響を与えることが出来る
と言いたい。

Shiozyさんは、「わしがブログのきっかけ」と言うてんじゃが、わしの元気を与えてくれちゃって、ブログを書くまで復活したんは、紛れもなくShiozyさんの影響なんよ。

お互いが影響し合って、お互いが成長出来る。 これもブログのすごいところじゃ思うのー!


ブログは、ネット上での単なる道具に過ぎんけど、使いようによっては、武器にも凶器にもなると思うんよ。 気をつけるべきは、見てくれとっての人の事を想って記事を書くこれにつきるんじゃないかの〜。

おかげさまで、ブログを通じて、たくさんの仲間に出会うことが出来たのー。

これもみな、わしのブログを通じて、見に来とっての人がおってじゃけーじゃ思う。

今日は、長い文章になったんじゃが、どうしてもみんなに言いたかったけー、こがーなまじめな記事になってしもうた。

最後まで読んでもろうて ありがとう。

これからもよろしくお願いします。

最後にShiozyさんに感謝をこめて ありがとう。

もうすぐブログを始めて2年になる
きのぴーでしたヽ(´▽`)/


いつも見に来て頂きありがとうございます。このリンク先の広島ブログにもたくさん影響を戴いています。ありがとう。
by kinop-37p | 2006-06-21 14:12 | きのぴーの正体