人気ブログランキング |

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

入院レポ(耳鼻科編) 3日目・・・手術の日

今日は鼻の前の骨を切り取り、そこから落ち込んだ目の下の骨を持ち上げて、下でバルーンを膨らまして固定する手術をしたんよ。

手術の準備に、手術着に着替えてふんどし付けて浣腸してもろうたのー。6:00
この浣腸・・・5分間我慢せんといけんのんじゃが、これがまた苦しいんじゃ! へんなところからあせはでてくるし残りの1分がなんでこがーに長いんかのー思うたわ( ̄▽ ̄;)

8:00車いす登場! 手術室までご案内じゃ。

入り口前で「クリーンルーム?(風でホコリを取る部屋)」に入り洗礼を浴び、手術科の看護婦さんのお出迎えじゃ。 みんな水色のマスクじゃ。 顔がよう分からん・・・残念(笑)

そして手術台へ・・・
ベッドの幅がなんとまー狭い事! 「気を付け」しても腕がダラーんとなるぐらいじゃ。
点滴の為に台に腕を載せて点滴開始! 点滴の管に麻酔を注射。

先生「だんだん意識がなくなりますからね〜」

き「きた!きた。きたき・・・」
  ・
  ・
  ・
先生「きのぴーさん終わりましたよ! きのぴーさん! 大丈夫ですか?」
き「ふぇえ、らいじょうぶれす」
気がついたのは「手術回復室」じゃった。他にも手術しちゃった人が何人かおっちゃった。
まだ麻酔が残っとる状態でラリッとる様な返事をしてしもうた(笑)

意識が戻って、コロ付きベッドで病室に帰ったんが12:30コロじゃったかのー?
酸素吸入しながら容態回復を待ったんよ。手術前に付けたんじゃろう尿路のパイプがまだ付いとった。

こりゃーいけんのー、尿道に管が入っとるけーずーっと残尿感があるんじゃ。こりゃーいけん。

15:00ころ尿の管もとってもろうて、パジャマに着替えて点滴を続けたんよ。

微熱が続くがしょうがないのー。

18:30重湯と牛乳葛湯(あもうてどろっとしとる)、みそ汁に豆乳ココアの夕食が出たわ。いわいる流動食よ。クチビルが半分痺れとるけーいまいち食べた気がせんかったのー。

まー、手術とは、術後が一番大変なんじゃのー思うた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
by kinop-37p | 2005-05-11 22:37 | 闘病記録でがんす