人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

親しくなるにゃー、まず聞く事じゃね。

いつもお世話になってる広島SOHOクラブスーパーサイヤ人GORAPさんが、メルマガでええ事書いとっちゃった! 

あ!そうそう、今日はGORAPさんの誕生日じゃ! という事で、お誕生日記念に載せちゃいます。(もちろんご本人の許可ももらいましたけーのー)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 出逢いってすばらしい
────────────────────────── by gorap


■効果性

誰かと親しくなりたいと思ったら、まずは「聴く」ことに一生懸命に
なればいい。誰だって、自分の話を一生懸命聴いてくれる人がいたら、
嬉しいもの。そのうちきっと、「ねえねえ、聴いてくれるー?!」と、
その人から近づいて来てくれるはず・・・。

さて、名刺交換をした相手が、一生懸命自分の宣伝ばかり喋り続ける
のに嫌気がさしたという経験は、きっと仕事をする人なら何度かある
はず。売り込みたいあまり、仕事に繋げたいあまり、自分のことばか
り喋ると、返ってそれは逆効果となると思う。

また、名刺交換をした相手から、メールやDMなどが矢継ぎ早に一方
的に送られて来て、マイッタ、という経験をしたことのある人も少な
くないとだろう。その積極性は買うが、自分を売り込みたいあまり、
熱くなりすぎて相手に迷惑がられては意味が無い。
相手の気持ちを読みながら、上手に自分をアピールしてこそ、本当に
”売り込んだ”ということになる。

うまく人と付き合うには、目の前の人のことをまず、「知る」ことが、
大切。「どんな人なんだろう?」「この人のことを知りたい」と相手
に関心をもつ。そうすれば、名刺にある少ない情報の中からも、質問
したいことが、自ずと出てくるはずだ。いろんな質問を投げかけて、
相手の話を引き出して、聴く。
聴き上手な人の周りには、人が集まる。

そして、ふだんは控えめなその人が、ここぞという時に、思いを切々
と伝えると、多くの人が、それを真剣に受け止めてくれる。
”聴こう”という気になってくれるのだ。
恥ずかしいとか、言っている場合ではない。
口下手だろうが、なんだろうが、誰にも遠慮することはない、自分の
全精力をそこにかけ、伝えたい人に、伝えればいい。

そのタイミングを、逃してはいけない。


【gorap語録】熱からず冷たからず。接する温度は人肌が心地よい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

熱ーなりすぎると、相手がさめるしのー。

わしもどっち言うたら聞く方じゃのー。
全部聞いて自分のことを言うんよ。
その方が会話がスムースに進むんよのー。

gorapさんにざぶとん1枚!

交流会とかも有るけー、メルマガとって見んさい!

わしも、交流会はチョクチョク行っとりますけーのヽ(´▽`)/

ほとんど交流会は参加の
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <次回は4月8日(金)の花見交流会じゃ!
by kinop-37p | 2005-03-17 18:17 | きのぴーニュース