人気ブログランキング |

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

心の教育 一日1ミリ、夢に向かって・・・

広島県中小企業家同友会 広島西支部 3月オープン例会

Guest Speaker 保田隆さん

 KTC中央高等学院広島校 校長代理
 シンガーソングライター

 「子供たちは、みんな自分の存在を認められたい、愛されたいと願っています。それは大人も同じだと思います。

 一人ひとりを取り巻く様々な環境の中、子供たちは子供なりに自分の中で夢いっぱい苦しみもがいています。そんな心の叫びを周囲の大人が気付いてやれずに道に迷ってしまった子供たち。今思えば、ある意味で僕もそんな大人の一人だったろう・・・

 気付いていても与えてあげる事の出来なかった自分の無力さ、おとなとして教師としての自らに責任、今までもふとそこに立ち戻り、目の前の子供たちと向かい合っています。」
と、語る今回の講師、保田隆(やすだたかし)氏は、1965年広島市生まれ。シンガーソングライターとして活動している。KTC中央高等学院広島校校長代理。また、RCCラジオ「保田隆のHeartBeatラジオ」(毎週水曜日深夜0:00〜)のパーソナリティーも務め、多忙な日々をこなしている。大学卒業後15年間私立女子高校社会科教師を務め、バスケットボール部の指導をはじめ、常に”にんげん保田隆”として子供たちの心の教育に徹して来た。そんな中、子供たちが夢を持てなくなっている現実に直面し、自らが夢を追いかける姿を見せる事こそ自分が出来る教育と信じ今に至っている。

 現在、不登校や高校中退した子供たちのサポート校の校長代理として勤めるかたわら、講演やライブ活動を展開している。

 今回、氏と時間を共有できる事は、とても有意義な事だと思う。教育問題が揺れ動く今だからこそ、関心を持ってぜひとも参加していただきたい。

日 時:2005年3月12日(土) 18:00受付開始、18:30開演
場 所:広島サンプラザ3F 金銀星の間
住 所:広島市西区商工センター3−3−1
参加費:1,000円(学生以下は無料
定 員:400名(どちらさまでもご自由に参加できます)


※問い合わせなくても、直接行けば入れるそうです。
お問い合わせ:広島県中小企業家同友会 事務局 082−241−6006

 (中小企業家同友会 広島西支部 3月オープン例会 パンフレットより引用)
by kinop-37p | 2005-03-01 00:00 | イベント