人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

軒先の御幣(ごへい)は広島だけ?

うちの近所でも秋まつりが終わったんじゃが、祭の前にこういう紙ぶら下げん?

軒先の御幣(ごへい)は広島だけ?_a0033733_16224338.jpg
わしらん所じゃー昔からこれを「御幣(ごへい)」言いよるんよ。
これが家の前に飾られるとともに、神社の幟が寄付をしているお店や家の前にたてられると、「おーそろそろ祭の時期じゃのー!」思うんよ。

軒先の御幣(ごへい)は広島だけ?_a0033733_16262896.jpgだいたい御幣言うたら、神社で神主さんが「わっさわっさ」とお清めしてくれるもんよのー。


これは半紙を5等分して3分の2ほど切り込みを2本入れて真ん中を縄(ロープ)の間にかますんよ!
それを、軒先に等間隔で飾って行っとる。むかーしから・・・

でも、インターネットで探すと神主さんの御幣しか載ってない。
・・・広島だけなんかのー?
情報知っとる人は教えてつかーさい。

ちなみに、紙屋のきのぴーはこの御幣も売ってるよ!

ちょっと営業してしもうた
きのぴーでした(^^ゞ
by kinop-37p | 2004-10-18 12:20 | きのぴーニュース