人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

簡単ピザ・生地から30分で焼き上がり

朝ご飯にふと食べとーなったピザ。姉貴に聞いて、作ったらうまかったんで紹介するけーのー。

ピザ2枚分
材料:
・強力粉 300g ・塩 小さじ1 ・イースト10g(小さじ2.5) ・ぬるま湯250cc
・ケチャップ ・チーズ ・のせる具 各適量

簡単ピザ・生地から30分で焼き上がり_a0033733_11465613.jpg1.ぬるま湯と塩とイーストを入れて、泡立て器で混ぜる(なけにゃー箸でもええ)


簡単ピザ・生地から30分で焼き上がり_a0033733_11471497.jpg2.強力粉の半分を入れて、泡立て器でしっかり混ぜる。


簡単ピザ・生地から30分で焼き上がり_a0033733_11473293.jpg3.箸に持ち替えて、残りの強力粉を入れ、2本の箸を握ってグルグルかき混ぜる。
グルグル回すけー、グルテンが出るらしい(笑)
結構、力がいる。


簡単ピザ・生地から30分で焼き上がり_a0033733_11474792.jpg4.混ざったらクッキングシートを蓋にして、レンジの弱(強じゃないよ!絶対弱!)で30秒チンする。
1次発酵完了。


簡単ピザ・生地から30分で焼き上がり_a0033733_1148366.jpg5.2つに分けて、10分寝かす。
2次発酵完了(時間が無けなーせんでもええ)
ここで、オーブン余熱300℃で、暖めておく。
生地がやおいけー、下にクッキングシートを敷き、手に粉をしっかりもぶり付けて内側からおさえる様にのばす。


簡単ピザ・生地から30分で焼き上がり_a0033733_11482772.jpg6.のばしたら、フォークでいっぱい穴開けて、ケチャップ(あればバジルをふる)、チーズ、具をのせる。
今回は、シーチキンマヨネーズをのせたんよ。


簡単ピザ・生地から30分で焼き上がり_a0033733_11485144.jpg余った生地は、もう一枚焼いてもええし、クッキングシートとラップで挟んで冷凍しとってもええ。
好きな様にすりゃーええが。


簡単ピザ・生地から30分で焼き上がり_a0033733_1149395.jpg7.余熱300℃から8〜10分で焦げ目が出来たら出来上がり。


ええ感じに焼けたど!といっても、焼きがたらんかったけー、白焼きみたいになったが、火は通っとる。
今度焼く時にゃー、しっかり焼き入れちゃるけーのー!覚悟しんさいよ!( ̄  ̄メ)

まちがえても、発酵させる前に予熱せん事。(やってしもうたよ失敗・・・)

失敗にもめげない ピザには目が無い

きのぴーでしたヽ(´▽`)/
by kinop-37p | 2004-10-09 12:24 | ぶちうまい?レシピ