うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p
金曜日のお昼、ひろみんからの電話。

「よー、きの、明日走りに行かん日帰り1000kmツーリングよ!」

そんな無謀なお誘いじゃった。まー、高速1000円割引も終わる事じゃし、まー行ってみようかということで、mixiでやーぼさんが提案されてた、広島ー淡路ー四国ー広島の瀬戸内をぐるり廻るルートを参考に、どこまで行けるか挑戦する事に。

この日は、週末にもかかわらず、お酒は抜いて早めに床に入る。

地震来た~広島市内。iPhoneのアプリ「ゆれくる」で、地震がくる前にアラームで起こしてくれた。テレビの速報の音でびっくりした。まだドキドキしてる((((;゚Д゚))))))) http://twitpic.com/56eoy1
posted at 02:03:51




いやー驚いた!iPhoneアプリのゆれくるが、テレビで出て来る地震速報と同じ音で地震が来る前になり響いた。跳び起きたよ。そっから1時間寝れんで、寝たか思うたら5時に目覚ましw


今日は 30 回 腹筋しました! #365daysApp http://bit.ly/SitAppjp
posted at 05:34:43


今日の腕立て伏せ 30 回(^O^)/
posted at 05:35:58



と言いながら、最近毎日続いている腹筋と腕立て30回はやるんよね(^ー゜)b

おはヨーグルトd(^_^o)本日6:00より、どこまで走れるかわからないけど、日帰り1000kmに近づけツーリングを決行。予想では600km行けばいいかな。行き先はまだ決まってないf^_^;)気をつけて行ってきますm(_ _)m
posted at 05:40:35



まだこの時点では、九州に行こうか、松山まで行ってフェリーにしようかいうので、決まったて無かったんよ。

早速、アクシデント!つれのCB1300のタンクが開かない!結局、六角レンチで開けた。幸先のいいスタートだψ(`∇´)ψ http://twitpic.com/56hztf
posted at 06:41:53




早速やらかしてくれたんがぶーちゃん。まーこれで今回のツーリングの厄落としが済んだと言うものwなんとか出発できてよかったのー(;´ー`)┌

ほんで、今回は誰か先頭走らんか?いうてみたが、結局わしがリッターバイクを3台引き連れてペースカーにw 結構しんどいんよ先頭は(^^ゞ

とりあえず、ソース決定。山陽道から淡路島経由で今治へ。外あとは、瀬戸大橋か、松山からフェリーか、あと決めるψ(`∇´)ψではガスいれて出発。
posted at 07:02:17


小谷SAにて、アンデルセンの石窯ピザの朝食。もちもちしてて好きd(^_^o)上り線車多め。 http://twitpic.com/56ir8c
posted at 07:50:41




高速通ったら、朝ご飯はだいたいここで食べるのー。
アンデルセンの焼きたてパンは、広島が発祥の地。ある意味、ご当地グルメじゃもんね(^ー゜)b
a0033733_1373498.jpg

先日変えた、iPhoneの赤黒バージョンバイクにセットしたんじゃけど、どうね、違和感無くかっちょいいね(^ー゜)b

岡山は吉備SA到着。岡山といえばきびだんご。ノーマルとマスカットを4人で食べるd(^_^o)なんか今日は食べ歩きツーリングか? http://twitpic.com/56k0ri
posted at 09:36:04




さーここで、ツイートしたら、「SAグルメツアー?」なんて声がかかったので、それ採用w

ここを出発した後、周りを見てないおじいちゃんドライバーが超怖かった。
そこは絶対入れんじゃろう言うような追い越し車線の車間に入って来る!

交通量はだんだん多くなってきた。

兵庫県龍野西SAにて、塩味生大福。甘さ控えめ大人の味d(^_^o)もみじ饅頭はここでも売ってたけど、庄原のお店で作ったものだった。 http://twitpic.com/56l36z
posted at 10:57:16




ほほー、兵庫県でももみじ饅頭が幅をきかせてるんじゃのーw

なんか、県外行かんでもおみやげ買えるSAって、なんかアリバイ工作に使われそうじゃw

淡路島は、淡路SA到着。ここすごい広い。観覧車あるし、地方の空港ぐらいの広さ。驚いた。 http://twitpic.com/56mdgh
posted at 12:26:40




ほんまに広い! こんなSA初めて!いうくらい!

明石海峡大橋は、霞んどったけど、パノラマ写真撮っておいた。

明石海峡大橋(明石海峡大橋(淡路SAからの眺め) Photosynth

明石といえば、明石焼!うーん、上品な味。でも熱々で火傷しそう(-。-; http://twitpic.com/56miuf
posted at 12:36:35




淡路SAに、もみじ饅頭は流石になかった。代わりに猛虎焼なるもの発見。おそるべし。 http://twitpic.com/56mlhu
posted at 12:41:21




さすがにここは、カープというより猛虎じゃね。

淡路島南PAで鳴門大橋をみようと思ったが、山に囲まれて見えんw
posted at 13:43:40


淡路島といえば、玉ねぎ!スープの試飲d(^_^o)これもご当地ならでは。 http://twitpic.com/56nnpg
posted at 13:54:10




ここでふっかーが、「鳴門海峡まで来たんじゃけー、見れんのはいやじゃのー。見に行こうやー!」

高速降りて、鳴門公園。景色最高d(^_^o)海の激流って感じで、船が流れに逆らって行く。 http://twitpic.com/56oapi
posted at 14:42:20




ふっかーさん、あんたはえらい!鳴門公園でパノラマ写真。

鳴門海峡大橋(鳴門公園より)Photosynth

鳴門公園から少し離れて、記念撮影もしてみた。
a0033733_135524.jpg

これ使って、チームにこちゃんHPのTOPの写真を入れ替えようかw

ここで、淡路島の高速と本州の高速は別料金で2000円徴収される。

フェリーは、却下され、瀬戸大橋リベンジということで、このルートに決定!

高松東道路、津田の高松SAに到着。対面通行で、一気にペースダウン。ちいと疲れてきた。讃岐うどんバーガーは売り切れ。残念(-。-; http://twitpic.com/56pfyi
posted at 16:17:59




対面通行は、単調な運転になるので集中力が切れるのー。まー居眠りする前にSAについてやれやれ。

津田の高松SAでさぬきうどん。この店は、ここの常識らしい。 http://twitpic.com/56pmyl
posted at 16:35:13




さすがに、お昼をまだ食べてなかったんで、腹ぺこ。夜まで我慢しようか思うたけど、ここで断念。夜は夜でたべるんじゃけーw

瀬戸大橋の与島PA。ここは20年前、お金がなくて、引き返したところ。長年のリベンジ果たす(^_-) 橋はでかいな大きいな。夕日が反射して綺麗だった! http://twitpic.com/56qfh2
posted at 17:46:24




なんか感慨深いですのー。20年前、2号線を走ってきて、瀬戸大橋を渡ろうと思うたが、当時は学生だったし、高い通行料にただ往復するだけにはもったいなく思い、与島で折り返したんよね。
そのときの帰り道は、意識がないくらい居眠り運転した覚えもw

a0033733_13252890.jpg

そんな瀬戸大橋リベンジ記念でパシャリ!

そしてここでも、パノラマ写真!

瀬戸大橋(与島PA) Photosynth

そんな与島では、最近なんか流行ってる「Plank」をやってみたw
a0033733_1314831.jpg

ここでPlankしたのは、わしが一番かの?なんて思いながら、パシャリ!
a0033733_1332284.jpg

ついでに、ぶーの口から瀬戸大橋もパシャリ!

やっぱわしら普通じゃないの〜w


途中、福山SAにてWC休憩後、一気に広島へ。

ここでもきのぴーハイペースヽ(´▽`)/

無事広島市内に帰りました(^O^)/14時間の旅で、走行距離は660kmでした。1000km日帰りは無理ですて(-。-;今から反省会突入!
posted at 20:53:20



こっから、焼きとりを食べて、ひろみんはバイクを置き土産にわしと一杯飲んで、後の2人はお酒我慢して、家路についたとさw
a0033733_11485471.jpg

今回は、12時間で670kmの走行距離でした(^^ゞ
1000km日帰りの過酷さを改めて知ったのー(>_<)

じゃが、日頃の鍛錬で、思いの他疲れが少ないと思うた

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<ますますパワーアップ!
[PR]
by kinop-37p | 2011-06-06 12:26 | 旅行行ったで!
ちょっと前まで、白いiPhone4もどきにしとったんじゃけど、バンパーの下の差し込み口を加工して使いよったら、強度不足で割れてしもうた(~_~;
a0033733_19155452.jpg

うーんこまった。ということで、なにかええケースは無いか調べたらええのあるじゃん。
iPhone4専用★SGPケース ネオ・ハイブリッドEX (ダンテ・レッド)


早速注文。それから2日後、到着。
a0033733_19204242.jpg

きたきた。なかなかええいろじゃん。
a0033733_19211733.jpg

中には、外側と、ガラス拭き、表裏の保護シート。

早速取り付けてみる。

まずは、表裏の保護シートを貼る。空気が入らずぴったりと貼れた。かんたん(^ー゜)b

以前貼った保護シートは、画面がギラギラしたが、これは貼っとるような感じがしない。
貼ってない状態と同じで満足o(^-^)o

a0033733_19222267.jpg

まずは、ラバー製の黒の外側のを付ける。
a0033733_19225229.jpg

その後、赤いプラスチックの枠を取り付けると出来上がり。

なかなかシブい色合い。
a0033733_19255983.jpg

裏もいい感じ。やっぱ赤と黒の組み合わせはいいo(^-^)o

しかし、Dockコネクタのところは、Apple純正がギリギリ入って、社外品は厚みがありすぎて入らん。しかし、前回のバンパーみたいに削ったら強度がおちる。

ほんじゃー、差し込む方を削るか!

ということで、困ったときの100均頼み。

ヤスリを買ってきて、削ってみた。
a0033733_19291585.jpg

a0033733_19291884.jpg

表裏それぞれ0.5mmくらいずつ、「ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり・・・」地道に削ってみた。

くるま用、MacBook同期用、首にぶら下げる用の3個。

これで、これまで以上に快適でスタイリッシュに過ごせるのー思う

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<工作大好き!!
[PR]
by kinop-37p | 2011-06-02 19:35 | お気に入り商品
「iPhoneアプリ開発ハンズオンセミナー」は前回の第2回目からの参加で今回は第3回目じゃ。

先生は、デジタルサイネージアワード2010にて、「インテル賞」を受賞しちゃったTripotの藤田さん

「iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩」 (赤松正行 著/秀和システム 発行/2940円税込み)を教科書にして、smashというアプリを作ってみた。

ほんまは、UFOをタッチすると爆発するというものなんじゃけど、絵を差し替えて「きのぴーゲッツゲーム」にしてみたw



きのぴーのキャラを指でヒットすると、「ゲッツ!」する。ただそんだけw

どうだい?ゆるいだろ〜w

動画のアップは、iOS4.1の新機能で、iPhone4から直接youtubeにアップしてみた。

次回は、10月の第2土曜日じゃ。

12月まで、毎月第2土曜日に開催されるという事じゃ。

ますますおもろいものを作ろうと思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<わくわくするで〜w
[PR]
by kinop-37p | 2010-09-13 09:23 | イベント
1年前に買うたロジテック LBT-HS300C2シリーズが、めげた。

相手の声は聞こえるのに、自分の声が相手に伝わらんようになった。

多分、マイク部分から汗が入り込んでマイクがパーになったんじゃろう。暑かったもんね、今年の夏。

ということで、買い替えたよ。

a0033733_1151680.jpg


ロジテックLBT-HPS01C2

これの凄いところは、片耳と両耳が選べるところじゃ。

仕事しよって、ヘッドホンしとったら、「あんたー仕事しよるん?」言うことになるじゃろw

じゃけー、片耳タイプを買うとったんじゃけど、通話のみで音楽が聴けんかった。

これは、片耳でも両耳でも音楽も通話もできるんよ。

しかも充電するmicroUSB端子を使うて、イヤホンを増設する事によって、ステレオで音楽を来九個tができるようになるんよね。こりゃー今までになかったで。

使用感は、d(>_< )Good!! ええですよ。ほんま。感度もええみたいじゃし。

ただ、ちょっと音楽聞きよったら音が途切れるときがあるんじゃけど、こんなもんかの?

iPhoneにも、MacBookにも、PS3にも使えるそうなんで、いろいろ試してみようと思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<これは2年もつかの?
[PR]
by kinop-37p | 2010-09-03 11:12 | お気に入り商品
iPhone4、なかなか白が発売されんね。

わしもほんまは白が欲しかったんよ。

ということで、ええもん見つけたんでそれ使って白くしてみた。
a0033733_11353811.jpg


a0033733_11354152.jpg


GERA SKINS(iPhone4用)

わしのはこれ→ Golfer

いかにもアメリカっぽいデザインの中、ゴルフボールが一番それっぽいんでチョイスじゃ。

ここのシールは壁紙とセットで、裏表のお揃い。サイドにもシールがある。

じゃけー、アンテナ障害の解消にもなるって寸法。

シールの糊面はメッシュになっとって、空気が逃げるようになっとる。

じゃけー、きれいに貼れるんよ。

わしは、Bumperをもっとるけー、サイドのシールは貼らずに、組み合わせてみた。

うん、なかなか気に入っとるよ。値段も2000円位じゃったし。

自分の好きなシールでデコッてみるとええかもよ。

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<でもワシはゴルフはせんw
[PR]
by kinop-37p | 2010-08-24 11:52 | お気に入り商品
このキーボードはAppleBluetoothKeyboardと悩んだあげくに買ったんよね。

リュウドRBK-2100BTJ Ver.2.1 スペックはこちら
a0033733_1841662.jpg


つづきはちらから・・・
[PR]
by kinop-37p | 2010-08-14 18:38 | お気に入り商品
a0033733_11323655.jpg

本日、Bumperが届いたので、早速開封。
a0033733_11373458.jpg

なかなかええじゃない。
a0033733_11382289.jpg

ボタン周りも金属製でケースっぽくないところがええ!

じゃー早速充電しようかの?と思った時じゃった。
a0033733_11393462.jpg

なんじゃこりゃ?Dockコネクターに刺さらんじゃん!?
Mac純正のはコードが長かったり、ジャックとコードのつなぎ目がむき出しになったりしてたんで、サードパーティーの短いコードを使って、同期/充電しよったんよ。

じゃが、今回のこのBumperのDockコネクタ部分は強度をもたすためか、Mac純正の幅しか入らんようになっとる。その差およそ0.5mm。たったこんだけで入らんのじゃけーたまらんよのー!

ということで、早速100均で道具を揃えて、作業に取りかかったんじゃ。

使う道具

●カッター
●精密丸やすり
●仕上げ用紙ヤスリ

※ここから先は自己責任でお願いしますm(__)m

1、まず、カッターで薄い部分をだいたいで削り取る。

2、精密丸ヤスリでバリを取り、アダプターを刺し確認しながら形を整えて行く。

3、最後は番手の細かい紙ヤスリを手で丸めて細い棒状にし削った表面を仕上げる。

以上の作業をしたんよ。


Before
a0033733_11542253.jpg


After
a0033733_11545092.jpg


上下合わせて0.5mmくらいは削れたんじゃろう思うんじゃけど。
まーきれいに仕上がった方かの?
強度を考えたらこれ以上削るのは用ない思うたんで、ここで終了。

早速アダプターにジャックを差し込んでみる。

a0033733_11592824.jpg

多少上下に湾曲しとるんじゃが、なんとか刺すことができるよになった。

これでなんとか今まで使っとったコードもネックストラップも使えるのー。

早速、人柱になった

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<うまくいってよかったw
[PR]
by kinop-37p | 2010-07-12 12:02 | お気に入り商品


EVデロリアンがうちにやってきたヽ(´▽`)/

充電しにw

前もってお願いされていたんじゃけど、

楽しみで楽しみでw

以前、作ってる時に見せてもらったんじゃけど

そんときはまだ動いとりゃせんでw

今回はしっかり試乗させてもらいましたw

なかなか貴重な体験をさせてもらいましたw

iPhone4のムービーで撮って、MacBookのiMovieで編集しました。

きばったんじゃけーw

TOMOさん(EVデロリアンの持ち主)、NOBUさん(EVデロリアンのメカニック)ありがとうございましたヽ(´▽`)/

本日7/6火曜日、RCC中国放送にて、18:15〜19:00で、大きな事件が無ければ途中無給油日本縦断プラグインハイブリッドプリウスのことが放送されるそうです。

詳しくは・・・

PHVプリウス、広島到着(デロリアンEV化計画)

プリウス プラグインハイブリッドが途中無給油で鹿児島から稚内までの日本縦断に挑戦!~NGO ZEVEX主催~(CORISM)

中電工様のソーラーガレージ(ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~)

うれしくてうれしくてうれしい

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<デロリアン最高!
[PR]
by kinop-37p | 2010-07-06 00:20 | きのぴーニュース
a0033733_842044.jpg


わしは、iPhone3Gから機種変でiPhone4にしたんじゃけど、

3GじゃつながるWi-Fiが、4じゃつながらん!!

無線LAN設定画面ではパスワードも通ったし、チェックも入っとるのに。

しかも自動取得したIPアドレスがでたらめになっとるw

(192.168.xxx.xxx)がふつうよね。それ以外じゃった。

※ちなみにうちは、ブリッジ接続しとるけーね。


どうしたんか思うて、無線環境が3個ある友達んちにHELPしてもらいに。

まずやったんが、セキュリティーかけて、オープンで、いろいろ試したんじゃが、全部つながるんよ。

いうことは、家のルーターがいけんいうことじゃんか。

a0033733_2035963.jpg


で早速、うちのWZR2-G300Nのファームウエア調べたら、「for Windows Ver.1.52」になっとる。

最新は、「for Windows Ver.1.54(2009年1月26日)」じゃんか。

さっそくDLして、ファームウエアのアップデート実行。

そして再起動してみたら、難なくつながったいね。

おどろくのーw

まー、なんとか快適なiPhone4生活ができるようになった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2010-06-26 20:30 | パソコンのこと
昨日から、うちのiPhone3Gの動きがおかしい。振ったら「カラカラ」音がする。

 変な症状とは・・・

a0033733_19152275.jpg


 ○マナーと通常モードを行ったり来たり

 ○ボリュームが急に上がったり下がったり

 ○電源オフの画面がいきなり出てきたり

 ○ネットワークが切れるって警告でたり(写真)
  追記:キャリアの設定を「自動」じゃなく手動で「Softbank」を選んで圏外になったときにこの表示が出ると判明。

おんや?これはなんか入るか外れたものが接触不良を起こしよるんじゃないかの?

考えてみりゃー、外側に付いとるスイッチ関係で誤動作しよるしw

じゃが、まー修理に出してみようかとSoftBankに電話すると・・・

「保証が1年で切れていますので、軽度の修理でも22,800円戴くことになりますが・・・」

おぃおぃ!そりゃーないよのw 機種変いうても今までのiPhoneの残金も払うようなし・・・


駄目もとでやってみるか!

ということで、分解することに決定!!

早速、準備に取りかかる!!

分解のようすはこちらから・・・
[PR]
by kinop-37p | 2010-01-27 19:37 | あらたいへん!大事じゃ!