うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

タグ:飲食店 ( 117 ) タグの人気記事

かいちゃんたかまでホルモン天食べた後、以前崎ちゃんが程よい温度の純喫茶に連れてってくれたのを思い出し、行ってみたんよ。
a0033733_930166.jpg

店内に入ると、オレンジ色の照明で昭和チックな雰囲気が何かほっとするんよね。
a0033733_9293935.jpg

壁一杯に飾ってある漫画もええ色に焼けて飴色に変色しとるw
a0033733_930277.jpg

椅子やテーブルもタイムスリップしたかのような貫禄ある趣を醸し出しとるのー!

と、ここでホットコーヒーを注文。


すると・・・



a0033733_9341231.jpg


はい、ここの定番。

コーヒーとホイップクリーム、そして、ゆで卵!! これで400円

かいちゃん曰く、「親父が昔、ウインナーコーヒーを飲みよったの思い出したわ」

ほんと、懐かしい感じ。ゆで卵も昔からずっと出されているとか。

なんかお店の雰囲気とこのゆで卵で、「ホッと」した気分を通り越して「ぼぇ〜っ」と口から魂が抜けてしまうくらい居心地がよろしゅーおました。

[お店情報]
a0033733_9422453.jpg
純喫茶 苔(純喫茶へ、いかがですか?より)
住所:広島県広島市中区西白島町17-16
電話番号:082-228-2751
営業時間&定休日:今度聞いてみますw


いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「ぽち、ぽち、ぽちっ!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
こちらは広島つながりのブログです
楽しかったと思う人だけでええです(*^o^*)
〜衝撃〜1クリックで人気もん!投票よろしくお願いしますo(^-^)o
ありがとうございますヽ(´▽`)/

このお店、これだけでは終わらなかったんよw
↓↓↓

この後、驚きのカープサプライズが!!
[PR]
by kinop-37p | 2008-06-16 10:06 | お気に入りの店
以前、連れてってもらったところにかいちゃんと行ってみた。

おみせはカウンター6席くらい、座敷テーブル3つのおばちゃんたちがやっとるお店。

めにゅーにホルモン天ぷら100円、白肉天ぷら130円、野菜天ぷら時価・・・

なんて書いてあるが、どんだけ食べれるかようわからんで、とりあえずにゅーめんにホルモンうどん、ホルモン4個、白肉2個、野菜天2個って言うたんじゃけど

おばちゃん「男2人じゃったら、もう少し食べれるじゃろ〜」

言うてんで

き「じゃーあと2個追加で・・・おまかせで」

できたんがこれ。

a0033733_1215322.jpg

a0033733_12294162.jpg

ホルモンも白肉もサクサクで中はヤオいんよね。スプーン1杯の韓国唐辛子をポン酢で溶いてそれに付けて食べるんじゃけど、思うた程辛う無い。でも後から「どばーーーーーっ!」と汗が出て来るw

a0033733_12301888.jpg

その上、熱々のホルモンうどんを食べたらまた汗が
「どばどばーーーーーっ!」
と出てくるのーw

なんかデトックスしたようなすがすがしい気分じゃった( ̄ー ̄)ニヤ...

うどんはホルモンが浮いてビックリするかもしれんけど、ええダシが出とるんよね。
これクセになるよ(^ー゜)b

こんだけ食べて、ひとり1000円位。 うーんお手頃o(^-^)o

ガッツリ食べて、ガッツリ汗かきたくなったらここじゃね(^ー゜)b


[お店情報]a0033733_12352285.jpg
たかま 天ぷら店
住所:広島市西区都町21-3
電話:082.234.7272
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日


かいちゃんといっしょに汗と一緒に魂が抜けたような気がした
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<それぐらいおいしい
[PR]
by kinop-37p | 2008-06-13 12:41 | お気に入りの店
先日、おいしい親子丼が食べれるという地鶏瑞穂に行ってきたんよo(^-^)o


実は以前、ランチに行こうと思うて突撃訪問したんじゃけど「本日満席」の張り紙にあえなく撃沈(;´ー`)┌

ということで今回は電話予約して来店。

お店の雰囲気もええ感じで、ちょっとお昼を過ぎてからじゃったけーか、静かな雰囲気。

お昼もええけど、夜の雰囲気もまたええみたい。夜は親子丼は無くて、コース料理になるみたいじゃ。

a0033733_9111290.jpg


これが噂の親子丼セット。
卵とじの上の温泉卵を崩して食べると、卵のいろんな味わいをいっぺんに楽しめるのーo(^-^)o その上、卵でとじた鶏の肉汁がまたジューシー!!

腹ぺこにして行ったかいがあった言うもんじゃのーp(^-^)q

a0033733_9571464.jpg

デザートとコーヒーもセットに含まれて1500円とこれまた美味しい価格!

落ち着いた雰囲気と美味しい親子丼で心も身体もリフレッシュじゃo(^-^)o

[お店情報]a0033733_1051150.jpg
地鶏瑞穂
住所:広島市東区 光が丘14-9
電話番号:082.262.2914
営業時間:11:30~14:30 LO14:00
 17:30~22:30 LO21:30
定休日:日曜日
駐車場:あり(100円Pでない方)



また食べに来たくなる親子丼に大満足の
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<ほっとするね〜

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「ぽち、ぽち、ぽちっ!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
こちらは広島つながりのブログです
楽しかったと思う人だけでええです(*^o^*)
〜衝撃〜1クリックで人気もん!投票よろしくお願いしますo(^-^)o
ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2008-06-06 07:15 | お気に入りの店
月曜日に行われた、ピンチョス会の模様を・・・

4月26日にプレオープンされた、広島観光ホテルかげたの「Cafe & Dining Hana」で行われたんよ。

a0033733_931731.jpg

ホテルの1階のオープンスペースな店舗で、白を基調としたとても明るい店舗内。

a0033733_933769.jpg

外のテラスから見るとこんな感じ。

これが夜になって、会場にみんなが入ると・・・
a0033733_9335734.jpg

賑わいますね〜ヽ(´▽`)/

店舗と駐車場の間のテラスがとても居心地がええ(喫煙もここ)

今回は久しぶりと言う事も有って集まった人たちもワクワクo(^-^)o

料理はお店の方と助っ人3人の4人で作ってくれちゃったんよ。


当日の朝、ピンチョス会のボスから電話。

ボス「スタート時間が遅れそうなんで、前座でウクレレ弾いてね!」

き「!Σ( ̄□ ̄;) 承知・・・ぷーっぷーっ」

ということで、なんとなーく場つなぎでやっておりました(^^ゞ

と行ってる間に、料理が次々と・・・
a0033733_9354427.jpg

始めに出て来たんが、トルティージャとアスパラのサラダ。
a0033733_936185.jpg

生ハムとトマトのピンチョス。トマトの酸味と生ハムが絶妙!
a0033733_9361490.jpg

鶏肉の煮込み。アーモンド風味がえかった。
a0033733_9362491.jpg

肉団子のピンチョス。一口で食べてしもうたw わしの口はグーが入りますw
a0033733_936431.jpg

魚介のオイル煮ピンチョス。オリーブオイルが味を引き立てとる!
a0033733_939278.jpg

きのこのピンチョス。ううっ、きのこ大好きヽ(´▽`)/
a0033733_9384454.jpg

パエリアは2種類。おこげがうまかった。
a0033733_9412596.jpg

最後は、カスタードクリームをバーナーで炙ったシンプルなデザート。でもお口直しにはこれくらいの甘いもんがええね〜。

他にもオリーブやフルーツポンチ、サングリラなんかがあったのー。

お店の雰囲気も料理も最高によかったのーo(^-^)o

モット詳しく知りたい方は、ボスの広島スペイン気分へ

[お店情報]a0033733_10371117.jpg
cafe&dining「Hana」
(広島観光ホテルかげた1F)
場所:広島県広島市西区横川町2丁目6-14
6月よりグランドオープン

※今回の料理はお店のメニューではありません。ピンチョスの会で特別に創ってもらったものです。


その後は、シェフの方々と居酒屋&カラオケで盛り上がり夜の姿をさらけ出した
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<シェフ、目がてんw

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「ぽち、ぽち、ぽちっ!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
こちらは広島つながりのブログです
楽しかったと思う人だけでええです(*^o^*)
〜衝撃〜1クリックで人気もん!投票よろしくお願いしますo(^-^)o
ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2008-05-29 10:59 | イベント
先日、赤スパくんで庄原に行ったときの事。

mixiで舞未来(マイミク)の碧さんの情報で、庄原のおいしいそば屋さんに行ったんよ。

県道61号線を走っていくとこんな看板が見えて来るんよ。
a0033733_955131.jpg

平日は開いてないけー今まで仕事で通りかかっても気づかんわけよw
a0033733_9563881.jpg

駐車場正面に何か小屋らしきものが有ったんで、そこに入ろうかと思ったらその左側の建物にのれん発見。
a0033733_9574454.jpg

午後2時前後到着して、早速中にはいると、カウンターに5席くらいの椅子が並んで、おばちゃんが頭に手ぬぐいまいて「いらっしゃい!」って迎えてくれちゃった。
a0033733_1338215.jpg

席はカウンターの右をいくと奥の部屋が有って、20人くらい座れるらしくって、お昼はてんてこ舞いじゃそうな。ちょうどお昼過ぎて一段落した模様で、お客はわしら二人。おばちゃんと世間話をしながら、蕎麦が出来るのを待っとったんよ。
どうやらこのお店は、平成元年くらいに出来て、町おこしの一環として地元のおかあさん方があつまって出来た蕎麦屋さんなんじゃと。メニューには、食べるお蕎麦の他に、そば味噌・そば茶・そばまくらなんてのも有って、ちょい笑うてしもうたw
a0033733_13434457.jpg

待っとる間は、そば茶とそば味噌がおもてなし。おばちゃん、売り方上手( ̄ー ̄)ニヤ...

a0033733_13451343.jpg

そうこうしとる間に、相方のかけそば525円が出て来た。
そばは、少し柔らかめなものの、お出汁がぶちうまかった。

a0033733_13463970.jpg

わしは割子そば630円を頼んだんよ。うーん!やっぱそばはこれだね〜!100%そば粉のいい香りがして、そばも心地いい歯ごたえ!
2枚つるんと食べて、そば湯までしっかりいただきましたm(__)m

次回はざるそば大盛りに挑戦してみたいのーp(^-^)q

[お店情報]a0033733_13591337.jpg
一寸そば屋
広島県庄原市一木町533 地図はこちら
営業時間:10:30~17:00
定休日:月火水木金祝日

次回はこれを目的にまたツーリングに行きたくなった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<風になった後のそばはまた格別!!

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「ぽち、ぽち、ぽちっ!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
こちらは広島つながりのブログです
楽しかったと思う人だけでええです(*^o^*)
〜衝撃〜1クリックで人気もん!投票よろしくお願いしますo(^-^)o
ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2008-05-26 14:11 | お気に入りの店
昨日、数人で旬菜酒肴 おもろさんに行ってきましたヽ(´▽`)/

今回は7名で1時間半の飲み放題とコース料理で一人4,200円ヽ(´▽`)/

a0033733_13421635.jpg

こういうの大事よね〜。ほんま、ちょっとの事じゃけど嬉しいの〜o(^-^)o

a0033733_1343464.jpg

まずはゴーヤチャンプル。 ぜんぜん「苦くな〜い!」(^ー゜)b

a0033733_134586.jpg

前菜は、豆腐よう海ぶどう島らっきょうじゃ。どれも沖縄の珍味。

a0033733_13502696.jpg

お次ぎは、手作り豆腐。 上に乗っとるカリカリをめくってみると・・・

a0033733_13511819.jpg

おいしそうな豆腐がこんにちは。カリカリを崩して、楽しい食感じゃったのーo(^-^)o

写真撮り忘れたんじゃが、お造りは上の写真の上の方に載っとる(^^ゞ
今回は、地あなご・たこ・さよりのお刺身じゃった。これまたうまい!!

a0033733_13541730.jpg

これは何やらここの名物で、参加者の一人がどうしてもということでリクエストした、「カボチャのグラタン」 かわまで丸ごと食べれてうまいのー。

a0033733_13553946.jpg

揚げ物3種。 すり身でない魚の身が入った餃子、タコ天、タケノコ天。
プレミアムモルトビールでガッツリ食べましたo(^-^)o

a0033733_13583185.jpg

最後はおむすびとお味噌汁で〆ましたヽ(´▽`)/

なんとも、ボリュームタップリでみんな満足の内容とお味でしたの〜。
これで4200円は安いの〜ヽ(´▽`)/

[お店情報]
店名旬菜酒肴 おもろ
住所広島県広島市中区堀川町4-8右近ビル2F地図はこちらから
電話番号082-246-1803
営業時間月~土 18:00~03:00 日・祝 17:00~24:00
定休日無休

マスターのたいしさんも面白いトークで楽しませてくれてじゃし、お店のおねえ様方も明るい対応でとても感じのいいお店じゃ。

今度は、内緒で一人飲みしに行ってみたい
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<お惣菜がまたウマウマ!!

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「ぽち、ぽち、ぽちっ!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
こちらは広島つながりのブログです
楽しかったと思う人だけでええです(*^o^*)
〜衝撃〜1クリックで人気もん!投票よろしくお願いしますo(^-^)o
ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2008-05-09 14:05 | お気に入りの店
テレビでやりよったんで寄ってみました。

a0033733_154298.jpg


席は6席くらいのカウンターのみ。

前にも寄った事有ったんじゃけど、そんときはもう数年前でほとんどおかみさんと話も出来んまま、100円うどんを食べて帰ったんよ。

今回は気張って?メニューに無い「スペシャルうどん」を注文してみたんよ。

a0033733_158842.jpg

天ぷら、肉、たまご、ねぎ、かまぼこ、とろろ昆布が入って250円!!やす〜い!

なんとも言えないおふくろの味じゃ!

お女将さん曰く・・・

「値段あげ損ねてしもうたわw こうなったらつづくまでやるよ!」

a0033733_222710.jpg[お店情報]
100円うどんのあかつき(広島コンシェルジェさんより)
住所:南区宇品東7-2-24地図はこちら
営業時間:11:30〜19:30
定休日:祝祭日・日曜日


頼もしいおかみさんにエールを送る
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<近くに行ったらまた寄ろ〜っと!!

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「ぽち、ぽち、ぽちっ!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
押すと順位があがりますm(__)m
楽しかったと思う人だけでええです(*^o^*)
〜衝撃〜1クリックで人気もん!投票よろしくお願いしますo(^-^)o
ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2008-02-15 02:18 | お気に入りの店
先日、尾道に行ったときに、ひょんな事からたまがんぞうさんという居酒屋さんに行ったんよ。
a0033733_11313819.jpg

入り口ではいかにも海沿いにある魚屋さんのいけすや、桶にひたしてある野菜でお客さんをお出迎え。
a0033733_11332847.jpg

入って横が2階の「たまがんぞう」の入り口なんじゃけど、正面のガラスの引き戸越しにノスタルジックな光景が目に入ったんよ。そこには、いろいろな絵本や元気になる本を売ってあるスペースじゃった。ここは何屋?と思いながら、奥へ進んでみると・・・
a0033733_11374992.jpg

応接に机にパソコン・・・

ここ事務所じゃん!Σ( ̄□ ̄;)

同行のmiecitaさんが、実はここ有限会社いっとくの大将(写真の方)とお友達だそうで、いろいろお話しさしてもらいました。
「ここはなんも無かったところに一から造って、昔風でいつでも人の気配があるような、そんな事務所にしたかった」と大将。

a0033733_11414824.jpg


確かにお話を聞いている最中にも、スタッフの方が元気に出勤されてんですよ。事務所が楽しいからみんなが笑顔で挨拶出来る。でも、それを作っちゃった大将はすごいのーとおもいましたo(^-^)o

話も弾んで、2階の「たまがんぞう」さんでちょっと御食事。(2/3階)

a0033733_11532834.jpg


こちらも昭和チックな造りで何とも言えん落ち着きのある雰囲気じゃ。

窓の外は、向島との渡し船が見えるとってもロケーションのええところです。

料理は・・・
a0033733_11553096.jpg


アオサの天ぷらとしめさば。 アオサはシャクシャク(サクサクより上)と香ばしさで海の雰囲気満喫! しめさばは、肉厚15mmくらいの厚さで鮮度・食べごたえ申し分無いヽ(´▽`)/

a0033733_11582776.jpg


テーブルに並べてあるお惣菜の中からお魚のマリネを。お魚ごろごろ、いろいろな種類が入っとって美味しかったのー!!


ちなみに「たまがんぞう」とは、尾道名物でべらの材料のヒラメの名前「たまがんぞうひらめ」から来とるんと。

a0033733_13285344.jpg[お店情報]
尾道渡し場 たまがんぞう
住所:尾道市土堂町1-11-16 地図はこちら
TEL:0848-29-4109


今度行くときは、お酒が飲めるようのんびり行ってみたい
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<事務所で戴いたしょうが杜仲茶おいしかった〜!

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「ぽち、ぽち、ぽちっ!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
押すと順位があがりますm(__)m
楽しかったと思う人だけでええです(*^o^*)
〜衝撃〜1クリックで人気もん!投票よろしくお願いしますo(^-^)o
ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2008-02-13 13:30 | お気に入りの店
大体、宮島のあなご飯はうえのと決まっとると思いよったんじゃけど、ナンバー1さんのおすすものお店、庭園れすとらん ふじ田に行ってきたんよ。
a0033733_831208.jpg

「穴子まぶし」¥1680
a0033733_8313772.jpg

食べ方もひつまぶしと同じじゃ。
a0033733_8324846.jpg

おひつひは穴子がタップリ!!

1杯目はそのまま茶碗に・・・

2杯目は海苔とミツバをのせて・・・

3杯目のお茶漬けは・・・
a0033733_8334454.jpg

ワサビとお出汁で戴いたんよ。 1回の食事で3種類の食べ方が楽しめるんで、楽しさ3倍、美味しさ3×3=9倍(笑)
a0033733_8375222.jpg

窓からは、庭園の向こうに宮島の鳥居が見えるロケーションの良さ。

おかげでゆっくりとした時間を過ごすことが出来たでo(^-^)o

[お店情報]a0033733_9175779.jpg
庭園れすとらんふじ田
住所:広島県廿日市市宮島口西1-4-1(地図はこちら)
TEL: 0829-56-0305 FAX: 0829-56-0013
営業時間:平日11:30~15:00 17:30~21:30
     日・祝 11:00~15:00 17:30~21:30
定休日:第一・三火曜日
(祭日にあたる場合は翌週火曜日が休みとなります)

今度行ったら、海鮮丼を食べてみたい
きのぴーでしたヽ(´▽`)/

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「ぽち、ぽち、ぽちっ!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
押すと順位があがりますm(__)m
楽しかったと思う人だけでええです(*^o^*)
〜衝撃〜1クリックで人気もん!投票よろしくお願いしますo(^-^)o
ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2008-02-11 09:25 | お気に入りの店
※ 40万hit記念きのぴーブレンド限定発売中ヽ(´▽`)/ ※

飲み会の2次会で伺ったのが「演芸処なかしま屋(広島・中の棚)

  (中村屋じゃないよ(笑))


a0033733_17435939.jpg

普段はKAZYAさんがテーブルマジックを見せてくれてんよ。

これがまた目の前でやってんじゃけど、さすが〜!って感じであっという間に時間が過ぎていったのー。

カードを7人全員にひかせて、みんなのカードを当てたりとか、お札が瞬間移動したりとか、コインがでっかくなっちゃったりとか(笑)
a0033733_1752227.jpg

1ドリンク付きで1500円とお手頃価格じゃし。

曜日によっては、掘りごたつ席で、お友達の風呂哲州さんの歌やら、平々亭青馬さんの寄席もあるみたいじゃ! みんな地元芸人さんじゃ!!

a0033733_1754406.jpg[お店情報]
演芸処 なかしま屋
住所:広島市中区本通1‐22佐藤ビル3階
電話:082-249-6000

また曜日を変えて遊びに行ってみよう思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<わしも芸を身につけんと(笑)

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「談、笑、感!!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
〜衝撃〜1クリックで人気もん!最後にここもポッチン!
ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2008-01-17 17:59 | お気に入りの店