うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

タグ:チョイノリ ( 6 ) タグの人気記事

●チョイノリで宮島探検

昨日、天気がよかったんで、思いつきでいってきたんよ。

何回も行った宮島なのに、まだ知らんところがいっぱいあるなー思うて。

今まで行った宮島はこちら→ 拙ブログの#宮島タグ

じゃけー、今回の宮島上陸の目的は、今まで行ってない宮島をチョイノリで探検すること!


チョイノリでよw 初めてよw これでいくのw

うちのチョイノリはSPADAじゃ剣(整備のこと)拙ブログ#チョイノリのっとるけ。


ということで、スピードのでないヘッポコNERVチョイノリで、宮島街道をてってけてけてけと進んでいく。


途中、今マイブームの汁なし担々麺をはつかいちの哲さんで食す。


汗がどばっと出て、風を切るけーすずしーw 言いながら、宮島口へ。

ナタリーがあったところくらいから渋滞じゃ! なんじゃ?

この日は、宮島競艇も無いのにのー。

すると、宮島水族館に行くんか知らん、最後の夏休みか知らん、

松大フェリーのカーフェリー乗り場から行列ができとる!

それが国道にはみ出て、大渋滞!


こがーに多いんじゃったら渡るのしんどいのー、と思いきや、

JR側のカーフェリーは車が全然おらん!Σ( ̄□ ̄;)

これはラッキーとばかりに、乗船待機。

a0033733_19445434.jpg


乗船客は徒歩じゃ。わし目立つじゃんw

a0033733_1947451.jpg


船の上風が氣持ちええのーヽ(´▽`)/

今回の宮島上陸の目的は、今まで行ってない宮島をチョイノリで探検すること!

そう決めとったんで、とりあえず船を降りて包ヶ浦方面にずんずん進んでいく。

a0033733_19485643.jpg


おお、包ヶ浦の手前で真っ白な波止場発見。海が俺を呼んでるぜ!のチョイ。


こっから先は、「未体験ゾーン」じゃし「見たいけんゾーン」でもあるw

坂道はきついなー 2馬力のチョイノリは25km/hでうなりながら坂道を上る。

a0033733_2012821.jpg


山道を超えると、砂浜が見えた。入浜いうところ。

ジェットスキーや、シーカヤックしよる人の穴場なんじゃろうの。

a0033733_2044431.jpg


横の小川見りゃー、こまい魚がウヨウヨおるw

大自然じゃのーヽ(´▽`)/


こりずにズンズン行きよったら、軽自動車のおっさんに

「ここ曲がったら行き止まりよ」

ほんまじゃ、まっすぐは柵があって、曲がった先も行き止まり。

てことで、ここまでいけた。

a0033733_2074958.jpg


帰りは、ぎゃらりー宮郷さんで、凍ったちゃをしばく。

a0033733_20132377.jpg


a0033733_20135546.jpg


おめんに視線を感じながら、ほてった体をひやす。

かんかん照りじゃったもんのー。涼むのー。

2時間くらい探検して、夕方になったんで帰り支度。

a0033733_20155127.jpg


やっぱり、JRのカーフェリーは車少ない。1台だけじゃw


夏休み最終日で仰山人おったけど、

今度は人が少ないときに水族館も行きたい思う

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<といいながら、反対周りでまたいきたいw
[PR]
by kinop-37p | 2011-08-29 20:24 | 旅行行ったで!
a0033733_12155856.jpg

a0033733_12161849.jpg



お気に入りのチョイノリを 卯に変身!


今年の節分には後厄も終わり

ぴょんぴょん跳ねる勢いで

いろんなことに挑戦します




昨年も いろいろ ありました

今年も いろいろ よろしく


こちらも読んでね

 「歳が越せて おめでとう」


きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2011-01-06 12:24 | きのぴーニュース
1週間に2回はいじってるかな。

こいつだ。
a0033733_8555533.jpg

チョイノリCA41A。X5K3型(たぶん初期型)。

買い替えたけーもういらん、という前オーナーから譲り受けたんよ。

いまこうなっとる。
a0033733_8555921.jpg

いじったところ

自分でやってること
○ステッカーはエヴァのNERVに。
○ホイルのラインを赤に。
○マフラーは錆落とししたのち、耐熱塗装。
○OH中キャブ壊した後、中古品をGET。OH後装着。
○WR純正15.5x3をデイトナWR8x3+7.5x3に変更。
○スピードメーターを中古の後期型純正品(OD付き)の物に交換。
○300kmごとのオイル交換。
○イリジウムプラグ、ツインプラグコード装着。

ショップにおまかせしたところ
●グリップをKIJIMAスポンジグリップに交換。
●オートボーイのハイプリ(13丁)。
●Vベルト、チェーン交換。
●カムシャフト対策品交換済。


  → 詳しくはここに載っとるよ(^ー゜)b

とにかく、チョイと乗るには、便利な奴である。

スピードももらったときは、38kしか出んかった。
はじめは、車の少ないときを見計らって、夜中に散歩して遅うても楽しかったんじゃけど、昼間の繁華街の3車線のところを走るのは、怖い{{{{(;>_<)}}}}波にのれん

ということで、チョイと手を加えて行ったら、こがーな感じになっとったw
いまじゃ、すんなり40kを超え、50kくらいまで伸びるようになったw

なんとか、交通の邪魔にならん程度にはなったのー(^^ゞ

でまた、自分がいじれるかもしれんと思わす、このチョイのチープな作りw
DIYメカニックには、ええ入門用教材なわけよw

オイル交換も300km毎と言う面倒くささw しかも初期のチョイノリにはODメーターが無いw オイル交換を怠ると、エンジン内の樹脂製カムシャフトが削れて、スピードが落ちて来る。 手のかかる奴よのーw

じゃが、手がかる奴ほど愛着がわくいうもの。

当分の間、わしの足になってくれる相棒と付き合って行こうか思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<こいつの名前は黒チョイにしようかのw
[PR]
by kinop-37p | 2010-12-16 09:34 | 乗り物大好きじゃ!
a0033733_852568.jpg


今朝は、川土手にいった。

鉄橋の音が朝の静けさの中に響く。

たまに聞く鉄橋の音って新鮮。

電車が通るたびに振り返る。



が!しかし!

お腹がぐるぐるしてきた。

近くのコンビニ行ったけど、使用中・・・

うぐぐぐぐぐぐぐぐぐっぐうぐぐぐぐぐぐぐううっぐぅ・・・

チョイノリの振動が腸にまで超響くw

山が5〜6回来たけど、もう数えられんくらいやばかった。

やっとの思いで家に帰って、どっかーん!w


でかける前の生卵2個丸呑みが良くなかったんかな?

「きをつけよう 朝ツー前の 生卵」

お後がよろしいようでm(__)m

きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2010-07-09 09:00 | 乗り物大好きじゃ!

●チョイと朝ツー

チョイと朝ツーとは、チョイノリと早朝ツーリングのことw

最近もらったチョイノリがお気に入りで、朝早く起きて散歩に出かけるんよ。

今日は、元宇品へ。
a0033733_856332.jpg

プリンスホテルに行く途中、チョイノリの看板がw

菊川怜さんが看板娘になっとったんじゃwしらなんだw
a0033733_8571172.jpg

プリンスホテルをバックにw

ここの最上階で珈琲飲んだら、景色が良うて気持ちがええんよね(^ー゜)b

a0033733_8595551.jpg

苔がきれいじゃったんでパシャリ。

なんだかええのー。ダラッとした感じw

でも、この朝ツーのおかげで、

朝早く起きるのが楽しみじゃし、

朝のマイナスイオンと涼しさを肌で感じる。

運動こそせんが、気持ち晴れ晴れ。

気が向いたら、運動もすることにして、

とりあえずは早起きの朝ツーにはまる

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<ラッシュになる前に帰らねばw
[PR]
by kinop-37p | 2010-07-08 09:04 | 乗り物大好きじゃ!

●時速35キロの世界


チョイノリという 原付をもらった

a0033733_155121.jpg


国内産の原付では 最低のスペックw

平地での最高速度は35km/h

己斐の団地に登ったら 18km/h w

下りは 45km/hをマークw

でもこれが超怖い

だって後ろのタイヤ ノーサスw


でも 考え方によっては最高のおもちゃ

エンジン音は 大芝の交通公園のゴーカートそのものw

クラクション鳴らされてしまいそうなくらい おそい

だけど 気にしない

マイペースなおいらw

逆に みんな急いでドコイクん?て感じw


まー なるべく迷惑にならんように走るけど

原付 > チョイノリ > 自転車

こんなスタンスで 楽しみマースヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2010-06-24 01:56 | 乗り物大好きじゃ!