うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

タグ:チャレンジャー ( 117 ) タグの人気記事

なんか最近、蜂がよく飛んどる。

なんかおかしい。先日、隣りがスズメバチの駆除をしたらしいが、まさか・・・

でも、どうもおかしいんで、ときどき蜂の巣を作る自転車置き場の方へ向かった。

そしたら案の定!!!
a0033733_1441272.jpg


a0033733_14402832.jpg


蜂の巣の内外にいる敵のステータス(推定)

卵、幼虫 HP10 強さ0
蜂    HP100 強さ100×20匹

握りこぶしぐらいのアシナガバチの巣じゃんか!

えらいこっちゃじゃがな、早速薬局へ行かにゃー!

蜂の巣退治のつづきはこちら・・・
[PR]
by kinop-37p | 2010-09-15 14:42 | きのぴーニュース
「iPhoneアプリ開発ハンズオンセミナー」は前回の第2回目からの参加で今回は第3回目じゃ。

先生は、デジタルサイネージアワード2010にて、「インテル賞」を受賞しちゃったTripotの藤田さん

「iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩」 (赤松正行 著/秀和システム 発行/2940円税込み)を教科書にして、smashというアプリを作ってみた。

ほんまは、UFOをタッチすると爆発するというものなんじゃけど、絵を差し替えて「きのぴーゲッツゲーム」にしてみたw



きのぴーのキャラを指でヒットすると、「ゲッツ!」する。ただそんだけw

どうだい?ゆるいだろ〜w

動画のアップは、iOS4.1の新機能で、iPhone4から直接youtubeにアップしてみた。

次回は、10月の第2土曜日じゃ。

12月まで、毎月第2土曜日に開催されるという事じゃ。

ますますおもろいものを作ろうと思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<わくわくするで〜w
[PR]
by kinop-37p | 2010-09-13 09:23 | イベント
a0033733_11323655.jpg

本日、Bumperが届いたので、早速開封。
a0033733_11373458.jpg

なかなかええじゃない。
a0033733_11382289.jpg

ボタン周りも金属製でケースっぽくないところがええ!

じゃー早速充電しようかの?と思った時じゃった。
a0033733_11393462.jpg

なんじゃこりゃ?Dockコネクターに刺さらんじゃん!?
Mac純正のはコードが長かったり、ジャックとコードのつなぎ目がむき出しになったりしてたんで、サードパーティーの短いコードを使って、同期/充電しよったんよ。

じゃが、今回のこのBumperのDockコネクタ部分は強度をもたすためか、Mac純正の幅しか入らんようになっとる。その差およそ0.5mm。たったこんだけで入らんのじゃけーたまらんよのー!

ということで、早速100均で道具を揃えて、作業に取りかかったんじゃ。

使う道具

●カッター
●精密丸やすり
●仕上げ用紙ヤスリ

※ここから先は自己責任でお願いしますm(__)m

1、まず、カッターで薄い部分をだいたいで削り取る。

2、精密丸ヤスリでバリを取り、アダプターを刺し確認しながら形を整えて行く。

3、最後は番手の細かい紙ヤスリを手で丸めて細い棒状にし削った表面を仕上げる。

以上の作業をしたんよ。


Before
a0033733_11542253.jpg


After
a0033733_11545092.jpg


上下合わせて0.5mmくらいは削れたんじゃろう思うんじゃけど。
まーきれいに仕上がった方かの?
強度を考えたらこれ以上削るのは用ない思うたんで、ここで終了。

早速アダプターにジャックを差し込んでみる。

a0033733_11592824.jpg

多少上下に湾曲しとるんじゃが、なんとか刺すことができるよになった。

これでなんとか今まで使っとったコードもネックストラップも使えるのー。

早速、人柱になった

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<うまくいってよかったw
[PR]
by kinop-37p | 2010-07-12 12:02 | お気に入り商品


EVデロリアンがうちにやってきたヽ(´▽`)/

充電しにw

前もってお願いされていたんじゃけど、

楽しみで楽しみでw

以前、作ってる時に見せてもらったんじゃけど

そんときはまだ動いとりゃせんでw

今回はしっかり試乗させてもらいましたw

なかなか貴重な体験をさせてもらいましたw

iPhone4のムービーで撮って、MacBookのiMovieで編集しました。

きばったんじゃけーw

TOMOさん(EVデロリアンの持ち主)、NOBUさん(EVデロリアンのメカニック)ありがとうございましたヽ(´▽`)/

本日7/6火曜日、RCC中国放送にて、18:15〜19:00で、大きな事件が無ければ途中無給油日本縦断プラグインハイブリッドプリウスのことが放送されるそうです。

詳しくは・・・

PHVプリウス、広島到着(デロリアンEV化計画)

プリウス プラグインハイブリッドが途中無給油で鹿児島から稚内までの日本縦断に挑戦!~NGO ZEVEX主催~(CORISM)

中電工様のソーラーガレージ(ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~)

うれしくてうれしくてうれしい

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<デロリアン最高!
[PR]
by kinop-37p | 2010-07-06 00:20 | きのぴーニュース
●その後の100均銅のゴミ受け カビは対策の実験結果は・・・で、カビが生えんようになったとブログに書いたんじゃけど、

風呂のフタ付近は生えんようになったが、反対側のシャンプー置き場とか、洗面器とか、カビが生えとるじゃん!

発見したのは、風呂桶のふち/椅子の裏が写真の様なみどり?のカビ、シャンプー置き場の黒カビじゃ。

a0033733_9432356.jpg


早速、カビキラーで退治! シャンプー付近に有った使わないスポンジがカビの原因と気付き、こいつをゴミ箱にポイ! 湿気の有る所にもう1つ銅のアミアミを設置してみようかの!

風呂のフタ付近は依然としてカビが生えてないみたいじゃし、台所の三角コーナーも依然きれいなままじゃけー、もしかして湿った所に置くのが効果があるんかの?

今回の結果は、ある程度カビを抑えられるが、たまの掃除は必要!ということがわかったのーw

それなのに まだ横着をしようと
早速100均で銅のアミアミをもう1つ買いに行こう思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<ついでにマイクロぞうきんも買ってこよう!
[PR]
by kinop-37p | 2010-03-18 10:42 | お気に入り商品
銅がカビに効果があるいうて聞いたんで、以前●100均の銅のゴミ受け 防カビ効果実験中の結果を報告しよう思います!

a0033733_108281.jpg


お風呂に置いとるんは、流し用の銅のゴミ受けをつぶして円盤状に。その上にお風呂のフタをいつも置いとる。

すると・・・

写真でもわかるように、風呂のフタはもちろんのこと、扉のシリコンの目張りとか、シャンプー置き場なんか、カビがおらんようになった!

いや、ほんまの話し! わしが試して、2ヶ月経っとるんじゃもんw

ただ、ときどき、銅の網に緑青いうて青いサビが出るんじゃが、タワシでゴシゴシすりゃ取れるし、ひどいようじゃったら買い替えてもええし(100円じゃし)

もちろん、流しのゴミ受けにも付けとるんじゃが、三角コーナーのゴミ入れがカビんようになった
こりゃー横着もんのわしにとっては助かるよのーw

多分銅が濡れたとき、銅イオンかなんかが出てくるんかのー?
そりゃ、わしゃー見た事無いけーわからんがw(イオンは府中にあるのーw)

でも、これは知っとくんと知らんのとじゃエラい違いじゃ。

みんなも横着しながら、ええ環境で過ごせりゃええね!

自分が体験して初めて人にすすめる

人柱が結構好きなM

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<このご時世お得感が無いとね〜w
[PR]
by kinop-37p | 2010-03-10 10:22 | お気に入り商品
Twitter始めたのは2009.12.7。 ちょっとして、TLの中に「○○駅到着なう」とか1日にたくさんの駅に降りて、なんしよんかのーとおもいよったら、広島版リアル桃鉄「広電ゲーム」なるものをやりよっちゃった!

こりゃーおもろい!ということで、2/7「第二回テストプレイ」といことで参加申し込み!

果たしてどんな冒険が待ち受けているかw

 ・
 ・
 ・

広電ゲームの模様はこちらから・・・
[PR]
by kinop-37p | 2010-02-09 12:02 | イベント
昨日から、うちのiPhone3Gの動きがおかしい。振ったら「カラカラ」音がする。

 変な症状とは・・・

a0033733_19152275.jpg


 ○マナーと通常モードを行ったり来たり

 ○ボリュームが急に上がったり下がったり

 ○電源オフの画面がいきなり出てきたり

 ○ネットワークが切れるって警告でたり(写真)
  追記:キャリアの設定を「自動」じゃなく手動で「Softbank」を選んで圏外になったときにこの表示が出ると判明。

おんや?これはなんか入るか外れたものが接触不良を起こしよるんじゃないかの?

考えてみりゃー、外側に付いとるスイッチ関係で誤動作しよるしw

じゃが、まー修理に出してみようかとSoftBankに電話すると・・・

「保証が1年で切れていますので、軽度の修理でも22,800円戴くことになりますが・・・」

おぃおぃ!そりゃーないよのw 機種変いうても今までのiPhoneの残金も払うようなし・・・


駄目もとでやってみるか!

ということで、分解することに決定!!

早速、準備に取りかかる!!

分解のようすはこちらから・・・
[PR]
by kinop-37p | 2010-01-27 19:37 | あらたいへん!大事じゃ!
先週末、池田珠算学園の池田さん発行のフリーペーパー「失敗上等ーあなたの"一歩"応援マガジンー」の創刊パーティーに行ってきましたヽ(´▽`)/

あっしも少しお手伝いということで、パーティ前に本通パルコ前(広島テレビの「旬感テレビ派ッ!」の中継場所)で、フリーペーパーの配布をしてきました。

a0033733_1793822.jpg


1時間くらい配って、池田さんは15枚、きのぴーは30枚(^-^)v

案外、「失敗上等!フリーペーパー創刊でーす!」って配ると、制服を着た学生の人の方が立ち止まって関心を示してくれたり。寒かったけど、なんだか手応え有り!って感じで楽しかった!

a0033733_17144071.jpg


その後、永遠家825さんで今回携わった方々が全員集合!!

誌面のターゲットは人、広告は今のところ無し。 まさに自由奔放池田ワールドw といっても、失敗を恐れず何でもやってみろという池田さんの熱い思いが形になったんじゃのー!

誌面の池田さんの自己紹介の中に、

 今回、フリーペーパー発刊にあたり、たくさんの方々にご協力いただきました。本当に感謝しております。どの方も今現在だけ見ればうまくいっているかもしれませんが、わたくしのねらいは「隠された失敗」「それを乗り越えた軌跡」が、あなたを刺激すると考えました。
 だれしも出発点からうまくやれるわけではなく、逆に失敗しているからこそ信頼していただける根拠になることもあります。不景気と時代のせいだと片付けるのではなく、あなたの新しい一歩が求められているのでは。
 このペーパーがその気持ちの切り替えにつながれば大変嬉しいです。


(誌面より転載/池田さんの許可を頂いています)

メンバーは・・・(掲載順)

● 「まさしく失敗上等。」
 株式会社 永遠希 代表取締役 小田利明さん(1枚目写真、青)

● 「許されて。」
 株式会社 ソアラサービス 代表取締役 午来千鶴さん (1枚目写真、赤)

● 「苦難無くして成功はない」
 ちどりグループ 代表取締役 山崎浩一さん

● 「おかげさまで。」
 丸山建設 株式会社 代表取締役 丸山寿子さん

● 「器には相応の水が満たされる」
 ひろしま中央行政書士事務所 代表者 行政書士 崎田和伸さん

● 「失敗を成功の糧とする」
 セガワ労務管理事務所 代表 瀬川徳子さん

● 「何ものにもかえがたい財産です」
 オレンジ・ピクチャ 代表 藤本牧子さん

● 「何のために生きているのか」
 特定非営利活動法人イーハート 代表理事 清水理恵さん

● 「これでまた成功に近づける」
 ココロスタイル 代表 河田真誠さん


※撮影 宮本写真企画室の宮本さん

どれも、興味深いはなしばっかりじゃ。 しかも記事の9人中7人は面識有ったしw わしの周りも元気な人だらけじゃヽ(´▽`)/

あと、池田さんからのメッセージで・・・

●配布のご協力
本誌の配布にご協力いただけませんか?店舗・事務所などに置かせてください。
●ボランティアスタッフ募集中
あなたも誌面づくりに参加してみませんか?ただ今、ボランティアスタッフ募集中です。


ということで、興味のある方はこちらへMailしてくださいとのことでした!!

予定では2ヶ月に1回の発行です!

失敗がなんだー! 成功は失敗の数だけうまくいくんだー! と叫ぶ

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<興味のある人集まれー!
[PR]
by kinop-37p | 2010-01-26 19:16 | 応援するけーね!!
a0033733_17585197.jpg


ダイソーで銅のゴミ受けを発見。なになに?

銅イオンの殺菌効果により、ぬめり悪臭を防ぎます。

うーん、怪しいw

でも、こういう怪しいものを試してみるのが楽しいかも!

ということで、流しのゴミ受けはもちろん、お風呂のフタを丸めて立てておく所に設置。

お風呂のは真っ平らにへしゃがしておいた。

設置から1ヶ月・・・果たして効果は・・・

その予想外の効果は・・・
[PR]
by kinop-37p | 2010-01-12 18:10 | お気に入り商品