うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

タグ:チャレンジャー ( 117 ) タグの人気記事

昨日、ある有名な方のライブが聴けて、その余興に替え歌を2曲ご披露させてもろうたんよ。

こっから先は・・・↓↓↓

きのぴーですfacebookページへ
[PR]
by kinop-37p | 2011-08-19 19:43 | 替え歌じゃ!
金曜日のお昼、ひろみんからの電話。

「よー、きの、明日走りに行かん日帰り1000kmツーリングよ!」

そんな無謀なお誘いじゃった。まー、高速1000円割引も終わる事じゃし、まー行ってみようかということで、mixiでやーぼさんが提案されてた、広島ー淡路ー四国ー広島の瀬戸内をぐるり廻るルートを参考に、どこまで行けるか挑戦する事に。

この日は、週末にもかかわらず、お酒は抜いて早めに床に入る。

地震来た~広島市内。iPhoneのアプリ「ゆれくる」で、地震がくる前にアラームで起こしてくれた。テレビの速報の音でびっくりした。まだドキドキしてる((((;゚Д゚))))))) http://twitpic.com/56eoy1
posted at 02:03:51




いやー驚いた!iPhoneアプリのゆれくるが、テレビで出て来る地震速報と同じ音で地震が来る前になり響いた。跳び起きたよ。そっから1時間寝れんで、寝たか思うたら5時に目覚ましw


今日は 30 回 腹筋しました! #365daysApp http://bit.ly/SitAppjp
posted at 05:34:43


今日の腕立て伏せ 30 回(^O^)/
posted at 05:35:58



と言いながら、最近毎日続いている腹筋と腕立て30回はやるんよね(^ー゜)b

おはヨーグルトd(^_^o)本日6:00より、どこまで走れるかわからないけど、日帰り1000kmに近づけツーリングを決行。予想では600km行けばいいかな。行き先はまだ決まってないf^_^;)気をつけて行ってきますm(_ _)m
posted at 05:40:35



まだこの時点では、九州に行こうか、松山まで行ってフェリーにしようかいうので、決まったて無かったんよ。

早速、アクシデント!つれのCB1300のタンクが開かない!結局、六角レンチで開けた。幸先のいいスタートだψ(`∇´)ψ http://twitpic.com/56hztf
posted at 06:41:53




早速やらかしてくれたんがぶーちゃん。まーこれで今回のツーリングの厄落としが済んだと言うものwなんとか出発できてよかったのー(;´ー`)┌

ほんで、今回は誰か先頭走らんか?いうてみたが、結局わしがリッターバイクを3台引き連れてペースカーにw 結構しんどいんよ先頭は(^^ゞ

とりあえず、ソース決定。山陽道から淡路島経由で今治へ。外あとは、瀬戸大橋か、松山からフェリーか、あと決めるψ(`∇´)ψではガスいれて出発。
posted at 07:02:17


小谷SAにて、アンデルセンの石窯ピザの朝食。もちもちしてて好きd(^_^o)上り線車多め。 http://twitpic.com/56ir8c
posted at 07:50:41




高速通ったら、朝ご飯はだいたいここで食べるのー。
アンデルセンの焼きたてパンは、広島が発祥の地。ある意味、ご当地グルメじゃもんね(^ー゜)b
a0033733_1373498.jpg

先日変えた、iPhoneの赤黒バージョンバイクにセットしたんじゃけど、どうね、違和感無くかっちょいいね(^ー゜)b

岡山は吉備SA到着。岡山といえばきびだんご。ノーマルとマスカットを4人で食べるd(^_^o)なんか今日は食べ歩きツーリングか? http://twitpic.com/56k0ri
posted at 09:36:04




さーここで、ツイートしたら、「SAグルメツアー?」なんて声がかかったので、それ採用w

ここを出発した後、周りを見てないおじいちゃんドライバーが超怖かった。
そこは絶対入れんじゃろう言うような追い越し車線の車間に入って来る!

交通量はだんだん多くなってきた。

兵庫県龍野西SAにて、塩味生大福。甘さ控えめ大人の味d(^_^o)もみじ饅頭はここでも売ってたけど、庄原のお店で作ったものだった。 http://twitpic.com/56l36z
posted at 10:57:16




ほほー、兵庫県でももみじ饅頭が幅をきかせてるんじゃのーw

なんか、県外行かんでもおみやげ買えるSAって、なんかアリバイ工作に使われそうじゃw

淡路島は、淡路SA到着。ここすごい広い。観覧車あるし、地方の空港ぐらいの広さ。驚いた。 http://twitpic.com/56mdgh
posted at 12:26:40




ほんまに広い! こんなSA初めて!いうくらい!

明石海峡大橋は、霞んどったけど、パノラマ写真撮っておいた。

明石海峡大橋(明石海峡大橋(淡路SAからの眺め) Photosynth

明石といえば、明石焼!うーん、上品な味。でも熱々で火傷しそう(-。-; http://twitpic.com/56miuf
posted at 12:36:35




淡路SAに、もみじ饅頭は流石になかった。代わりに猛虎焼なるもの発見。おそるべし。 http://twitpic.com/56mlhu
posted at 12:41:21




さすがにここは、カープというより猛虎じゃね。

淡路島南PAで鳴門大橋をみようと思ったが、山に囲まれて見えんw
posted at 13:43:40


淡路島といえば、玉ねぎ!スープの試飲d(^_^o)これもご当地ならでは。 http://twitpic.com/56nnpg
posted at 13:54:10




ここでふっかーが、「鳴門海峡まで来たんじゃけー、見れんのはいやじゃのー。見に行こうやー!」

高速降りて、鳴門公園。景色最高d(^_^o)海の激流って感じで、船が流れに逆らって行く。 http://twitpic.com/56oapi
posted at 14:42:20




ふっかーさん、あんたはえらい!鳴門公園でパノラマ写真。

鳴門海峡大橋(鳴門公園より)Photosynth

鳴門公園から少し離れて、記念撮影もしてみた。
a0033733_135524.jpg

これ使って、チームにこちゃんHPのTOPの写真を入れ替えようかw

ここで、淡路島の高速と本州の高速は別料金で2000円徴収される。

フェリーは、却下され、瀬戸大橋リベンジということで、このルートに決定!

高松東道路、津田の高松SAに到着。対面通行で、一気にペースダウン。ちいと疲れてきた。讃岐うどんバーガーは売り切れ。残念(-。-; http://twitpic.com/56pfyi
posted at 16:17:59




対面通行は、単調な運転になるので集中力が切れるのー。まー居眠りする前にSAについてやれやれ。

津田の高松SAでさぬきうどん。この店は、ここの常識らしい。 http://twitpic.com/56pmyl
posted at 16:35:13




さすがに、お昼をまだ食べてなかったんで、腹ぺこ。夜まで我慢しようか思うたけど、ここで断念。夜は夜でたべるんじゃけーw

瀬戸大橋の与島PA。ここは20年前、お金がなくて、引き返したところ。長年のリベンジ果たす(^_-) 橋はでかいな大きいな。夕日が反射して綺麗だった! http://twitpic.com/56qfh2
posted at 17:46:24




なんか感慨深いですのー。20年前、2号線を走ってきて、瀬戸大橋を渡ろうと思うたが、当時は学生だったし、高い通行料にただ往復するだけにはもったいなく思い、与島で折り返したんよね。
そのときの帰り道は、意識がないくらい居眠り運転した覚えもw

a0033733_13252890.jpg

そんな瀬戸大橋リベンジ記念でパシャリ!

そしてここでも、パノラマ写真!

瀬戸大橋(与島PA) Photosynth

そんな与島では、最近なんか流行ってる「Plank」をやってみたw
a0033733_1314831.jpg

ここでPlankしたのは、わしが一番かの?なんて思いながら、パシャリ!
a0033733_1332284.jpg

ついでに、ぶーの口から瀬戸大橋もパシャリ!

やっぱわしら普通じゃないの〜w


途中、福山SAにてWC休憩後、一気に広島へ。

ここでもきのぴーハイペースヽ(´▽`)/

無事広島市内に帰りました(^O^)/14時間の旅で、走行距離は660kmでした。1000km日帰りは無理ですて(-。-;今から反省会突入!
posted at 20:53:20



こっから、焼きとりを食べて、ひろみんはバイクを置き土産にわしと一杯飲んで、後の2人はお酒我慢して、家路についたとさw
a0033733_11485471.jpg

今回は、12時間で670kmの走行距離でした(^^ゞ
1000km日帰りの過酷さを改めて知ったのー(>_<)

じゃが、日頃の鍛錬で、思いの他疲れが少ないと思うた

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<ますますパワーアップ!
[PR]
by kinop-37p | 2011-06-06 12:26 | 旅行行ったで!
ちょっと前まで、白いiPhone4もどきにしとったんじゃけど、バンパーの下の差し込み口を加工して使いよったら、強度不足で割れてしもうた(~_~;
a0033733_19155452.jpg

うーんこまった。ということで、なにかええケースは無いか調べたらええのあるじゃん。
iPhone4専用★SGPケース ネオ・ハイブリッドEX (ダンテ・レッド)


早速注文。それから2日後、到着。
a0033733_19204242.jpg

きたきた。なかなかええいろじゃん。
a0033733_19211733.jpg

中には、外側と、ガラス拭き、表裏の保護シート。

早速取り付けてみる。

まずは、表裏の保護シートを貼る。空気が入らずぴったりと貼れた。かんたん(^ー゜)b

以前貼った保護シートは、画面がギラギラしたが、これは貼っとるような感じがしない。
貼ってない状態と同じで満足o(^-^)o

a0033733_19222267.jpg

まずは、ラバー製の黒の外側のを付ける。
a0033733_19225229.jpg

その後、赤いプラスチックの枠を取り付けると出来上がり。

なかなかシブい色合い。
a0033733_19255983.jpg

裏もいい感じ。やっぱ赤と黒の組み合わせはいいo(^-^)o

しかし、Dockコネクタのところは、Apple純正がギリギリ入って、社外品は厚みがありすぎて入らん。しかし、前回のバンパーみたいに削ったら強度がおちる。

ほんじゃー、差し込む方を削るか!

ということで、困ったときの100均頼み。

ヤスリを買ってきて、削ってみた。
a0033733_19291585.jpg

a0033733_19291884.jpg

表裏それぞれ0.5mmくらいずつ、「ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり・・・」地道に削ってみた。

くるま用、MacBook同期用、首にぶら下げる用の3個。

これで、これまで以上に快適でスタイリッシュに過ごせるのー思う

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<工作大好き!!
[PR]
by kinop-37p | 2011-06-02 19:35 | お気に入り商品
20日に、@tomotomos10さんからお電話いただいて、「デロリアン運転してみない?」って!

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

@tomotomos10さんに出会って早2年、最初はBTTF大ファンのわしが、mixiでEVデロリアンを作ってる事を知り、「どうしても見たいので見に行っていいですか?」と言うメッセージからはじまったんよ。藤井さん、快諾。すでにほとんど出来上がって最終チェックをされてたときのデロリアンみて、同行した友人とまめごじらくんと一緒に「ぎゃーーーーーー!すげーーーーーー!」と雄叫びをあげるくらい興奮したんですw

2年前のそのときの様子はこちら

ということで、夢が1つ叶った1日のレポです。

ツイログを交えながら、書いて行きます。

今日は映画「バックトゥ・ザ・フューチャー」のタイムマシン「デロリアン」を11:00から操縦させていただく事に。電気自動車なので、過去未来ではなく、西区から宇品の方に行きますd(^_^o) 映画をみたときから一度は運転したかった。一つ夢が叶う!
posted at 09:59:04


デロリアンと久々のご対面です。前回の様子ははこちら。 RCCさんの取材を逆取材した様子ですw http://twitpic.com/50bhg5
posted at 11:05:17




a0033733_9171249.jpg

うちの赤スパと2ショット。旧車同士とは思えんでしょ(^ー゜)b

ここでsmartrubyさんと合流。こちらはベンツの6リッター。
この日は、山根木材さんのイベントで、2台で宇品までドライブヽ(´▽`)/

a0033733_935612.jpg

ということで、早速コックピットに↑↑↑↑

ダッシュボード中央にあるのは、EVならではの表示。後ろにノートパソコンを置いてあって、バッテリーの電圧などを管理してる。その様子を繋いだモニターなんです。

山根木材さんのイベントでは、広島ジュニアマリンバアンサンブルの子供たちが素晴らしい演奏を見せた聴かせてくれました。海外にも招待されるほどの腕前。スタッフの方も「今までで一番ええんじゃない?」なんて声も聞こえてきましたw

ここで撮った動画じゃないけど、こんな感じ。

ほんま、子供じゃ思うて、どんな演奏かとなめてかかっとったが、始まってすぐ「参りましたm(__)m」と白旗を揚げてしまいましたw ほんと心踊る演奏でまた見たいですね。

帰り道は、EVの布教活動ということで、車屋さんめぐり。

只今、宇品のバルコムさんに来ていますd(^_^o) http://twitpic.com/50d79u
posted at 13:08:25




お店の方が、ぞろぞろ出てこられて、みんな興味津々。涼しい店内でコーヒーまで戴きましたm(__)m

そんな中、FBの方に修大の川名センセからコメントが。このやり取り気に入ってるのでご紹介。


川名センセ:かっこいい・・・

きのぴー:超かっこいいんですよ。いま、宇品の山根木材さんのお祭りにきていますd(^_^o)

川名センセ:過去にもどれるんですか???

きのぴー:加古町なら行けますよd(^_^o)

川名センセ:じゃ未来は?

きのぴー:流川に行けば、そんな名前のおねいさんがいるとおまいますw

川名センセ:今を大切に生きます!



「流川に行けば・・・」のコメントに川名センセから「いいね!」を戴きましたw
こういうとんち問答は楽しいですよね(^ー゜)b

宇品散歩中。派手な接骨院発見! http://twitpic.com/50dlle
posted at 13:38:17




デロリアンときのぴー。宇品のバルコムさんにて。 http://twitpic.com/50e6tt
posted at 14:24:19



どや顔で写ってますでしょw ちっちゃい頃、スーパーカーショーに行ったときの記憶がよみがえるのー。気分はそんときとおんなじかもw


ポルシェのお店で、デロリアン。電気自動車の話題で盛り上がってます。 http://twitpic.com/50en5q
posted at 15:02:28




ここはたまたまポルシェだらけになってたようで、いろんな車を直してくださるようです。
くるま屋kozoさんのサイトです。

デロリアン全開d(^_^o) http://twitpic.com/50eq7j
posted at 15:09:31




お店の前の道は、見物渋滞みたいになってくるしw


そんなこんなで、デロリアンの珍道中もそろそろおしまいじゃ。

EVデロリアン秘密基地に戻って、充電中。今日は楽しくドライブさせていただきました。オーナーの藤井さんありがとうございました(^O^)/ http://twitpic.com/50fog8
posted at 16:33:04




いやーホント楽しい一日でありました。

さすがにタイムスリップはしませんでしたが、

時間が止まったような、長いような短いような、

そんな1日を過ごすことができた

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<デロリアン最高!
[PR]
by kinop-37p | 2011-05-21 23:49 | 乗り物大好きじゃ!
a0033733_19221229.jpg

今年の2/27に、100回目の献血にいった時の記念品が今日届いたヽ(´▽`)/
a0033733_18582033.jpg

100回よう行ったけえ、金色有功章をあげよう!いう賞状と金粉入りのグラスと紫色のガラスのおちょこ。

70回のときの銀色有功章の銀粉入りグラスは、ふだんつかいよるけー、金銀ペアがそろったのーヽ(´▽`)/

ほかの記念品はこんなんがあるよ→

100回目の時は、いつもやっとる成分献血がいっぱいでいいです言われたんで、数年ぶりに全血400ccをやったんよね。

成分献血なら、2週間に1回、年24回まで出来るじゃが、全血400ccとったら、次の成分献血まで4週間空けにゃーいけんのよ。

間隔開いたが、また150回、200回と、記録を塗り替える

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<みんな献血に行ってみんさいや!
[PR]
by kinop-37p | 2011-04-13 19:12 | きのぴーニュース
やってきましたでーヽ(´▽`)/

きのぴー、後厄が終わったんよヽ(´▽`)/

最初の儀式は、一昨日一緒に家飲みしていた、なん吉さんかげさんと、地味ーに鬼は外したんよねw

(かげさんのiPhone5ホワイト?もわろたw)

昨日は、両親とおいしい巻き寿司を「な、なんと!」と言いながら、南南東を向いて1/3づつ食べました。
a0033733_953630.jpg

両親も「おいしい!」を連発しながら、食べよったしw
少しづつじゃが、えっとは食べれん歳になっとる両親にとっては、こういう事が嬉しいんじゃのーと思うた今日この頃。

仕事の合間に、近所の神社に寄って、今まで持っていたのやら、掃除して出てきたお守りやお札を返納。そして、500円賽銭にして神様にお礼参り。(-人-)

夕方、ふと閃いた(☆。☆)キラーン!!

厄と一緒にひげも落とそう!
a0033733_9531079.jpg

思ったが吉日。Wantsによって、8年ぶりにカミソリゲット。

最近のは凄いのー。プルプル震えるし、際ぞりも出来る。

家に帰って、じょりじょり。

うーん。さっぱり。つーるつるw

新生きのぴーの誕生じゃヽ(´▽`)/

そういえば、ブログ書き始めたときにはもうヒゲはやしとったのー。

ということは、ブログ書き始めて初めてのことじゃw

アイコンはもう少しの間、はやしたままにしておいてと。

どんないい事が待ってるか?たのしみ〜

そんな フレッシュきのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2011-02-04 12:05 | きのぴーニュース
毎度おなじみの広島麻雀の会「広風杯」

21回中14回参加。

優勝1回、2位3回、半荘やってノーカンの3位1回。

ドベ2位3回、最下位4回。

勝つときも負けるときもとことん傾向w

どうやらギャンブラーには向いてないようだw

でも、今回の2位でお米もらったw

お米が一番嬉しいかもw

またお米目指してがんばるぞ!

詳しい結果はこちら

きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2011-01-31 11:28 | 広風杯麻雀大会
新年早々、大掃除もすんで、部屋が片付いたんで、ペットを買うことに。
a0033733_1358344.jpg


ホームセンターで2200円のセットを購入。

今頃は、コミコミでこの値段。

大きさはバケツくらいの大きさじゃ。

昔は60cm水槽で熱帯魚を飼いよったんじゃが、水換えだけでも大仕事。あと、温度やら水質やらめんどくさかったのー。しまいにゃプレコいう魚が水槽と同じぶんだけ大きゅうなって、エライこっちゃになったこともw

水温も水質もあまり関係ないメダカを手頃に飼うことにした。
a0033733_1358710.jpg


実家から、ベランダに放置プレイの中に何が居るかわからんくらい緑の水槽で飼いよったのを譲り受け、水も一緒に投入。

ろ過装置できれいになる思うたら、粒子が細かいんよの、このアオコいうのは。

また、ホームセンター行って、アオコの粒子を大きくまとめて濾過できるような薬を購入。

水の吹き出し口にセットして1日おいたら・・・
a0033733_1358113.jpg


おお、中のメダカが見えるようになったw

これから、メダカさんをヨシヨシしていこう思う

きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2011-01-14 14:06 | きのぴーニュース
今年の始めに買った2010年1月号のTJ。

半額券がついてたんで、ツイッターでつぶやいたのが始まりじゃったんよ。

まわった数は17件 (そのつぶやきはこちら

取材を受けて、ついに2011年1月号に載っとりますw

a0033733_14351668.jpg


今回の半額のお店は67件

サーこの年末と1月にかけて、何件まわることが出来るじゃろうかのーw

といっても、無理はしませんよw 無茶はするけどw

ツイッターで食べ歩き大好きな

きのぴーでしたヽ(´▽`)/

1/6追記:いろんな飲食店の方から意見をいただきました。半額券を使うときは、何かもう一品を頼むといいでしょう。なぜなら冬の時期は、ラーメン繁盛期。半額券企画をするのであれば、夏の閑散期に行うのが好ましいでしょう。お話をいただき、私も同意。わたしの場合今回の企画3件目以降、半額券は使用せず、また、これから写真を撮るときはお店の許可を得てTweetしようと思います。また、たった1回行って、悪いところだけTweetする方が多いと言う意見もありました。完璧なお店はありません。10回行って10回悪ければ別として、偶然些細な事が起きてしまってそこを重箱の隅をつつくような発言はよいと思いません。良いところを広めて、悪いところはお店で指摘してあげるのが、本当の愛情だと思います。なぜなら、あなたのネット上での発言は全世界に発信されているのだから。あなたの匿名の発言がお店の運命を左右することがあるのです。私もその事を肝に命じてネット上で発信して行こうと思います。
[PR]
by kinop-37p | 2010-12-25 14:41 | きのぴーニュース
大蔵笑さんの縁会にいってきたんよ。

中座させていただいたものの、久々に遭う方もいて、とっても和やかな縁会じゃったのーヽ(´▽`)/

壁には、大きな布にうっすら「夢」言う字が書かれてて、それになぞってみんなが夢を書き、大きな夢にすると言うもの。なんとも楽しい企画。
a0033733_1019552.jpg


ワシも書いたで!

さがしてみて〜w

普段、夢を語れる仲間はおる?

わしの周りにはけっこうおるのーw

夢って言うたもん勝ちでしょ。叶うかどうかなんて、みんなの前で言うてはじめてわかること。口にだせば出すほど、近づいて行くし。

来年は、宝くじも大当たりすることになっとるしw

年末に素敵なご縁をいただいた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<中本さんありがとう!
[PR]
by kinop-37p | 2010-12-21 08:18 | イベント