うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

タグ:スペイン ( 34 ) タグの人気記事

9月27日千田町のガストピアで、スペイン協会主催「美味しいパエリアを作ろう会」に行ってきたんよ。

a0033733_11465575.jpg


みんなで作ると楽しい! 男性と女性の割合は7:3くらいじゃったかの?

みな和気あいあいじゃ。

まずは材料の準備から・・・

えびは背わたをとって殻むいて

a0033733_1148261.jpg


野菜をバットにならべて〜

a0033733_11485511.jpg


たこはまめゴジラくんが塩揉みして格闘中

a0033733_11492482.jpg


ほんでもって、茹でちゃって

a0033733_11493634.jpg


ここまではよかったんじゃけど・・・

なんか作って行くうちに・・・

a0033733_11531144.jpg


チャーハンみたいになっとるしw 鍋が中華鍋しかなかったんと、ちょいと混ぜすぎたけーかのw


上手に作ってのところは・・・

a0033733_1154355.jpg


やっぱうまそうなのー(^^ゞ いじらず、じっと我慢の子がいいみたいw


と言いよる間に、できあがりーヽ(´▽`)/

となりの食堂でみんなで「サルー!(乾杯)」

a0033733_11551842.jpg


朝捕れのチヌの刺身も加えて、

a0033733_11564367.jpg


なんとかサマになったのーヽ(´▽`)/

a0033733_11565520.jpg


スペイン缶ビールも協会の計らいで1本150円で、うーん満足o(^-^)o

見た目は悪いが、味はええ感じ。 フライパンと中華鍋で作ったんじゃけど、フライパンの方はどのグループより早う無いなった! じゃって、みんながつまみ食いに来るんじゃもん。 材料は同じなのに、グループごとに味が全然違うんじゃけー面白いよのー(^^ゞ

みんなで作って、みんなで食べて飲むの サイコーp(^^)q
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<またなんか作りたいかもw

広島元気人20人がターニングポイントについて書いた「こころスイッチ」共同出版しました!


ランキングを見る(*^o^*)



〜衝撃〜1クリックで人気もん!ランキングを見るo(^-^)o

ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2009-09-30 11:22 | イベント
月曜日に行われた、ピンチョス会の模様を・・・

4月26日にプレオープンされた、広島観光ホテルかげたの「Cafe & Dining Hana」で行われたんよ。

a0033733_931731.jpg

ホテルの1階のオープンスペースな店舗で、白を基調としたとても明るい店舗内。

a0033733_933769.jpg

外のテラスから見るとこんな感じ。

これが夜になって、会場にみんなが入ると・・・
a0033733_9335734.jpg

賑わいますね〜ヽ(´▽`)/

店舗と駐車場の間のテラスがとても居心地がええ(喫煙もここ)

今回は久しぶりと言う事も有って集まった人たちもワクワクo(^-^)o

料理はお店の方と助っ人3人の4人で作ってくれちゃったんよ。


当日の朝、ピンチョス会のボスから電話。

ボス「スタート時間が遅れそうなんで、前座でウクレレ弾いてね!」

き「!Σ( ̄□ ̄;) 承知・・・ぷーっぷーっ」

ということで、なんとなーく場つなぎでやっておりました(^^ゞ

と行ってる間に、料理が次々と・・・
a0033733_9354427.jpg

始めに出て来たんが、トルティージャとアスパラのサラダ。
a0033733_936185.jpg

生ハムとトマトのピンチョス。トマトの酸味と生ハムが絶妙!
a0033733_9361490.jpg

鶏肉の煮込み。アーモンド風味がえかった。
a0033733_9362491.jpg

肉団子のピンチョス。一口で食べてしもうたw わしの口はグーが入りますw
a0033733_936431.jpg

魚介のオイル煮ピンチョス。オリーブオイルが味を引き立てとる!
a0033733_939278.jpg

きのこのピンチョス。ううっ、きのこ大好きヽ(´▽`)/
a0033733_9384454.jpg

パエリアは2種類。おこげがうまかった。
a0033733_9412596.jpg

最後は、カスタードクリームをバーナーで炙ったシンプルなデザート。でもお口直しにはこれくらいの甘いもんがええね〜。

他にもオリーブやフルーツポンチ、サングリラなんかがあったのー。

お店の雰囲気も料理も最高によかったのーo(^-^)o

モット詳しく知りたい方は、ボスの広島スペイン気分へ

[お店情報]a0033733_10371117.jpg
cafe&dining「Hana」
(広島観光ホテルかげた1F)
場所:広島県広島市西区横川町2丁目6-14
6月よりグランドオープン

※今回の料理はお店のメニューではありません。ピンチョスの会で特別に創ってもらったものです。


その後は、シェフの方々と居酒屋&カラオケで盛り上がり夜の姿をさらけ出した
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<シェフ、目がてんw

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「ぽち、ぽち、ぽちっ!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
こちらは広島つながりのブログです
楽しかったと思う人だけでええです(*^o^*)
〜衝撃〜1クリックで人気もん!投票よろしくお願いしますo(^-^)o
ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2008-05-29 10:59 | イベント
12月3日(月)今年初めてのクリスマス会に行ってきたで〜ヽ(´▽`)/

クリスマスパーティーの報告(広島スペイン協会)

上の記事もわしが書いたんじゃけど、ここに載ってない裏報告をば( ̄ー ̄)ニヤ...

今回もまたコスプレコンテストがある言う事は聞いとったんじゃけど、当日までなんも考えてなかったし、やる気もなんも無かったんよ。

じゃけど、当日15時頃何かが降りて来てその考えを元に夕方100均へ。 18時作業開始。 1時間で作成したんがこれじゃ!!
a0033733_1119241.jpg

そう! わしがすぺいんじゃ〜(笑)って感じ。 地図の真ん中はちょうどマドリッドなんで鼻を赤くして・・・
地図拡大して、プリントアウトして、裏に国旗も張って、100均で買って来た飾りや電飾を移動中のタクシーん中で付けて(笑)なんとか開場に間に合ったわいね(* ̄m ̄)プ

♪真っ赤なお鼻の間取井戸です!

なんて言いながら、テーブルを行脚したんよ(笑)みんな大受け!!わしも冠りたいとみんな写真に写りたがるし・・・
a0033733_11232266.jpg

ここは観光地の顔出し看板か(笑)
ど真ん中の1枚は、このパネルを裏側にしたところ。そうスペインの国旗じゃ!芸が細かいじゃろ(^ー゜)b

しかも、乾杯するときに、ホテルのおねいさんがシャンパンを暴発させて・・・

ばっしゃーん!!
背中一面シャンパンでびっちょびちょ(笑)あー今日も当たってる!なんて言いながら
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!



で、コスプレ賞はどうじゃったかって?


a0033733_11304698.jpg


はい戴きましたヽ(´▽`)/

ANA5000円分GIFT CARD!!

苦労した甲斐がありましたで(^^ゞ でも、みんなが楽しんでくれちゃったけーほんまよかった。

何事も思い立ったが吉日。
「出来るかどうか」じゃなくて「やると腹を括(くく)る」ことでなんとかなると思った
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<また盛り上げまっせ〜(笑)

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回「まど、りっ、ど〜!」と3個押してね( ̄ー ̄)ニヤ...
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
〜衝撃〜1クリックで人気もん!最後にここもポッチン!
ありがとうございますヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2007-12-05 11:37 | スペイン協会・ピンチョス
昨日3日は、広島ブログ初オフ会Bar de Espana elで盛大に行われたんよ!!
参加者の記事はこちらから見れるよ〜!!
a0033733_127403.jpg

予定より早く来た、待ちきれんブロガーさんたちは早くもアルコールが切れた状態(わしだけか?)。 とそこへマスナガ氏登場!早う来ても時間持て余すだけ言うたでしょうがw う〜ん! クールだw

そうこう言う間に続々と会場にブロガーさんたちが集まり、ハシからはじまるブログ名刺の交換。 ソリャーそうよのー。 文字では交流があっても顔とブログが一致せんのんじゃけー(笑)
 「はーはー! あんたが! いつも見さしてもろうとります!」
なんて声があちこちで勃発しよる中みんな揃ったとこで
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
a0033733_12142784.jpgお店ん中はもうブロガーでごった返し(笑) みんな好き勝手の話しよるんじゃが、みんなぶち楽しんどってじゃの〜! わしもルービックキューブ片手にパフォーマンスしたりして盛り上げましたのーヽ(´▽`)/

料理もバイキング形式で食べ、そろそろご飯ものがと思いよった所でお店の粋な計らい!
a0033733_12185150.jpg

a0033733_12191257.jpg

特大パエリアが2種類!!でっか〜〜〜〜ぃ!!

・・・

宴もたけなわではありますが、あっという間にお時間となって参りました。
a0033733_12223237.jpg
ここでマスナガ氏、またもやクールに会場からブロガーを追い出す(笑) 外ではshiozyさんが、締めの挨拶で一丁締め! よ〜おっ、ぱん!

2次会は本通交番近くの座和民。 おそらく30名くらいの人があつまったかの〜。 もうここでもみんな大騒ぎヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
あっちいったりこっちいったり。 わしもしゃべりっぱなしで、しゃべってなかったんはルービックキューブリベンジ4x4x4をやって〜いわれて、5分間黙って完成したかのy(^ー^)yピース!
みんなおぉぉぉぉっ!!言うてくれちゃったが、この空白の5分の寂しかった事(* ̄m ̄)プ

とか言う間にここもお開き。 わしもグロッキー状態でお店の外に出たんじゃ。 ほんでほとんどみんなが帰っていきよる中、shiozyさんたちがどこかに向けて歩き出した。

き「どこ行ってんですか?」

shio「和民よ〜」

き「??? 今行きましたよね〜」

shio「和民のはしごよ〜(笑)ダじゃるさんがおるらしいんよ」

わし生まれて初めての同じチェーン店のはしご(笑) 早速行くとダじゃるさんが・・・ダジャっておられました(笑) その勢いはとどまる所を知らず、店員のお姉ちゃんにまで(* ̄m ̄)プ
わしはほとんどトイレの守状態でグロッキーじゃったんじゃけど、ドリンクに「具だくさん味噌汁」を頼んでしばし待つ。 みんなが乾杯してもこんし、やっときた〜と思うたらいきなりshiozyさんが横取り( ̄□ ̄;) 

shio「こりゃー酔い覚ましにええの〜!」

き「( ̄□ ̄;)」

半分飲まれました(T^T)ウック! でもこれが胃袋復活の鍵となり、ピザは食べるわ、ネギトロ巻きは頼むわで、また食欲が戻って来た。

最後の締めにもう一度「具だくさんの味噌汁」を頼んだんじゃが・・・

やっぱり半分shiozyさんに飲まれてしもうた(;´ー`)┌ まーこれで実質1杯づつ飲んだんじゃけー良しとするか!

なんて思いながら時計見ると・・・歌いたくなるよの〜あの歌を

♪あぁ〜 午前4時・・・
(ありゃー午前5時じゃったかいの〜w)

なんにしても、自己主張の塊が一杯集まるんじゃけー楽しかったのー!
また近いうちにやりたいもんですの〜!!

と思いに更けながら、朝の平和公園を歩いて帰った
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<飲み過ぎ注意ステッカーまたほしいw

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
〜衝撃〜1クリックで人気もん!
[PR]
by kinop-37p | 2007-11-04 12:45 | イベント
8月29日オープンしたてのスペイン料理のお店「Bar de Espana el (バールデエスパーニャ エル)」に行ってきたんよ。

 お得情報は記事の最後ら辺に書いとるけー見てみてね(^ー゜)b

a0033733_1156289.jpg

入り口にはおすすめ商品が! またこのお店はモーニングサービスもやっとるんよね。
じゃけー日曜以外は、ほぼ一日中開いとるお店なんよ!Σ( ̄□ ̄;)<すごい!
a0033733_1159392.jpg

a0033733_11595388.jpg

店内は広うて、天井も高いんよ。 40名以上の予約で貸し切りも出来るんよね! パーティーには最適なお店じゃねp(^-^)q
a0033733_121188.jpg

カウンター席は赤と白で統一してあるんじゃが、真ん中の2席だけ白いじゃない!? どうやら料理しとるのを目の前で見れる席じゃとか。 料理好きな方は是非ここの席目指してみては(笑)
a0033733_12344490.jpg
a0033733_125436.jpg

スペイン料理のピンチョスとタパスはリーズナブルで、ピンチョス150円からあるんよ!Σ( ̄□ ̄;)<やすっ! ちょっとづついろいろ食べれるんも嬉しいの〜!
a0033733_1273744.jpg

続いて頼んだんが「マッシュルームのガーリック焼き」 これってガーリックオイルの中にマッシュルームが入っとるんじゃが、グツグツ煮えながらやってきて、みんなが「お〜っ!」いうてびっくりしとったのー。 エビのオイル焼きは前食べた事あるんじゃが、こっちの方がわしは好きじゃのー!
a0033733_12122163.jpg

そして、わし知らんかったんじゃが、スペインピザの「コカ」言うんが有ったんじゃのー! 草履のような形をして、縦に細長く切ってあるんよ。 タバスコかけて、もうウマウマじゃったのー!!
a0033733_1215575.jpg

締めはやっぱりパエリヤじゃね! おっきな鶏肉がゴロゴロ入って味もようしゅんどったのー(笑)

結局今回8人がビール各自1杯/ワイン3本/スパークリングワイン1本(クーポン使用で無料)/ピンチョス&タパスいろいろ他を頼んで1人3700円!Σ( ̄□ ̄;) やすっ! 少人数でも大人数でも盛り上がりますのー!

ということで、3つのお得情報があるんよ!

① 店長さんに「きのぴーのブログ見ました」言うてもろうたら、最初の1杯ドリンクがサービス!!
他にも何か頼むんが条件よ(^ー゜)b (9月末まで)



② ディナータイムに2名以上でホットペッパー.jpのクーポンを使うと、スパークリングワイン フルボトル1組1本サービス!!
必ずホットペッパー.jpのクーポンをプリントアウトして持って行ってね(^ー゜)b (9月末まで)



③ 9月10〜15日まで30食限定a0033733_12303637.jpg
BOX LUNCH 通常500円が、なんと250円!!(週代わりのサービス)
中身はパエリヤとコロッケのお弁当じゃ! うまそう!!
速いもん勝ちだから早めに行ってみてね(^ー゜)b



とまあサービス満点のこのお店で、近々スペイン関連のイベントをする予定になったんよヽ(´▽`)/ そんときはまたアナウンスするけーね(^ー゜)b

最後は店長の末広さんとお店の前をパシャリ!
a0033733_12361634.jpg

入り口を入る前から何やらスペインの風が吹いてきそうな店構えでええですの〜

[お店情報]
Bar de Espana el (エル)
住所:広島県広島市中区中町5−4[地図はこちら]
TEL:082-546-0007
営業時間:モーニング 9:30〜11:00
     ランチ 11:30〜13:30
     カフェ 14:00〜17:00
     ディナー 18:00〜23:00(LO22:30)
定休日:日曜日(貸し切りがある場合はOPEN)

また近いウチに行こうと思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <漆喰の壁がまたええね〜

いつもポチッと押してくれてありがとうヽ(´▽`)/
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-09-07 08:12 | お気に入りの店
6月9日土曜日に第15回ピンチョスを食べる会が行われたんよ。 わしゃー、広島スペイン協会の理事じゃし、写真&プロジェクター係じゃけーのー。 がんばって参りましたのー。

今回の様子は、第15回ピンチョスを食べる会 報告広島スペイン協会の方に書いとりますけー見てみてつかーさいね(^ー゜)b
a0033733_1203517.jpg

取りあえず40名くらい集まったピンチョス会が一段落した後、残ったメンバー&遅れてこられた方と21時くらいまでマッタリモードでしたのーo(^-^)o

料理がおいしいと話も弾む
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <ごっちょーさんでした。
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-06-12 12:02 | スペイン協会・ピンチョス
3月18日に行われた「スペイン料理教室とピンチョスを食べる会」の模様をyoutubeにあげてみましたで!!
a0033733_1852736.jpg

2007.03.18スペイン料理教室&ピンチョス会

スペイン教室の方はソリオンさんのこだわりの教室だった為か押しに押して、ピンチョス会の方が30分も遅い開始になったんじゃけど、理事のみんなのがんばりでなんとか無事に終わることが出来ましたのー。

わしは写真係と言う事で料理の方は参加せんかったんじゃが、待ち時間にビールの差し入れおば・・・(ただわしが飲みたかっただけなんじゃけど(笑))

最近、動画作成に興味を持ち始めた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ 
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-29 18:12 | スペイン協会・ピンチョス
あちきが、1週間もブログをお留守にしとったんは、何を隠そう広島スペイン協会の理事をしておりまして、いろいろお手伝いをしよったけーなんよ。

ということで、広島スペイン協会の設立総会の模様をスライドショーの動画にしてyoutubeに初めてあげてみましたで〜p(^-^)q

a0033733_14121176.jpg

2007.03.17広島スペイン協会設立総会&パーティー

写真撮影班のきのぴーは、iPhotoでスライドショーを作って動画作成。 iMoveにてタイトル創って、はいできあがり。 実に簡単じゃのー。 さすがMacたのもし〜p(^-^)q

光回線なら普通に見れると思うんじゃが、ADSL以下の方は、再生が始まって一時停止して、スライドバーのところが全部赤くなるまで待った方が、ストレス無く見れるけーそうやって見てね(^ー゜)b

スペインの風を広島に・・・のおせっかい中
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-27 14:15 | スペイン協会・ピンチョス
昨日、夜遅く、miecitaさんから電話が。
どうやらうちの近所のウイークリーマンションに宿泊なんじゃけど、帰り道が解らんけー迎えに来てとの事じゃ(笑)

ソリオンさんは、以前、スペインフェアしたときにラーメン食べに行ったり酒蔵見学に行ったりで仲良しさんになったスペインのシェフさんじゃ!!

き「ソリオ〜ン!!」
ソ「oh~!! きのぴー!!」
 (男どおしでハグハグ)
とまあ、1年ぶりの再開で言葉は通じんけど見ぶり手振りでいろいろお話ししたのー!!

それから、まだ晩飯を食ってないという事を知ったソリオンさんは、わしの為にキノコのオムレツを作ってくれると言い出し、その場で調理を始めちゃった!!
a0033733_1645884.jpg

a0033733_1652571.jpg

スペインから持って来たオンゴスいうキノコの瓶詰めを取り出し、それと卵と塩だけで作った簡単なもの。 でもその塩梅はさすがって感じじゃ!! 「ぶちうまい!!」を連発しとったら、通訳の方が「Muy rico!」(ムイ リコ!)(とてもおいしい)言うて教えてくれちゃったで!! いやー、ほんまおいしかった! みんなよりお先にスペイン料理を戴きましたわ(笑)

そして、夜の街をてくてく歩きながらいろいろ話したんよ。

 「うーん、ジャパニーズ スーパーマーケット イズ 24h オープンね!」

 「マイ バイシコー イズ 18イヤーオールドね!」

なんて辿々しい和製英語でなんとか意思疎通しながら、彼のねぐらに到着!!

「きのぴー!! プレゼント!!」 ???
a0033733_16171794.jpg

彼のスーツケースから、チャコリというスペインの発泡ワインを1本もろうたよ。

ありがたい事じゃのー。

今日からスペイン協会のイベントてんこもりじゃ! わしは、写真係と盛り上げがかりじゃけーがんばるで〜p(^-^)q

日本に滞在しての間
国際親善おせっかいをしようと思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <「Gracias」(グラシアス)= ありがとう。
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-17 16:20 | スペイン協会・ピンチョス
1日1回の投票よろしくですm(__)m

セラピー碧の泉 来店もれなく(420円相当)全員&ブロガー限定体験(6,720円相当)5名様プレゼント!!

広島スペイン協会ブログ開始
 3月17日(土)〜22日(水)までイベント目白押し。スペインからのお客様と国際交流が出来ますよ。(きのぴーも理事としてお手伝いしておりますヽ(´▽`)/)

「きのぴーのブログ見た」で焼酎ボトルキープ1本サービス3月末まで「ちょみそ」さんにて

JACARA 3月23・24・25日の金土日曜日3日間のファイナルパーティー
13年間続いた老舗のライブハウス「JACARA」が閉店されるそうです。
 常連さんもそうでない方も、最後のライブにみんなで押し掛けましょう!!
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-01 00:00