うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

発売は未定な商品なんじゃが、こういうのも有ってええんじゃないかの〜おもうて・・・

三洋の「eneloop」とコラボ、ウィルコムW-SIM端末のプロトタイプ

12年前に単四電池で動くPHSがつくられたらしいんじゃけど、今回は前購入したeneloopガ1本で動く電話機能のみのPHSがプロトタイプで出来たみたいじゃ。
a0033733_8503483.jpgW-SIMカードを差し替えて、家用に使ういわゆる「子機」状態のこのPHS。 充電式乾電池とのコラボ商品と言う事で、遊び心をくすぐる商品となっとるのー。


「現時点で商品化される予定はないが、連続通話時間は約5時間、連続待受時間は約250時間というスペックが明らかにされている。」電池1本でここまで持って、しかも放電が少ないこのeneloopとの組み合わせは、災害用の袋に入れて年1回充電すれば緊急用に役立つんじゃないかの?

低電力で動くPHSだからなせる技だと感心する
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <ちょっと欲しいかも
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-29 09:03 | お気に入り商品
宇品、宮島の花火大会が終わったばっかりなんじゃが、今年の夏の締めくくりは・・・

 宇宙花火!!

どうやら、いろんな大学が集まって、大規模な実験をするらしいんよ。

教えてくれちゃったブログ
 来週の宇宙花火は広島から見れるかも?江島メディアサプライズさんより

取り上げてある記事
 「宇宙花火」西日本で見られるかも JAXAなど実施へ Asahi.comより
 観測ロケットS-520-23号機打上げ日程決まる! 宇宙航空研究開発機構HPより

難しい事はようわからんのじゃが、大気圏でヘリウムを放出する実験で、
「放出から最初の数秒で月と同じくらいの大きさ、明るさになる可能性がある」らしい。

ようはそれが花火の様に見えるんじゃないか?いうことらしいんよ。

8月30日 午後7時29分13秒 くらいから1分ごとに計3回みえるらしい。

天候に寄って変更されるらしいんで、詳しい所はここに(高知工科大学HP)に載るらしいけーチェックしてーね(^ー゜)b

見えるのは西日本限定じゃけーね!

宇宙を身近に感じてしまった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <宇宙の花火大会 将来やってほしいの〜

9/5 追記
YOMIURI ONLINEの記事に2日の夜の様子が載っていました
真っ赤な閃光が綺麗じゃね(^ー゜)b


1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-24 12:26 | やってみんさい!
中区紙屋町にあるそごう広島店ができて、およそ33年が経とうとしよるんじゃのー。

その頃からあるかどうか知らんのじゃが、アクアセンター街の一番奥にあるエレベーターん所にあるんがこれじゃ!
a0033733_8474761.jpg

上んところにエレベーターの電光掲示板があるんじゃけど・・・
a0033733_8451249.jpg

下は大理石の柱になっとるし!Σ( ̄□ ̄;) しかもボタンがない!

どうせいちゅうねん(笑)

だいぶん前に入り口のない入り口言うんを見つけて以来の発見じゃ(笑)

実はこれ、もう少し奥にある従業員用エレベーターの表示なんよ。

でも、初めてみる人は

どっからのるんじゃろうかの〜

と頭をかしげる人も居るんじゃないかの?

ここのエレベーターのとこじゃったら、どの階でも設置してあるけー、一度見てみんさいね(^ー゜)b

そごうに行っても ネタ探しの
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <みんな見た事ある?
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-24 08:58 | 珍百景
a0033733_19332483.jpg

お仕事でリーガロイヤルの裏口に行った時、なにやら子供らが仰山居るんよ。 何かのー思うて車で中にはいろうとしたら、裏口から横浜ベイスターズのクルーン選手が出て来た! 他にも5〜6人おって、子供らがサインをねだりよった!

野球音痴なんで、誰が誰やらようわからんかった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <只今5回裏を終わって3-1でカープ負けとる・・・

1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-23 19:37 | あらたいへん!大事じゃ!
先日告知した通り、読売新聞「ひろしま県民情報」の2ページ目、右上の欄に掲載されたんよヽ(´▽`)/
a0033733_1025626.jpg


記事には、前に紹介した「「58個のカープのボール」を隠岐の修学旅行生にプレゼントしたい!!」といっしょにブログの紹介もしてくれとってじゃ。

いつもより写真写りのええ
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <ダーツンさんありがとう!!

1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-22 10:33 | きのぴーニュース
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
今年の1回目に行った「弁天島オフ会」も非常に盛り上がりましたので、今年2回目を行います。

a0033733_9321778.jpg


Mixiコミュより転載 Mixiやってる人はここに参加表明してね

タイトル 第7回 船上オフ会「弁天島探検&釣り&のんびりしようオフ会」
企画者 きのぴーです
開催日時 2007年09月16日(雨天決行(島内にトンネルあり))
開催場所 広島県 (集合は宇品海岸通りの海上ビル1F似島定期便待合室)
関連コミュニティ 広島を船でのんびり遊ぶ会
詳細
毎度毎度の
管理人のきのぴーですヽ(´▽`)/

前回の宮島水中花火大会オフ会も大盛況のうちに終わって、興奮冷めあらぬって感じです。

今回は、日頃の忙しさから逃避行する為の企画。
ということで今年の2回目の弁天島オフ会を行おうと思いますp(^-^)q


弁天島はここです。似島の西2キロ地点。
弁天島 (Mapionより)

正しく表示されないときはマップコードを入力してください。
 マップコード:374 813 137

1周20分くらいでまわれるくらいの小さな島で公園みたいになっているそうです。バーベキューをしながら、釣りもして、散策も出来る今回は夕方までたっぷりぼーっとしてもらえると思います。

今回は少し釣りにも挑戦しようと思います。

日時:2007年9月16日(日)10:00市営桟橋集合
   19:00同所解散予定
市営桟橋は海岸通り電停を南に歩き、突き当たりの大きなビルです。
海上ビル (GoogleMapより)

駐車場は広島港さん橋駐車場(以前宇品港が有ったところ)が5時間以上24時間以内1000円ですので、ここを利用ください。
広島港さん橋駐車場
ここから東に徒歩10分です。

電車の方は、宇品港行きの電車に乗り、「かいがんどおり」で降りて南に向かって真っすぐ海まででてもらうと市営桟橋にでます。

会費:7,000円(小学生まで一人3,000円)
(燃料高騰のため1,000円upですm(__)m)
 バーベキュー/ビール2本程度込みの価格です。
募集人数:15名

会費は、乗船時に戴きます。

釣りをされる方は、自慢の棹をお持ちください。

また、竿を余分にお持ちの方は1本でも持って来ていただくと有難いです。これがきっかけで釣りを始める方がいればまた楽しいと思います。

裁いていただける方が居れば助かります。その場で食べますんで。

また、みんなに飲ませたい酒、食べさせたい料理等持ち込みは大歓迎です。遠慮なく持って来てください(^^ゞ

楽しい小旅行になるようがんばりますので、みなさんふるって参加してくださいね(^ー゜)b
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-22 09:36 | 船オフ会
※20日の時点で明日と書いてしまいましたが22日の朝刊でした。お詫びして訂正いたしますm(__)m

先週の金曜日にダーツンさん(読売新聞の記者さん)に、取材を受けました。

5×10cmくらいの記事らしいんじゃけど、このブログの事が載るらしい。

明日が楽しみな
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<写真も載ってるで〜(笑)
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-20 15:13 | きのぴーニュース
こないだの宇品の花火大会のときに、nobuさんが買い替えていたW-ZERO3 Advanced es!! 家に帰って、「どうしても欲しい病」が始まり、負担の少ない「W-VALUE SELECT」で購入!!

ということで、購入後2週間経ったんじゃが、記念にパシャリ!!
a0033733_129599.jpg

なんか、浮いとるように見えん?

でもこれ充電中なんよ!!

a0033733_11215597.jpg

前持っとったW-ZERO3 es(WS007SH)のときの充電器が使えんけー、それを使えるような充電器を格安で作成したんよ!!

使用した材料:
 EIAJ2ジャック(メス):105円
 VVF線 1.6mm:130円/m

広島では、デオデオ本店パーツ館や松本無線さんなんかに売りよってんよ。

あとは、ハンダ付けでしっかり付けてやれば出来上がり! ブチ簡単じゃ!
作成時には自己責任でお願いしますm(__)m (+ーの確認はお間違いなく!)

参考にしたサイト

● 無ければ作ればいいじゃない! (シリコンハウスへようこそ)

● アドエスにも紙クレ
  端子の極性が載っていて参考にしました。

● 諸悪の根元たるAd[es]独自充電端子の殲滅に成功だよ (tDiary::mozurin)
  次回はこれに挑戦予定

こういうものづくりを見ると、腕がウズウズする
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<中学のときは電子キットでハンダ付けしてラジオとかつくってたな〜

1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-20 11:45 | お気に入り商品
連日の猛暑に行き先が決まらんチームニコちゃんは、避暑地へのツーリングに行ったんよ。

き「とにかく暑いけー、♪美川ムーバレー 美川ムーバレー(笑)」

はい決定! 出発の朝の集合してから目的地が決まるところがまたおもろい(笑)

まずは、昼ご飯。 昼時をさけて11:30頃ついた美川ムーバレーを横切り、その先の日本一多い水車「でかまるくん」に行って蕎麦を食べる。

日本一大きい水車「でかまるくん」 −山口県玖珂郡美川町− 「きのぴー写真館ヽ(´▽`)/」より

ここの蕎麦は、水車でそば粉を挽いとって、その場で手打ちが食べられるんよ。 ほいじゃが、蕎麦は10cmくらいの長さで切れて、つるつると言う感じじゃなのうて、むしゃむしゃ食べる感覚(笑)
でも、こしが有ってうまかったで〜!!

腹も一杯になった所で、美川ムーバレーへ!!

ここは元々鉱山の跡地の有効利用なんよ。

[玖珂鉱山]とは?

 美川ムーバレーは、旧玖珂鉱山坑道43kmのうち850mを地底の地底王国として演出した異色のテーマパーク。
 その元となった玖珂鉱山の歴史は古く、銀・スズ・銅・タングステンなどの採掘鉱山として400年の歴史を持つ。天正年間(1573〜1591)には銀が発見され、慶長年間(1596〜1614)にはスズが、嘉永年間(1847〜1853)には毛利藩により銅が稼行され、その後再三稼行、休山が繰り返された。タングステン鉱山として日本一の産出量を誇ったのは周知の事実。
 平成5年3月閉山。


昔の入り口に書いてあったのー。
a0033733_9631100.jpg

お盆も有って、駐車場は満車状態(笑) みんな考える事はいっしょじゃの〜思いながらバイクで横付け。 こういう時はバイクはええよのー。
a0033733_964396.jpg

入り口でビンゴカードみたいなんと金塊もどきのかけらのキーホルダーをもらう。何のこっちゃよう分からんまま早速中へ。温度はおよそ16℃。 外気温と約20℃違うと汗かいとるけーさぶいさぶい(笑)
a0033733_9193365.jpg

a0033733_9194578.jpg

a0033733_9195827.jpg

どうやら、この壁にハマる人が問題を解いてビンゴみたいなんを穴開けて行くらしい。
a0033733_926798.jpg

a0033733_9261993.jpg

いろんなところを探検しながら、謎を解いて行く3人! 途中見落としが有って最初まで引っ返してみたり( ̄▽ ̄;A なんとか謎が解けて、解読コーナーへ。
a0033733_9275660.jpg

その組み合わせで外にある問題文の所へいくという仕組み。 オリエンテーリングみたいな感じの参加型テーマパークに変身しとって楽しかったのー!(昔はただ見るだけじゃったんよ)

その帰りに、吉和に寄ってひまわり畑が有ったんで、バイクといっしょに記念撮影!!
a0033733_932116.jpg


* 夏真っ盛り * ー吉和町 ひまわり畑ー 「きのぴー写真館ヽ(´▽`)/」より

途中にわか雨にも見回れたんじゃが、虹を見ながら帰路に向かえた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <なんかええことありそう!
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-17 09:36 | 旅行行ったで!
土曜の夜に第16回広風杯麻雀大会があったんよ。
今回集まったんは総勢9名の雀士たち! 過去最高の参加人数じゃったんよ。
a0033733_965786.jpg

3打を3卓で半荘3回やったんよ。写真は三暗刻つもった所(笑)
a0033733_9112636.jpg

始めはいまいちなスタートじゃったんじゃが、後半になって徐々に挽回して行ったよのー!

19:30スタートして、終わったんが11:30。
この広風杯は会費500円を払って1〜3位までに賞品が出るという至って健康的な麻雀大会なんよね。
ということで表彰式じゃ。
a0033733_9164545.jpg

第3位は初参加の大須さんじゃ! 浮き沈みは激しかったんじゃが、堂々3位!! 賞品はビール缶6本!!
a0033733_9183357.jpg

第2位はきのぴー!! 久々の参加で雰囲気に押され気味じゃったんじゃけど、2回戦目から挽回! なんとか2位を獲得! 賞品は広島の地酒「酔心」じゃ!
a0033733_921233.jpg

a0033733_9211478.jpg

そして堂々第1位は・・・これまた今回初参加の河本さんじゃ!
1回戦で同じ卓を囲んだんじゃが、なかなか鋭い眼光で「ただ者ではないオーラ」を出しまくって、着実に優勝を勝ち取っちゃったのー! 賞品はコシヒカリじゃ!

大会が終わっても4人で3時まで打ち続けた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<最後はほとんど箱じゃった(笑)
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-16 09:25 | 広風杯麻雀大会