うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先日、みすわの山本さんが

山「きのぴー!カープガ試合でつこうとったボール、持っとったらくれんか?」

き「なんでなんですか?」

ここでこんなエピソードをお話ししてくれちゃったんです。


こないだ、市民球場でカープの応援しよったら、ここらではあまりみかけん素朴な感じの小学校の修学旅行生が団体で来とったんよ。

先生に話を聞いたら、プロ野球選手を始めてみる子ばっかりで、テレビでもたまにジャイアンツ戦をやりよるくらいらしいんよ。

わしら息子と一緒にカープ選手の説明や応援の仕方を子供たちに教えて、みんなで盛り上がって応援したんよ。

で、カープの選手が練習で使ったボールを客席に投げてくれるサービスがあるんで、
「修学旅行生にはよう投げてくれてじゃけー、しっかりアピールしてみんさい」と修学旅行生にハッパをかけたらしいんよ。じゃが、ボールはぜんぜんその子らには届く事は無かったんよ。さすがにみんな意気消沈。

その姿をみて、山本さんは学校の連絡先を聞き、後日自分の持っとっちゃった3個のボールを学校に送ってあげたんと。

そしたら先生から礼状が来て、「ありがとうございます。みんな欲しがるほど喜んでおりますので卒業式のときにジャンケンで勝った生徒に思い出として上げようと思います。」と。

山「初めて見て応援したんがカープじゃし、修学旅行の思い出でぬか喜びさしてしもうた。どうしても全員の分のボールを送ってやりたいんよ!きのぴー!なんとか声かけてくれんかの?わしも集めてみるけー!

卒業式までに、58個集めるんじゃけー、まあ、選手が使用したものなら何でもええおもうんよ(カープ使用が条件)

それと、わしが感じたのは、世の中にはなかなかプロ野球を見ることができん子もたくさんおる中で、私や私の子、そして、広島市民がいかに恵まれた環境にあるか、再認識させられたことを、もう一度皆と考えてみたいんじゃ!」


ということで、大募集します。
a0033733_1131347.jpg

カープの練習や試合で使うとったボールをお持ちで「このボールを送ってやってくれー!」と言う有志の方、ここにメールを送ってみてください(専用アドレス開設しました)山本さん宛にメールが届きます。

その他、いい方法や案があればコメントの方よろしゅうお願いします。

広島人の心意気を届けるお手伝いをしたい
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<広島の人情をみせたろうやー!

1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-07-31 01:13 | 応援するけーね!!
MacのCMで最近有名になって来た、ラーメンズさんの昔のネタ

ニッポンのすてきな都道府県「千葉滋賀佐賀」
 ラーメンズ日本語講座 イタリア偏(らしい)


何回見てもおもろいのー(笑)

そんなかでも、「ひろ〜しま〜っ!!」っと連呼する所がええですのー。

笑いの中にも郷土愛を探している
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
a0033733_1231213.jpg

[PR]
by kinop-37p | 2007-07-27 12:03 | おもしろサイト・ソフト
先日、お世話になっているShiozyさんところに貢ぎ物のコーヒーを持っていったときの話。

Shiozyさん「今からダジャるさんが来るんよ。」

おおー!ブログでは何度かお邪魔した事のある方と初めてお会い出来ましたのー。さすがShiozyさん顔がひろーい!!

Macの話で盛り上がり、およそ30分くらい盛り上がって「プチオフ会」状態でしたのー。楽しい時間でありました。

そんなダジャるさんが、似顔絵を描いてくれとってんよ。

惑い惑わぬシジュウ前
  ブログ「広島をダジャる」より


なかなか特徴を捉えとて上手に書いてもらいました。しかもダジャるさんわしと同い年(笑)これも何かのご縁と、Shiozyさんに感謝。

楽しい出会いはブログから
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<これだからブログはやめられまへんなー(笑)

1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-07-25 11:53 | きのぴーニュース
a0033733_8453129.jpg

ある飲食店に行った時に見かけたんじゃけど、どういう意味じゃ思う?

1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!

お店のお姉さんに聞いたら・・・つづく
[PR]
by kinop-37p | 2007-07-23 08:53 | きのぴーの疑問・クイズ
わしようやって遊ぶんじゃけど・・・

Windowsのパソコンじゃたら標準装備の「サウンドレコーダー」
a0033733_23505241.jpg

コレを実行するとパソコンのマイクから声を録音することができるんよ。(内臓マイクがあっても別のマイクをつけたほうがええかも)インカムのマイクでもええよ。
a0033733_23522064.jpg

赤い録音ボタンを押して好きな単語を録音するんよ。
a0033733_23532918.jpg

ほんでもって、逆転再生を選んで変な声を聞いてみるんじゃ。

ソレを覚えてから、今度は覚えた変な言葉を録音して逆転再生!!

ええがに聞こえた?

あとは、録音したい言葉をローマ字に直して逆さから読んだもんを録音してもええんよ。

例えば・・・

「きのぴー」じゃったら
KINOPI(きのぴー)

 さかさま↓

IPONIK(いーぽにく)

これでよし(笑)

ええがに聞こえた?

・親子の会話を復活させたい方
・夫婦の仲直りツールに
・恋人同士のムード作りに

お役に立てると思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<結構笑えるんよ!
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-07-20 00:07 | おもしろサイト・ソフト
先日、ブログが3周年を迎えられて、なんかやれんかの〜?なんて考えとったら、勝手なことを思いついたんよ! 

きのぴーのオリジナルブレンドコーヒーつくれんかの〜?

さっそく、みすわ本舗の山本さんとこに・・・

き「ブログ3周年でなんかやろう思うて、きのぴーブレンドのコーヒーを作りたいんですが作っちゃもらえんですかの?」

山「ん? ええよ!」

あっさり決まり、早速作ってもらいました(笑)

考えた結果、水出し専用のコーヒー!
今からあつーなるけー、うまいアイスコーヒーが飲みたいもんね〜(^ー゜)b
a0033733_20505912.jpg

まずは生豆のブレンドからスタート! モカベースで香り重視のアイスコーヒーが飲めるようお願い。

a0033733_2054411.jpg

はいこれが洗濯機ならぬ焙煎機! 水出し用なので深煎りで念入りに焙煎!

a0033733_20553885.jpg

ぐるぐるまわるコーヒー豆をながめてしばらくすると、ええニオイが・・・

a0033733_20564437.jpg


a0033733_20565638.jpg

ほいできあがりヽ(´▽`)/ ラベルも創ってもろうて、ご機嫌じゃのー!!

水だしコーヒーの作り方いうてしっとる?ぶり簡単よ!

水500ccに40gのコーヒーをお茶パックに入れて8時間冷蔵庫に寝かすだけ!

簡単じゃろ?麦茶と一緒じゃん(笑)

このコーヒー豆は、500g単位での販売でほんまは2500円相当の商品になるんじゃけど、また無理をお願いして(-人-)ナームー...

500g 1500円で!!
しかも送料・代引手数料込み!これなら、広島に居らん人でも飲めるよのー!! さすが太っ腹*2の山本さん!!

注文方法は、こちらに「きのぴーブレンド注文しますヽ(´▽`)/」と直接メールか、みすわ本舗さんへ電話してみてつかーさいね(^ー゜)b (7月末までじゃけーね!)

●追記(7.14)ーーーー
作って飲んでみたんじゃけど、すっきりとした味わいで氷なしで飲む方がええかもね。苦くないんで、ストレートがうまいかも!グビグビいけるよ!ホットは水だししたもんをレンジでチンしたらええよ。コーヒーメーカーで作ると濃ゆーなるけーね(^ー゜)b
どっちも夏向きのサッパリ味じゃヽ(´▽`)/
ーーーーーーーーーーー

飲んだ人、頼んだ人、飲んでみたいな〜思う人、コメントよろ〜

きのぴーでしたヽ(´▽`)/
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-07-13 21:14 | お気に入り商品
あるお願いをしに(次の記事参照)みすわ本舗に来たんよ。ほしたら・・・

a0033733_20221970.jpg

店主の山本さんに、なにこれ? 言うて聞いたら、

どうやら、前田選手が使っとったスパイクらしい!Σ( ̄□ ̄;)
あと家族が球場で貰ってきたサインボールじゃ!!

a0033733_20322988.jpg

山本さん「最近カープの調子が悪いけー、願掛けもかねてカープが勝った次の日しか売らんコーヒー豆を特別にブレンドしたんよ!!」とのこと。

最近、市民球場に足を運ぶ人が減って来たいるらしい。しかも黒田選手が地元に残留した事はとても地元に貢献しとるのにもうみんな忘れとる!みんな球場に足はこばにゃー!!

耳が痛いですのー{{{{(;>_<)}}}} 家近所じゃし!Σ( ̄□ ̄;)

じつはわし野球音痴(^^ゞようわからんのです。でもお誘いが有ったときはビアガーデン状態でいくときもありますけーの(笑)

といったところで、このコーヒー豆、
黒田選手が勝利投手になった次の日は 1.5倍!
前田選手が2000本安打を達成した次の日は 2倍!

増量してくれるんと! ヨッ太っ腹!!

みんなもカープを応援して、勝った次の日はこのコーヒーで祝杯をあげてみようや!

コーヒー豆はみすわ本舗の店頭のみで販売されとるけーね(^ー゜)b

ここのお店のコーヒーの香りを嗅ぐと頭がシャキッとする
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <がんばれカープ!!
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-07-13 20:36 | 応援するけーね!!
わしがブログ書き始めたんは2004年7月7日「これはもしや!spam!?」から書き始めたんよね。もう始めっからコンセプトは決まっとったけー、初めの月から身の回りで起きた事、見つけた事を書いとりますのーf(^-^; ポリポリ

この3年間での来場者数は176,450人、記事の数1,135件。ということは、1日平均161人、1日の記事数は1.03記事。計算上では1日1記事以上になっとるのー(笑)

さっきも書いとったんじゃけど、このブログのコンセプトは・・・


わしの観点からおもろいものへんなものを
ネットを通じて共用する事

それによって
わしがその場に居らんでも
「きのぴーのブログ見た?」言うて
街のどこかで一杯飲りながら
酒の肴になるようなブログ



ようはコミュニケーションのネタになりゃーえおもうとります。

これからもますますおせっかいに精進する
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<応援してくれとるみんなありがとう!!
お祝い代わりに投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-07-12 09:19 | きのぴーニュース
先日、DANDYさんに連れて行ってもろうたお店。

そのDANDYさんの紹介文がこちら

可部に広島で最古参のバーテンダーがおられます。79歳、バーテンダー暦59年。昔は、流川に店を出されていました。20年弱前に、可部に移転。カクテルは、フレッシュなものにこだわっていて非常においしゅうございます。薀蓄を語らせたら止まりません。サッチモにお酌をさせ、アートブレーキーとまぶだちだったという伝説のバーテンダーに会いにいきませんか?


そりゃー行ってみにゃーいけまいと下戸のDANDYさんの車でいざ出発!!

a0033733_19272868.jpg

何とも趣のある店内じゃのー。ぐるっと見回してみると・・・

a0033733_19283476.jpg

中二階にぶちデカイJBLのスピーカーが「でん!」と構えとる! ここから流れてくる音は、ほんまライブハウスの様な奥深い音がしましたのー。

a0033733_19305858.jpg

こちらが、お酌をさせたと言う「サッチモ(ルイ・アームストロング)」さんのサインじゃ!すごいのー! 直筆よ!!

a0033733_19341150.jpg

おつまみもシンプルじゃけどお酒に合うものばかりじゃ!

a0033733_193524.jpg

心地良いJAZZ、美味しいつまみ、そしてうまい酒とマスターの人柄。

マスターはマイスターバーテンダーの称号をお持ちで、お酒のうんちくブログ「CAFE&COCKTAILバー「Latin」」を書きよってんじゃけー驚きじゃ!この御歳になっても、挑戦されとるマスターはすごい!! また行きたいお店が1つ増えたのー!!

[お店情報]a0033733_19395661.jpgLatinBar(バー・ラテン)
住所:広島市安佐北区亀山3丁目2-42
   国道191号通り  船山バス停前
TEL&FAX:082.814.3977
営業時間:18:00~24:00
定休日:月曜日

今度伺ったらブログの話を聞いてみたいと思うた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<あんな大人になりたいの〜!
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-07-10 19:47 | お気に入りの店
a0033733_10104584.jpg

1日1回の投票よろしくですm(__)m
[広島を船でのんびり遊ぶ会]
第5回 船上宇品花火オフ会 & 海水浴/温泉/釣り
mixi参加者はここからコミュニティに移動出来ます。

ーーーーーーーーー 以下 mixi コピペーーーーーーーーー
タイトル 第5回 船上宇品花火オフ会 & 海水浴/温泉/釣り
企画者 きのぴーです
開催日時 2007年07月28日(雨天決行「花火大会に準ずる」)
開催場所 広島県 (集合は宇品の市営桟橋)
関連コミュニティ 広島を船でのんびり遊ぶ会
詳細
おひさしブリーフです!!
幹事のきのぴーですヽ(´▽`)/

今年もはじまります。「広島みなと夢花火大会(宇品)」。
前回までの様子はこちらhttp://kinopworld.exblog.jp/i38

・花火は近くで見てみたい!
・人ごみは嫌!
・あんまり歩きとうない!
・前回行けんかった!
そんな方にお薦めの企画です。

お昼から出発して、花火がはじまるまで、岸壁に接岸して、バーベキューをした後、能美海上ロッジにて海水浴/温泉/釣りを満喫して、夜は人ごみのない海上からゆったりと花火を満喫します。(釣りをする方は道具を持って来てください。)

開催日:7月28日(土)
スケジュール(その日の状況により変更します)
11:00市営桟橋出発 (10分前には集合ね(^ー゜)b )
12:00絵の島桟橋にてバーベキュー(上陸しません)
14:30能美海上ロッジーにて温泉と海水浴と釣り
     (ここでは、停泊しているので船に弱い方でも大丈夫です。)
18:00能美海上ロッジ出発
19:00宇品沖にて場所取り開始
20:00花火大会開始(間近に見れます)
21:00花火大会終了
21:30市営桟橋到着

定員:20名(子供は2人で1人とします)
会費:大人10000 子供小学生以下5000
(バーベキュー/ビール2本/ソフトドリンク/温泉券/簡単なお夜食/ゴミ処理の代金を含みます。)
★他の船での花火大会の相場は夕方出発弁当付きで大人8000円だそうなので、お得です。

なお、参加したい方は、メッセージをお送りください。
振込先をお教え致します。
振り込み完了の方からチケットをお送り致します。
その時点で参加決定と致します。
定員が少ないため早めの申し込みお待ちしております。
募集期限 2007年07月26日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加したい方は、mixiの方に参加表明かこちらの方にメール下さいね。初参加の方は、お名前、ニックネーム、住所、メールアドレス、携帯番号、参加される人数を忘れずに書いてください。

但し、チケット発送後のキャンセルの場合は、準備の都合上代金を戴く事もありますのでご了承くださいm(__)m

去年の花火の爆風が忘れられない
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-07-08 10:10 | 船オフ会