うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0033733_11573243.jpg

2月18日行われたひろしま通検定

見事合格いたしましたヽ(´▽`)/

先ほど書留が来て、中を開けると合格通知と認定証カードが入っとった!!
   \(*^O^*)/バンザーイ

他にも何か入っとったんで見てみると、認定書(賞状タイプ)200円、バッジ700円、ピンパッジ900円、名刺用シール80片100円という申込書が有った。 別売りなんじゃ(笑)

でも、すかざず賞状とバッジと名刺用シールを申し込もうとしてしまう
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <さすが商工会議所、商魂逞しい〜(笑)
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-30 12:04 | きのぴーニュース
国道31号線を呉方面に向かって走りよったら、巨大なバーコード発見!!
a0033733_18394385.jpg

どうやら、1番館が去年の12月から2月まで、2番館が今年の3月から5月までの予定でビルに掲げとるらしい。 しかもギネス申請中との事!!

ギネスに挑戦、高さ 15m の巨大 QR コード広告幕〜章栄不動産 「japan.internet.com」記事より

バーコードを拡大するとこんな感じじゃ。
a0033733_18454261.jpg

これを携帯で読み取ってみんさい。 マンションの情報や場所が載ったホームページに行けるけー。

バーコードが解る年齢層向けのマンションなのかな? と思った
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <いろいろ考えますの〜
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-29 18:48 | いってみんさい!
3月18日に行われた「スペイン料理教室とピンチョスを食べる会」の模様をyoutubeにあげてみましたで!!
a0033733_1852736.jpg

2007.03.18スペイン料理教室&ピンチョス会

スペイン教室の方はソリオンさんのこだわりの教室だった為か押しに押して、ピンチョス会の方が30分も遅い開始になったんじゃけど、理事のみんなのがんばりでなんとか無事に終わることが出来ましたのー。

わしは写真係と言う事で料理の方は参加せんかったんじゃが、待ち時間にビールの差し入れおば・・・(ただわしが飲みたかっただけなんじゃけど(笑))

最近、動画作成に興味を持ち始めた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ 
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-29 18:12 | スペイン協会・ピンチョス
あちきが、1週間もブログをお留守にしとったんは、何を隠そう広島スペイン協会の理事をしておりまして、いろいろお手伝いをしよったけーなんよ。

ということで、広島スペイン協会の設立総会の模様をスライドショーの動画にしてyoutubeに初めてあげてみましたで〜p(^-^)q

a0033733_14121176.jpg

2007.03.17広島スペイン協会設立総会&パーティー

写真撮影班のきのぴーは、iPhotoでスライドショーを作って動画作成。 iMoveにてタイトル創って、はいできあがり。 実に簡単じゃのー。 さすがMacたのもし〜p(^-^)q

光回線なら普通に見れると思うんじゃが、ADSL以下の方は、再生が始まって一時停止して、スライドバーのところが全部赤くなるまで待った方が、ストレス無く見れるけーそうやって見てね(^ー゜)b

スペインの風を広島に・・・のおせっかい中
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-27 14:15 | スペイン協会・ピンチョス

出前何丁?

a0033733_2256899.jpg

マジックで書いてみたで(笑) 5個パックなんで「一丁」から「五丁」まで!

ここには「四丁」があるで〜!!

「八丁」はどうやってもムズイと感じた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ < ただそんだけ(笑)
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-26 23:03 | やってみんさい!
3月10日にオープンしたばっかりのふくちゃん(kousagis38さん)のやりよる「セラピー碧の泉」にお邪魔したんよ。(記事の最後にプレゼントが有るけー最後まで見てね(^ー゜)b
a0033733_1158267.jpg

店内は白でとっても明るい雰囲気じゃし、ふくちゃんが元気一杯に出迎えてくれちゃった。

ここは、「健康と美を、身体の内側と外側の両面からはもちろん、心の中までデトックス(毒素排出)・癒し・生活環境の改善」をテーマとした、完全予約制のセラピーなんよ。

何をしてくれてのお店か言うと・・・
リンパセラピー ■アロマテラピー ■カラーセラピー ■フラワーセラピー ■物理療法(電子治療) ■薬膳療法 ■数秘・風水他 ■セミナーとまあ いろーんな安らぎを与えてくれてんよ。

今回わしが体験させてもろうたんは3つ。

1つ目は「全身ぶるぶるマッシーン」じゃ(笑)a0033733_13573255.jpg
台の上に乗って「ぶるぶる」するだけ。 じゃが体全体が揺すぶられるし、前屈みになったり足を曲げたり伸ばしたりで、いろんなところの筋肉を集中して「ぶるぶる」出来るんよ。 次の日、軽い筋肉痛になるくらい運動したんじゃのーと実感できたわいの。

2つ目は「超短波療法」いうもんじゃ。
a0033733_143071.jpg

お腹と背中に板みたいなんにはさまれて、スイッチオン。 じわじわじわじわじわじわ・・・ お腹がよー冷えるわしにとってすんごい気持ちえかったのー。 日だまりで日光浴を浴びとる感じで、ついウトウト・・・ 終わった後は体中ほかほか。 気のせいかお腹の動きもようなったようじゃo(^-^)o

ラストの3つ目は「カラーセラピー」じゃ。
a0033733_15534100.jpg

棚の上には、カラーボトルがたくさん!! これ見るだけでも何か落ち着くんよのー。
a0033733_1554652.jpg

マンツーマンでいろいろお話しして、ボトルを順に6本選んで行くんよ。
そうすると、現在・過去・未来の自分の置かれている状況をリーディング(読み取る)してもらうんよ。 けっこう深層心理を引き出してくれてんで、自分でもびっくりするような事もあったり、「うんそうそう」いうこともあったり。 先生が自分では見えなかった自分自身を第三者の目で引き出してくれてんで、自分を見失った時や転機になった時、見てもらうとええのー。
「自分を見つめ直す」のには最適じゃのー、おもいました。

ここでプレゼントなんじゃが。
第1弾・・・「きのぴーのブログ見て来たよ。」言うてもらうと、あの「ぶるぶるマッシーン」5分間(一般420円相当)を無料体験もれなくサービス!!(1回だけ)4月25日までの1ヶ月間終了しました m(__)m

第2弾・・・ブロガー限定 カラーセラピー(一般4,200円相当)物理療法(電子治療)体験30分(一般2,520円)をセットで5名の方に体験プレゼント
 (ただし、当選者の方は後日ブログにて紹介をお願い致します。)
 お申込は住所・氏名・年齢・性別・連絡先・ブログのアドレス・どんな記事を書いてみたいか意気込み・・・を書いてもらい、こちらまでメールにて、ご応募くださいまし。 男女性別問いません。 ただしブロガー限定です。

身も心もリラックスさせてもろうた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <ご応募お待ちしてマース。
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-26 15:42 | お気に入りの店
昨日、夜遅く、miecitaさんから電話が。
どうやらうちの近所のウイークリーマンションに宿泊なんじゃけど、帰り道が解らんけー迎えに来てとの事じゃ(笑)

ソリオンさんは、以前、スペインフェアしたときにラーメン食べに行ったり酒蔵見学に行ったりで仲良しさんになったスペインのシェフさんじゃ!!

き「ソリオ〜ン!!」
ソ「oh~!! きのぴー!!」
 (男どおしでハグハグ)
とまあ、1年ぶりの再開で言葉は通じんけど見ぶり手振りでいろいろお話ししたのー!!

それから、まだ晩飯を食ってないという事を知ったソリオンさんは、わしの為にキノコのオムレツを作ってくれると言い出し、その場で調理を始めちゃった!!
a0033733_1645884.jpg

a0033733_1652571.jpg

スペインから持って来たオンゴスいうキノコの瓶詰めを取り出し、それと卵と塩だけで作った簡単なもの。 でもその塩梅はさすがって感じじゃ!! 「ぶちうまい!!」を連発しとったら、通訳の方が「Muy rico!」(ムイ リコ!)(とてもおいしい)言うて教えてくれちゃったで!! いやー、ほんまおいしかった! みんなよりお先にスペイン料理を戴きましたわ(笑)

そして、夜の街をてくてく歩きながらいろいろ話したんよ。

 「うーん、ジャパニーズ スーパーマーケット イズ 24h オープンね!」

 「マイ バイシコー イズ 18イヤーオールドね!」

なんて辿々しい和製英語でなんとか意思疎通しながら、彼のねぐらに到着!!

「きのぴー!! プレゼント!!」 ???
a0033733_16171794.jpg

彼のスーツケースから、チャコリというスペインの発泡ワインを1本もろうたよ。

ありがたい事じゃのー。

今日からスペイン協会のイベントてんこもりじゃ! わしは、写真係と盛り上げがかりじゃけーがんばるで〜p(^-^)q

日本に滞在しての間
国際親善おせっかいをしようと思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <「Gracias」(グラシアス)= ありがとう。
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-17 16:20 | スペイン協会・ピンチョス
夜の街を徘徊するきのぴー。

気分も良く、千鳥足で次のお店に行こうと店を探しよったら、

背筋が寒ーなるような看板を見つけたんよ。
a0033733_18463821.jpg

数年前、ほんまの精神科にご厄介になった事はあるんじゃが、

こんなところでお目にかかれるとは(笑)

また少し行ったら、子供が喜びそうな!?名前の看板が・・・
a0033733_18573420.jpg

ありゃ? 字が違うで? 「酔うた族の館」になっとる(笑) うまい事考えたもんじゃーあるのー。

いろんな酔いたんぼが檻の中に居るんかの?(笑)

わしが入れられたりして(* ̄m ̄)プ

と行っとる間に、わしはいつものお店に行ったとさ(笑)

どっちのお店でもええけー誰か行ったことある人は、どがいなかおしえてーの
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <行ってみたいような行きとーないような・・・
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-16 19:01 | 珍百景
昨日の時点で通算300,000ヒット達成いたしましたヽ(´▽`)/
a0033733_1913467.jpg

こんな日に、ご一緒させていただきました方からためになる言葉をいろいろ教えて頂きました。

●「仕事」とは・・・
 追求して行けば「真事」になり、ごくまれに「神事」になる。

●「吐く」と「叶う」
 口から+(プラス)とー(マイナス)の事を言ってしまうが、ー(マイナス)の言葉を無くすと「叶う」になる

●「ふくろう」
 商売しているお店に「ふくろう」の置物があるのは2つ意味がある。
 一つは「不苦労」。苦労しないですむ。
 もう一つは「福朗」。福を持った朗報がやってくる。

●「大変」
 「大変」なとき、それを乗り超えることができれば、じぶんが「大きく変わる」

●「おにはそと ふくわうち」
 「大仁は外 腹は内」・・・おおきく人を思いやることは外に、腹立たしい事は内に向けると良い。

そして極めつけが・・・

●「バレンタインチョコ」
 上司や同僚にあげるのが・・・「義理チョコ」
 友達にあげるのが・・・「友チョコ」

そして

 人生いろいろなのが・・・「島倉チヨコ」(笑)


すべてありがたくいただきました。

またありがたいお札とお守りも戴きました。(12月に申し込んで下さったようです)

きのぴーに関わっているすべての人が幸せになる!!
そんなおせっかいをこれからもして行きたい
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <ありがとうございます。
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-13 19:35 | きのぴーニュース
最近西条によく行くようになったんじゃが、途中、こんなものを発見したんよ。
a0033733_12252599.jpg

酒蔵の井戸水じゃんか!
ここは、山陽鶴酒造さんの「黒松の井戸」いうんと。 早速ペットボトルにつめて持って帰ったんじゃが、美味しいのーヽ(´▽`)/ まろやかと言うか、角が無いと言うか。 そりゃーええお酒が出来るはずじゃわ。

ということで、ほかにもこんなんあるんかの?と思うて調べてみると・・・

ありました!! 東広島観光協会さんがこんな観光マップを作成しとっちゃった!!
酒蔵通り観光マップ
これによると、西条の7つの酒蔵が仕込み水を飲ませてくれる井戸を設置しているとの事。
しかも毎月10日には「酒蔵の街 てくてくガイド」なる催しを行っている様子。

西条の人は知っとってかもしれんが、こういう計らいは近隣の方々や観光する方にはうれしい試みですのー。

毎年10月に行われる西条酒まつりもええけど、こういう普通の日にしっとりと街を散策するのもええもんじゃろうのー。

仕込み水も好きじゃが、仕込んだ後はもっと好きな
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <酒は百薬の長
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-03-13 13:00 | いってみんさい!