うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

〜衝撃〜1クリックで人気もん!


最近は、どこを歩いても100円パーキングにあたるんじゃが、自転車の100円パーキングが有るんしっとる?
a0033733_13403013.jpg

でも、同じ100円パーキングでも、車は2〜30分で100円なんじゃが、自転車の場合は1日24時間で100円なんよ。
じゃあ、車の100円パーキングと共通の点はというと・・・
無人の路上駐輪場というところなんよ。
a0033733_13454570.jpga0033733_13463384.jpg

使い方は、
1. ランプのついとる空きスペースに自転車を止め、ロックをする。
2. ランプが点滅している間に駐輪番号と暗証番号をセットする。

ここで注意せんといけんのは、5分くらいたっても暗証番号をセットせんかったら、ロックが自動的に解除してしまうんよ。そんときは、また自転車のとこに行ってロックせにゃーいけん(笑)

用事が済んでいぬる時は、
1. 駐輪番号と暗証番号を入れて、代金を払う。
2. ロックが解除される。

とまあこんな感じじゃ。 
料金は2時間までは無料
24時間までは100円、以後1日後とに100円づつ加算。
薬研掘、流川に御用の方はどうぞご利用くださいまし。

先日、自転車にスタンドが無いと市営駐輪場で入場拒否された
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<MTBにスタンドは似合わんのよ。


いつも見に来て頂きありがとうございます。ええ情報教えてもろうた思うたらここと、
ここをポチッと押してね!こっちは中国地方の情報がタップリ詰まっとります!!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-31 12:23

〜衝撃〜1クリックで人気もん!


ラーメンに酢をいれるとさっぱり食べれるの知っとる? 時々ラーメン屋さんに置いてあるよのー。

そこに目を付けちゃったんがここのラーメン屋さんじゃ。

焼肉もやりよってのこのお店、ラーメン食べる前にビールと肉刺しを戴く。 ごま油ベースのタレがかかっとって、食べごたえがあって、ぶりうまかったのー。

お腹もこなれたところでレモンラーメンを注文じゃ。
a0033733_859810.jpg

レモンの輪切りが5枚乗って、見た目も爽やかじゃ。

まず、何もせんと一口。 広島風の醤油とんこつじゃ。 

レモンを少し箸で刺して食べるくらいが、初心者。 さっぱり感があるラーメンに。

レモンを箸2本で刺しくるりと回して最後まで搾ると、妊婦級(笑) うーん酸っぱうまい!

おこのみに応じて調節出来るんもええよね。

焼肉食べた後の締めにもさらっと食べれる「レモンラーメン」
是非お試しあれ!!

[お店紹介]a0033733_935556.jpg
焼肉どんどん

場所:広島市中区十日市町2-9-25
電話:082-292-7498
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜OS22:30
(土日曜、祝日11:30〜OS22:30)
定休日:月曜

焼肉もおいしいらしいので、次回挑戦してみたい
きのぴーでしたヽ(´▽`)/


いつも見に来て頂きありがとうございます。ええ情報教えてもろうた思うたらここと、
ここをポチッと押してね!こっちは中国地方の情報がタップリ詰まっとります!!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-29 09:43 | お気に入りの店

〜衝撃〜1クリックで人気もん!


先ほど買い物に出かけた時、道路で人が倒れとるんよ。

その周りには人だかりが出来とる。

どうやら泥酔しているおじさんが、道路で寝とるけー警察に来てもらうまで番をしとってんじゃ。
a0033733_0395476.jpg

a0033733_0403438.jpg

おじさんは、番をしとっての女性のカバンを枕にして寝とっちゃった。

身分証明を見ようと警官さんたちが財布を見ようとすると、おじさんは抵抗して、財布を放そうとせんのよ。

まー警官さんたちが来てくれちゃったんで、番をしとったみんなは、クモの子ちらすように帰っちゃった(笑)

ひかれちゃーいけんけー、酔っても道路で寝んのよ!! ね〜みんな!

只今風邪でダウンの
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<お仕事ご苦労様でがんす。


いつも見に来て頂きありがとうございます。わしも気をつけよう思うたらここと、
ここをポチッと押してね!こっちは中国地方の情報がタップリ詰まっとります!!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-29 00:48 | あらたいへん!大事じゃ!

〜衝撃〜1クリックで人気もん!


先日、mixiのコミュニティーにて、広島トマソン路上観察の会 in mixiを作りました。

「これはもう使い道がないのになんであるんじゃろう?」とか、

「なんでこんなん残っとるんじゃろう?」などという、街で見かけた無意味な物の事をトマソンといいます。

※ トマソンとは赤瀬川原平氏の提唱する「超芸術」のことで、
 「不動産に付着していて美しく保存されている無用の長物」と定義されます。

たとえば、
a0033733_934639.jpg

こんな感じで、昔そこに何か有ったがそれを取り除いたが為に、もう意味を持っていないが残っている物。 こういう物を写真に収めて発表していこうというもんです。 おもしろいじゃろ。

先日、テレビで芸術家の赤瀬川原平さんが出ておられたのを見て、
わしがカメラ付き携帯で変な物を撮りよったんはこれじゃったんじゃ!!
と、背中に電気が走り、翌日買いに行ったんがこれ。

超芸術トマソン 赤瀬川原平 著

バイブル的存在の1冊じゃのー!! 文庫本なのに写真が多い!! わしにぴったり(笑)

わしが今まで撮ったトマソン物件変な看板も分類してみたけー見てみてねヽ(´▽`)/

わしの撮った トマソンに関しては多少認識不足の物も載せてますが、ご愛嬌ということで(^^ゞ

みなさんふるって参加してください(^ー゜)b

いなげな事をまたやらかしだした
きのぴーでしたヽ(´▽`)/


いつも見に来て頂きありがとうございます。ええ情報教えてもろうた思うたらここと、
ここをポチッと押してね!こっちは中国地方の情報がタップリ詰まっとります!!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-26 09:29 | おもしろサイト・ソフト

〜衝撃〜1クリックで人気もん!


a0033733_13413877.jpg


このブログで名物トイレのご近所さんを歩きよったら目に飛び込んで来た!

お好み焼き 大盛??

お好み焼きは普段「大盛」言わずに、「ダブル」とか言うはずなのに、なんなんじゃろか?

キャベツを大盛りサービスしてくれるんかの?

お好み焼き食べた事を、友達に伝えようとすると、

「大盛で大盛さんに大盛頼んで大盛り上がりじゃったんよ!!」

てな具合になるんかのーと思うた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<弥生町通りではけーん!


いつも見に来て頂きありがとうございます。ええ情報教えてもろうた思うたらここと、
ここをポチッと押してね!こっちは中国地方の情報がタップリ詰まっとります!!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-25 15:06 | いってみんさい!
広島ブログの飲食店プロモーション企画を応募したところ、運良く選ばれましたんで「それでは!」ということで、ダンサー志望のめいめいさんと一緒に取材に行ってきました。
a0033733_15711.jpg

黄色のスクーターが目印になっとるここCentro Caffe(チェントロカフェ)は、イタリア人が日常でよく使っているBar(バール)と呼ばれる店舗を忠実に再現しとってのお店じゃ。

a0033733_15234698.jpg

a0033733_1528649.jpg縦長の店内は至ってシンプルで、手前のバンコ(カウンター)で立って飲むところと、奥で座って飲むところがあるんよ。 その料金体系はまた面白くって、立ち飲み価格は通常料金より100円安くなるんよ。こりゃ−お得で便利じゃ!


a0033733_15341656.jpga0033733_15344386.jpg
店内に入ると、パン・パニーノとドルチェ(デザート)の入ったショーケースとエスプレッソマシーンが目に入る。 ここで注文してお代を払う。(今回わしらは無料♪) 立ち飲みの場合、そのまま右にずれて行き、そこで戴く。 わしらはカウンターがよく見えるお向かいのカウンター席に。

a0033733_15461443.jpg

めいめいさんはカフェ チョコラータ フレッド(チョコレート、ミルク、エスプレッソのレイヤードスタイル)とトルタディズッカ(かぼちゃのタルト)じゃ。 一口ずつもろうたんじゃが、どちらも香りが口一杯に広がってうまかったのー! タルトも上品な甘さで、特に女性は好きな味なんじゃないかの〜。

a0033733_1641876.jpga0033733_1645071.jpg

わしはカフェ コレット(エスプレッソに蒸留酒(アマーロ、グラッパ、サンブーカ)を加えたドリンク)とジェラート(2種盛り)を戴きましたのー。 カフェコレットにはグラッパをつけてもらって、好みの量をエスプレッソに入れて飲むんよ。 これ効くのー! 寒い冬にはもってこいじゃ! わしゃー汗が出て来たで、ほんま! じゃが、エスプレッソとお酒という初めての組み合わせにちょいと感動!! んでもって、ほてった身体をジェラートでひんやり戴きました。 結構この組み合わせええかも(笑)

a0033733_16143698.jpga0033733_1615437.jpg

「本日のDVD」をギネスのサージャー(超音波泡発生器)の前で紹介してあって、奥の方で上映しとったり、

a0033733_1618295.jpga0033733_16184748.jpg

インテリアや小物まで洗練されとって、
身近な  イタリア
を感じてしもうたのー!! こりゃークセになるわい。

朝は、モーニングでクロワッサンと。

昼は、ランチでパニーノと。

3時のおやつは、ドルチェと。

夜は、ギネスやカクテルでショット。

1日中、いつ行ってもイタリアを感じる事が出来るけー行ってみんさいや(^ー゜)b

しかも、「きのぴーワールド見て来たよ」でスペシャルサービスがあるとの事じゃ。 それは行ってからのお楽しみということで♪ (11月末まで)

 お店紹介a0033733_1633358.jpg

バール イタリアーノ チェントロ カフェ

場所:広島市中区袋町5−5 (広島市まちづくり市民交流プラザ向かい(写真))
電話:082-247-7131
営業時間: 月火木金・・・8:00−19:30(ラストオーダー)
     土日・祝・・・11:00−19:30(ラストオーダー)
定休日:水曜日(祝日のときは木曜日)

他に今回プロモーション企画にあたった人のブログ

 イタリアンカフェ (あほうぶろぐ)

 プロモ企画第2弾 『チェントロカフェ』(トラムmom.のナチュラル生活 *picnic market*)

 チェントロ カフェに行ってきました。その1(コトの実)
 チェントロ カフェに行ってきました。その2(コトの実)

ちょこっと喉が渇いたら、ちょこっと行って、ちょこっと話をしようと思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<ごちそうさまでした。


〜衝撃〜1クリックで人気もん!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-23 12:16 | お気に入りの店

〜衝撃〜1クリックで人気もん!


薬研掘を歩きよると、なんだか変なお店を発見。
a0033733_9161968.jpg

お昼は何の変哲も無い「昔からある電気屋さんかな〜くらいで通り過ぎてしまうんじゃけど、
夜になると・・・
a0033733_9181137.jpg

お店の中に電気がつき、縄のれんが玄関を飾るんよ。 

「は〜? なに? このお店?」

と覗いてみると、
a0033733_919598.jpg

レトロなオブジェとともに、うどんやそばのメニューが書かれとる。

ここは、昔のお店をそのまま生かして、レトロ調な昔懐かしいうどん屋の仕立ててあるんじゃのー! 

最近、某ホルモン屋とか冷麺屋とか、レトロ調のお店が多いのー。

でも、こういうお店がなぜか落ち着くのは、わしらのDNAが反応するんかのー。

今回はお腹いっぱいじゃったけー、外側だけの紹介じゃ。

また今度行ってみよう思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/


いつも見に来て頂きありがとうございます。ええ情報教えてもろうた思うたらここと、
ここをポチッと押してね!こっちは中国地方の情報がタップリ詰まっとります!!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-23 09:25 | おもろいじゃん

〜衝撃〜1クリックで人気もん!


今回参加した積極人間の会のアフターである方からこんなプリントを戴いたんよ。

タントラトーテムとは、よりよい人生を送る為の方法みたいなんじゃが、調べたら以前チェーンメールみたいな形で世に出回ったようなんよ。

必要ない人には迷惑な話なんじゃもんのー。 でも読んで見るとなかなか面白いんよ。

ほんでわしなりに、なるほどのー!と思うたんで、テキストに起こしてみました。

以下プリント内容

ーーー

タントラ・トーテム

「生活の方法」

1. 期待されているものよりも、もっと多くのものを与えなさい。そして、それを楽しんでやりなさい。

2. あなたの好きな詩を覚えなさい。

3. 聞くこと全てを信じたり、持っているもの全てを使ったり、眠りたいだけ眠るのはやめなさい。

4. 「愛してます。」と言うときは、本気で言いなさい。

5. 「ごめんなさい。」と言うときは、その人の目を見て言いなさい。

6. 結婚する前に、少なくとも6ヶ月間は婚約期間を置きなさい。

7. 一目で愛を信じなさい。

8. 誰かの夢を笑ってはいけません。

9. 深く、情熱的に愛しなさい。傷つくかもしれませんが、それが一生を完璧に生きる唯一の方法です。

10. 意見がくい違ったら、公平に戦いなさい。悪口を言ってはいけません。

11. 回りの人の言葉で、人を判断してはいけません。

12. ゆっくり話し、しかし、敏速に考えなさい。

13. 誰かがあなたの答えたくない質問をしてきたときは、笑って、こう聞きなさい。「なぜ知りたいの。」

14. 偉大な愛と偉業には多大な危険があることを忘れてはいけません。

15. あなたのお母さんに電話しなさい。

16. 誰かがくしゃみをしたら、"bless you"と言ってあげなさい。

17. 失ったとき、その中の教えまで失ってはいけません。

18. 3つの Rを覚えておきなさい。
 ・自分自身を尊敬しなさい。(Respect for self)、
 ・他人を尊敬しなさい。(Respect for others)、
 ・自分のすべての行動に責任を持ちなさい。
  (Responsibility for all your actions)

19. 些細な口論で大切な友情を壊さないようにしなさい。

20. 間違いをしたと思ったら、すぐにそれを直しなさい。

21. 電話に出るときはほほえみなさい。かけてきた人は、あなたの声から聞き取ります。

22. 話すのが楽しい思う人と結婚しない。年をとるにつれて、会話の技術が他のどんなものよりも大切になります。

23. たまには少しの時間を一人で過ごしなさい。

24. 変化は快く受け入れなさい。ただし、あなたの価値を手放してはいけません。

25. 沈黙は、ときに最良の答えとなることを覚えておきなさい。

26. もっと本を読んで、テレビを見るのを減らしなさい。

27. 良い、立派な一生を送りなさい。そうすれば年をとって、振り返ったとき、少しの間それを楽しめるでしょう。

28. 神を信じなさい。かといって、車の鍵はかけなければいけませんよ。

29. あなたの家の楽しい雰囲気を、とても大切にしなさい。静かで調和に満ちた家を作るのに、あなたのできることは全部やりなさい。

30. 愛している人達と意見が違ったときは、その時点の問題を話し合いなさい。
過去のことを持ち出してはいけません。

31. 行間を読み取りなさい。

32. あなたの知識を分かち合いなさい。それは不滅を達成する唯一の方法です。

33. 地球にやさしくしなさい。

34. 祈りなさい。祈りには計り知れなさい力があります。

35. お世辞を言われているときは、それを遮ってはいけません。

36. 自分のやるべきことを考えなさい。

37. キスをするときに、目をつぶらない人は信用してはいけません。

38. 一年に一回、行ったことのない場所に行きなさい。

39. もし、お金がたくさんあるなら、あなたが生きている間に、他人を助けるためにそれを使いなさい。それが最も満足のいく使い方です。

40. 欲しいものが手に入らないのは、時には幸運の印となることを覚えておきなさい。

41. 規則を習い、そしていくつか破りなさい。

42. 最良の関係は、お互いの愛が、お互いが必要としている愛よりも多い所にあると覚えておきなさい。

43. 得るために諦めなければならなかったもので、自分の成功を判断しなさい。

44. 自分の性格は自分の運命だと覚えておきなさい。

45. 愛に近づいて、気ままな料理をしなさい。

ーーー

出回ったんは数年前からじゃと思うけー、知っとる人も居ると思うで。

みんなに教えてやりたい思う人だけトラックバックなり、プリントアウトしてみんさい。

伝わった人すべてが幸せになりますように。
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<わしも最近絶好調!!!


いつも見に来て頂きありがとうございます。ええ情報教えてもろうた思うたらここと、
ここをポチッと押してね!こっちは中国地方の情報がタップリ詰まっとります!!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-20 18:02 | やってみんさい!

〜衝撃〜1クリックで人気もん!


いろんな人から話だけは聞いとったんじゃが、なんせ朝7時から始まる言う事で、なかなか足が向かんかった。

じゃが、先週初めて会うた先輩に誘われて行ってみる事にしたんよ。 こがーな機会が無いと行きゃーせんのじゃけ(笑)

ほいじゃが、行ってみてビックリよ。 会場には約40人くらいの人が集まっとてんじゃけー! 毎回一人の発表者の話を7:00〜7:45まで耳を傾け、そこから話の感想や自己紹介、PRなどを個人が短い時間で発表するというスタイルなんよ。

その面々の中には、顔見知りが8人くらい(約2割(笑))居っちゃったのー。 交流会で良く合う人、3年ぶりに会うた人、中には「ブログ見てますよ〜」と声をかける人も・・・

今回の発表は「地震と耐震についての考察」と言うお題じゃった。

改めて、地震の恐さ・建物の強度など勉強になったのー。

発表が終わったら自己紹介。 順番に話して行くんじゃが、先に帰りたい人は順番飛ばして先に自己紹介しておけば先に帰れるというシステム。 じゃけー最短で7:50頃には会場を後にする人も居れば、時間のある人は8:30から近くの喫茶店でモーニングを食べるんよ。

それともう一つ驚いたんは、この会、25年間続いとるんよ!! 凄すぎる! まさに広島の交流会のパイオニアじゃ〜!!

今回も、呉の方や岩国の方が来とっちゃったよ。 !Σ( ̄□ ̄;)

ーーー

積極人間の会

実施日時:毎週金曜日 AM7:00〜AM8:30
場所:広島インテリジェントホテル
会費:800円

ーーー

早起きは3文の徳(早速仕事も繋がりました)
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<また行ってみよう!!


いつも見に来て頂きありがとうございます。ええ情報教えてもろうた思うたらここと、
ここをポチッと押してね!こっちは中国地方の情報がタップリ詰まっとります!!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-20 17:17 | いってみんさい!

〜衝撃〜1クリックで人気もん!


スーパーで叩き売りしとったのは、バナナでなく、バナナケースなる物じゃった!
a0033733_13293693.jpg

叩き売りは300円→188円くらいじゃった思うが、バナナ持ち歩く人そがーに居るんかの? 

5本買うて、つなぎ合わせて、グローブ!!なんてのは・・・だめっかね(^^ゞ

と思ったらもっと凄いケースがあったで!

 バナナガード
  エキサイトニュースより

何とも、投げたら戻ってきそうな形じゃの(笑) こっちは買うたら1000円くらいらしい。

と思ったら、こんな蓄光タイプのものも!!!

光らしてどうするんよ(;´ー`)┌

あんたは、ぶら下げ派? ガッチリガード派?

はりがねハンガーでバナナスタンドを作った物の
 1回使ってそのままの
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<あんたならどっち買う?


いつも見に来て頂きありがとうございます。いつも笑かしてくれるのー思うたらここと、
ここをポチッと押してね!こっちは中国地方の情報がタップリ詰まっとります!!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-19 13:57 | お気に入り商品