うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

<   2005年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

海に浮かんだ白い島で、岩塩じゃと近所のおばちゃんが言いよったんじゃが、あれから調べてみたら、あそこは「三ッ子島」いうて、元海軍のじゃったところで、今は島全体が会社なんと! ほいで、メキシコから輸入される半分以上の塩があそこに保管されるらしいんよ。じゃけー工業用じゃなくって、食用なんじゃと! ( ̄□ ̄;) 凄い量じゃ!

以前、テレビで紹介されとったようなわ!
物知り百科辞典
(2005年1月10日(月) OA テレビ宣言にゅ〜「了解!すぐやる課」より)

そこできのぴー考えた。
ぽくぽくぽく・・・Ω\ζ゜)チーン
 ひらめいた!

日帰りコースが出来たじゃん! 題して、
昔ゃー戦争でしんどかったが、今はこがーに平和になったんじゃのー!感謝しんさいよ!日帰りコースじゃ! (ながい名前じゃのー(笑)

広島出発(車)→大和ミュージアム (写真集)→音戸大橋→三ッ子島(元海軍の基地)→江田島術科学校(旧海軍兵学校)→切串港〜フェリー呉ポートピアパーク(呉ポー)→広島

大和ミュージアムはこないだ行ったけー、
メロンパンに行ってみたい
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<元気はつらつ?

ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!


それぞれランキングが見れるよ。
[PR]
by kinop-37p | 2005-05-31 07:16 | いってみんさい!
a0033733_057357.jpg

ここは夜の操車場じゃけーのぞみやらひかりやらがえっとおるんよ!

夜中じゃないと見れんけど、なかなか壮観なよのー!

心残りはデジカメを持って来んかったことじゃorz

次回は*istDS持参しよう思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/

ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!


それぞれランキングが見れるよ。
[PR]
by kinop-37p | 2005-05-31 00:57 | いってみんさい!
昨日、きのぴー社会復帰オフ会開催!!(池田さんの提案)を開催させていただきました。

メンバーは、池田さん+2名、pegionさんみやぽんさんなみえまま、きのぴー+4名の計11人でしたのー!

いやー、盛り上がったヽ(´▽`)/盛り上がったヽ(´▽`)/(笑)
薬研掘地下酒場 Denの店長、山本さんから「プチトマト栽培キット」、池田さんから「お花の形をしたジャスミン茶(本場中国の)」をもろうたんよ。 ほんまスペシャルサンクスよ! 感謝!(-人-)ナマステ

ほいじゃが、言い出しっぺの池田さん、ほとんどわしが店の予約から告知から、みなやったような気がするんじゃが、気のせいかの〜(⌒o⌒;A

わし幹事じゃったっけ?(笑)

まーええわ。おもしろかったけーのー!

その後、なみえままのお店アンティークで、カラオケ大会じゃった!
みんないっぱい歌うたのー。
わしは、
 ○ 1BOXのオーナー(ダンス☆マン)
 ○ 夜のヴィブラート(クレージーケンバンド)
 ○ アポロ広島弁Ver.
 ○ きのぴーサンバ(♪わし〜わし〜きのぴーサンバ!)
 ○ 定食屋(ブリーフ&トランクス)
 ○ コンビニ(ブリーフ&トランクス)Y兄さんとデュオ
 ○ ピエールとカトリーヌ(ブルーフィルム) なみえままとデュオ
てな感じで、はじけましたのー(笑)

ビックリしたのが、池田さんの歌を初めて聴いた事じゃ! うまいし、連発(笑)
新たな池田ワールドをかいま見たんよ(笑)

最後の〆に3人でLIBERO:リベロにお邪魔して、ペペロンチーノとジントニックを飲んで食べて帰ったんよ。 これもうまかったのー!

なにはともあれ、楽しい時間を過ごせたけー
ブチ嬉しかったのー!
またやりたいのーヽ(´▽`)/

お家に帰ったら2時じゃった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<参加者のみなさんに感謝!

ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!


それぞれランキングが見れるよ。
[PR]
by kinop-37p | 2005-05-30 18:24 | イベント
[地図情報はこちら] 地図修正済み

a0033733_1732174.jpgわしが中学生の時から有るうどん屋「たかもり」はおじさんがうどんを打ちよっちゃって、入り口で見ることが出来るんよ。


中はセルフサービスで温かいうどん大・中・小と冷たいうどん大・中・小があってわしが頼んだんは温かいうどん中300円じゃ。

おばちゃん「何にしますか?」
きのぴー「あったかい中!」

するとおばちゃん、あらかじめ打ったばかりのうどんを茹でて水で冷やしたものを秤にかけて、それをもう一回茹でてくれるんよ!

あとは好きなもんをトッピングしてレジへ。

お金を払ったらおつゆの蛇口があるけー「ジャー」ってかけてできあがり!
a0033733_17312145.jpg

麺はシコシコ、ダシもええ感じでまいう~!

冷たいうどんは茹でが1回なんですこし固麺ぎみ。わしは温かいうどんのツルツルシコシコ感が好きじゃのー!

帰り際にまた手打ちの技を拝見させてもらいよったら、生地の切れ端をわしにのすけて、
おじちゃん「食べちゃーいけんで」
言うて、くれちゃった!どうせい言うんよ(笑)

a0033733_1594371.jpg
平日と土曜のお昼のみの営業で駐車場は3台。
車で来たら近くの100円パーキングに止めた方がさっさと食べれるで!
平日はビジネスマンでごった返すけー、土曜が狙い目じゃのー!土曜はおこちゃまも食べにきとるよ!

とりあえず生地もろうて小麦粉ねんどにした
きのぴーでしたヽ(´▽`)/

ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!


それぞれランキングが見れるよ。
[PR]
by kinop-37p | 2005-05-30 15:09 | お気に入りの店
突然ではありますが、そろばん塾 池田先生の徒然草の池田さんが、わしのために、オフ会を開こうや言うてくれちゃったんよ! (池田さんが飲みたいというのが一番の理由らしいんじゃが( ̄▽ ̄;A)

ほんま突然じゃけー、無理は言わんのんじゃが、みんなでわいわい出来りゃええのー思います。

日時 : 5月29日(日)18:00スタート

場所 : 薬研掘地下酒場 Den(きのぴーワールド記事より)

住所(地図リンク) : 中区薬研堀10−17 B1F (薬研堀通り市信用近く)

会費 : ワリカン(たぶん3〜4000円前後じゃ思います)

参加表明:こちらの方にメールくださいな!
     @@@@@@@@@@@@@@@@ オフ会専用アドレス
     自動返信メール配信後、こちらから改めてメール致します。
     できれば、携帯番号・携帯メールもあると、連絡に都合がいいです。

声をかけていただいた池田さんに感謝の
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ 一杯やりながら語りませんか?

来ちゃった人にはもれなく、広島きのぴーワールドヽ(´▽`)/名刺をあげまする!
[PR]
by kinop-37p | 2005-05-29 18:00 | イベント

海に浮かんだ白い島

この白い島何じゃ思う?
a0033733_21583070.jpg

塩よ!塩!

江田島に行ったときに海岸から見えたんよ!

ほんで写真の真ん中の豆粒みたいなのわかる?
a0033733_21583272.jpg

あれブルドーザーよ!びっくりじゃろ!

あの山の中を見た限りでは2台のブルドーザーが作業しようる!

あがーにでかいんで(笑)

近くのコンビニのおばちゃんに聞いたら
「ありゃー工業用の岩塩よーね」とのこと

♪えたじまの しお(伯方の塩のフレーズで(笑))
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2005-05-28 21:58 | 携帯速報!!
a0033733_10155697.jpg

東急ハンズ広島店で見つけたんよ!
ケロリンじゃ(笑)
最近のスーパー銭湯にはないんじゃが、近所のコマイ銭湯にあったよのー!鏡の横にも近所の宣伝が書いてあったり…

値段も手頃で\1,365-也!作りも頑丈じゃし!

でも銭湯に持って行って「お兄ちゃん!うちのケロリン持っていんじゃーいけんよ!」言われんかの(笑)

自分でもほしい思うけど
贈り物にも良いような気がする
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2005-05-27 10:15 | お気に入り商品

退院しましたヽ(´▽`)/

a0033733_18543565.jpg

みなさま、いろいろとご心配をおかけしました!
本日、無事退院しましたでのーヽ(´▽`)/

早速、ふうらい房さんに来ています(笑)

写真はヱビスの超長期熟成ビール(限定品)と筍とホタテのつきだしじゃ!

酒は飲んでええらしいけー、今日は堪能して帰るでー!

一口飲んで赤ら顔の
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2005-05-26 18:54 | 闘病記録でがんす

夢日記「姉と弟」

うちは姉姉わしの3人姉弟じゃ!

こっから夢…

なんでか姉ちゃんと弟が居る設定じゃ!
弟が原因で姉と大喧嘩しよった。何で喧嘩になったかは覚えちゃーおらん!
姉がトイレにはいっとる間にトイレに近づいて文句を言おうと思うたら、ワイヤーハンガーが並べてあって罠のように「ぱちーん」と鳴って攻撃してくるんよ!

親父は威厳有る立場の設定で姿はみえんかった。
横でおふくろは孫と電話で話し中。
「洗濯物が縮んでしもうたんね。伸ばして着りゃー大丈夫よーね」(笑)
そういう問題か!

初めての試み
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<最近夢見たのも久々じゃ
[PR]
by kinop-37p | 2005-05-26 05:18 | 携帯速報!!
やってきました今日は、眼科の診察をしてもらう日じゃ!

今日も朝からワクワクじゃ!

a0033733_2135176.jpg朝食 8:15
全粥食・大根みそ汁・牛乳・オムレツ・付け合せ・Feふりかけ じゃ!

今日で、割り箸が切れてしもうたけー、スプーンで食べたんよ(笑) ちょっといたしい。

午前中は、例によって、5階の談話室で、パソコンいじり。
お昼まで・・・

12:00
で、昼食べようか思うて、10階のナースステーションの前を通ったら
「きのぴーさん! 眼科の外来に来てくださいって連絡がありました!」とのこと。

外来まで行って、一般の患者さんと待合室で待っとったんよ。
数分後、目の検査が始まって、一通りやったら、
「待合室で待っててくださいね」と看護婦さんに言われたけー、待っとったんよ。
そのうち、ねぶとーなってきたけー ZZZzzz...

起きたら1時間経っとるじゃーない!受付に聞いたら、
「もう少し待ってくださいね!」

(-"-;)<まだ飯食ってないんどワリャー!
そがーに時間がかかるんじゃったら、病室にもどっとってくれーとか出来んのんかワレ!
・・・とは言いたかったんじゃが、よう言わんかった(/-\*)ハジュカチ...

でも、頭に来たんで、勝手に病室に帰って、飯食うたったわ(笑)

a0033733_21353784.jpg昼食 13:30
全粥食・牛肉の照り煮・ほうれん草とコーンのソテー・粉吹き芋・なすと油揚げの煮物・リンゴ・野菜ジュース じゃ!

肉なんか、乾燥してビーフジャーキーみたいになっとるし( ̄□ ̄;)

しばらくして、耳鼻科の先生と眼科の先生が病室まで同時にきちゃった!
まずは、CTで頭の断面を写真に撮って、眼科の診察に・・・

おいおい! ここ入院棟じゃん!
「こちらでも診察できますので、こちらでしましょう。(あっさり)」

わしの1時間をかえせ〜〜!

a0033733_2136120.jpg夕食 18:00
全粥食・ムニエル・サラダ・煮物・オレンジ・Pサウザンドレッシング じゃ!


夕食後、耳鼻科の先生から、CTの写真を見ながら説明を受けたんよ。

まー、今日は待った甲斐があったんか、診察結果は???

「明日、退院でいいでしょう!」

やったー! 無罪放免! おとがめなし(笑)

飲めるど〜〜〜!


今回は、薬さえ飲めば、通常の生活に戻っていいとの事!
やっと、家に帰れるわ!

明日は、退院の
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!


それぞれランキングが見れるよ。
[PR]
by kinop-37p | 2005-05-25 21:39 | 闘病記録でがんす