うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

<   2004年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今日はバイク4台で「アクアス(島根県浜田市の水族館)」ツーリングに行く予定じゃったんじゃが、急遽、雨が降るらしいと言う事で、以前行った事のある、ピザ屋さんドメニカーナに行く事になったんよ。

a0033733_14563559.jpg

かわいいお店じゃろ!田舎の一軒家って感じのこのお店。
a0033733_22344851.jpg

中に入ってみると、いろいろ面白いアンティークなものが飾ってある。「校長室」「一年生」の教室の外に付いてる札や、たぶん計算が出来ないふるーいキャッシュレジスター。
a0033733_14563568.jpg

今回頼んだのは、キノコいっぱいのヘルシーピザ「ラ・ルッコラ」
秋の味覚を食べてメッチャうまかったのー。
a0033733_14563599.jpg

[地図情報はこちら]


具材も手作りの「ドメニカーナ」。一度行ってみそ!ドライブコースにもええで!
六日市ICのところから、看板出とったけーすぐ分かるよ。

また、おいしい店をばらしてしもうた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-10-31 14:56 | 携帯速報!!

酸素Barで鼻チューブ

最近夜の出勤が増えたわしは、本通りの「ウイング・オキシバー本通店」に行ったんよ!
a0033733_1658858.jpg

ようは、酸素を鼻からチューブを使って吸入するんよ!一歩間違えたら危篤状態のおじさんなんじゃけど、チューブの色を選べるんよ!そのチューブははじめに300円で買うてキープしとくんよ。
そこですかさず「きのぴ-です!」というとほどなくおねいさんがブルーのチューブが出してきた。
早速チューブとアロママシーン(写真)を連結して鼻から吸って口で吐くを始めた。10分コースで600円。

10分たってなんかええ感じになったで!

リラックスした後は公園でビール片手にコロちゃんコロッケを食べた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-10-30 16:58 | 携帯速報!!
a0033733_13344277.jpg

今日は広島出身の奥田民生の市民球場コンサートじゃ!
とうとう民生弁当は食べれんかったがみんながもりあがっとるけーええよのー!!
もっと広島出身のアーティストが広島でいろいろイベントをやってくれるとええよのー!

雨天結構(←わざとです)の市民球場コンサートをはじめてやった民生さん!あんたは偉い!
kinopヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-10-30 13:34 | 携帯速報!!

確認物体の答え

結構みんな当っとってじゃのー!(問題はこちら)

a0033733_18133754.jpg

正解は
平和公園の中にある元安橋の親柱(欄干の端にある太い柱、名前が書いてあるところ)の街灯でした。夜、飲みの帰りに、「これ逆さに撮ったらおもろいんじゃないかのー?」思うて撮ったんよ。


ちなみに親柱のところに書いてある橋の名前、左右にあるよのー。あれって片方が「漢字」で書いてあって、もう片方が「ひらがな」で書いてあるの知っとった?これは橋を作るときの決まりらしいですのー!

もういっこ、橋の呼び方でも『はし』のときと『ばし』の時があるじゃんか。あれは、「〜〜大橋」のときだけ「はし」で、その他はほとんどが「ばし」みたいじゃ。発音しやすいけーじゃろーのー。

でも例外も有ったんよ。広島にある「京橋(きょうばし)」は、親柱のところに「きやうはし」と書かれとる。むかしの書き方で、なんか古文の勉強みたいじゃのー。
なんで「はし」なんか、もう一つの説は、「この川が濁らんように『ばし』と濁らず『はし』にすりゃーええんじゃないかのー!」ということで、『”』が無くなったいうええ話も残っとるらしいでー。

そういやー最近「雁木タクシー」も本格運行始めた事じゃし、橋を見ながら一杯やりたいのー!

今日は、うんちくが多かった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-10-29 18:13 | 携帯速報!!
a0033733_18524444.jpg

クイズです!
こりゃーいったい何じゃ思う?

正解は29日の夜に…
ときどきクイズも出す
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-10-28 18:52 | 携帯速報!!

御幣(ごへい)その2

a0033733_16503948.jpg

今日は高田郡千代田町にきたんよ!
秋祭りの準備しよっちゃったが、わしらの家の辺と形が違う御幣をぶらさげとっちゃた!
他にも種類有るんかのー?
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-10-28 16:50 | 携帯速報!!
ソーシャルネットワーキング「mixi」の「まるこ」さんからの情報でがんす。
NHKの番組、「ピタゴラスイッチ」の中で「いつもここから」の二人が踊りよる『アルゴリズム体操』『アルゴリズム行進』(ボリュウムが大きいんでビックリしんさんなよ)
二人の絶妙なチームワークでいつもおもろいわー、この二人。
コントをしとるときも、新ネタでおもろいですのー。わしは「行進」がおすすめじゃのー。
東京ではこんなオフ会も存在するみたいじゃ。いってみてー!
アルゴリズム行進してきました

ところで、「mixi」って、招待状がないと入れんコミュニティなんじゃけど、無料でおもろいんよ!
特徴は、
1、お友達の紹介でしか参加できない。お友達同士、紹介文を書いてあげる。
2、友達同士リンクすれば、メアドわからなくても、メールが出来る。
3、ブログやコメントの更新状況が確認できる。RSSみたいな機能
4、友達の友達情報が見れるので、知り合いの可能性が高いし、紹介しやすい。
5、趣味やイベント等のスレッドの情報の確認が出来る。
6、誕生日に友達に「お祝いメッセージを送りましょう」の催促メールが来るので、喜んでもらえる。
7、ブログを登録しておくと、見に来る人が増える。

わしはMIXIでミヤポンさん主催の「こんな広島市民球場が欲しい!」に参加しとるんよ。
正直、腹抱えて笑えるで。合成写真のクオリティーの高さも必見ですじゃ!

入りたいひとは、非公開コメントでメルアド送ってくれりゃー招待状送りますけーのー!
入っとるひとは、マイミクシー(リンク)の追加してね〜(きのぴーで入っとるよ!)
ただし、18歳以上に限ります。(学生さんごめんね)

便利良いで〜〜
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-10-26 08:19 | おもしろサイト・ソフト
流れてきました。ここは、大人の雰囲気たっぷりなショットバー、dour-s bar。
ビルの3階、木の扉を開けると・・・

a0033733_7412626.jpg

そこには、coolなイケメンお兄さんと何とも落ち着きのあるマスターが出迎えてくれる。
マスターは、ホテル(どこか忘れた)のトップでふっていらっしゃった方で、コンテストなんかにも出場された方である。
見た目より以外と若い。

席に着くと、その日の自分のイメージ・気分・わがままでオリジナルカクテルを作ってくれる。
また、この手さばきをみているのも楽しみのひとつである。無駄のない動き・・・まるで芸術作品のようである。


a0033733_7413573.jpg
わたしは、ここのオリジナル「ウインブルドン」を。ミントの香りがさわやかな一品。

a0033733_7414366.jpg
一緒に来たもう一人の女性は「コスモポリタン」大人の香りで、さっぱりとした味わい。

約半年ぶりに来たが、何も変わっていない。
女性ボーカルのジャズがBGMで流れてくる。いい雰囲気である。

a0033733_7415231.jpg
ちなみに、これは、マスターの似顔絵。
常連さんのgomaさん(フルート奏者)の作品である。
この日は、gomaさんのライブが有ったそうだ。まだ行った事がないが、是非行ってみたいものである。

a0033733_74201.jpg

dour-s dar(Map) (ダワーズ・バー) 082-542-6226
広島県広島市中区新天地1-26 かすみやビル3F
 オレンジの看板が目印。うまいもん大図鑑(記事)

ダワーズ・バーblog

ほんとは教えたくないが、私のお友達だけ特別限定でおしえたげる。



あ〜〜標準語はしんどいの〜〜!
いたしいゆうたらないのー!
やっぱ広島弁で書くのが一番えぇのー!

最後にボロが出る
きのぴーでしたヽ(´▽`)/

ちなみにこの女性(指)は、ここによく来るかたで〜っす!(笑)
[PR]
by kinop-37p | 2004-10-24 08:12 | きのぴーの隠れ家
ここは、よるの流川。
♪なっが〜れ〜てゆくから〜
 なっが〜れ〜かわ〜 by南一誠、広島天国より

って、口ずさみながら次のお店に・・・
ほーしたら、おおっ!!!
カープボーヤが横を通り過ぎよる!

a0033733_7242769.jpg

とうとう、タクシー会社も見るに見かねて、応援を始めたようじゃのー!

来年に向けて、

がんばれカープ!それ行けカープ!!

優勝して、バーゲンいっぱいシテーよ!来年こそは・・・

それが目的な
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-10-24 07:28 | きのぴーニュース
わしのお世話になっとる、貝原さんからの情報なんじゃが、

10月27日(水)に、中小企業家同友会の廿日市地区例会があるんよ!

場所:商工センター 広島サンプラザ ・・・地図
時間:18:30〜
会費:2000円

a0033733_14265388.jpgゲストは、なんと、全日本女子バレーボール監督の柳本昌一さんです!
柳本監督を検索してみたら女子バレーの柳本監督が続投の記事が書かれていました。
まだまだご活躍な柳本監督の選手への接し方やモチベーション(やる気)の起こし方などが聞ければと思っとります。
興味のある方は、非公開コメントでメールアドレスを教えてください。
分かる方は、直接メールくだされば結構です。

わしゃーいくでー!面白そーなけーのー!
みんなで行ってみよーや!

元気な人が大好きな
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-10-22 14:25 | いってみんさい!