うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

<   2004年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日、冷酒のおつまみに冷蔵庫の中をあさっていたら、「冷凍めんたいこ」がでて来た。
解凍する時間もないし、レンジで「チン」したら火が通りそうなんで、そのまま食べてみたんよ。

a0033733_1956585.jpg
ええ具合にシャーベット状になっとって、なんか初めての食感!
はじめは、シャリシャリしていて、後でまったりした味わい。


今度は、辛子明太子で試してみたい

a0033733_20411538.gif

←きのぴー心の川柳より
   携帯でピッと!してね(^ー゜)b


きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-09-29 20:16 | ぶちうまい?レシピ
今回は、宮島の知らなんだところを紹介できたら良いかな〜思うとります。

トップはこちら。
今回、廣島・非凡会!の代表幹事さんの小田さんに同行させてもろうたんですが、まーよーいろいろな事を知っとってじゃ。そのわけは後でわかるんじゃけど。。。

a0033733_92341.jpg

厳島神社の干潟のところで写真をみんなで撮りよったら「私のご先祖さまは神社に関わっとるんよ!」 と小田さん。「え〜〜!そうなんじゃ!」と、教えてもらい、神社の一番前にある灯籠?の下の台座のところに名前が書いてあった。

a0033733_904577.jpg『小田正作政久』さんと書いてある。(ご本人に確認致しました。)どうやら、自分の山を持っていた名主さんで砂鉄から鉄を作るたたら製鉄をされていて、鉄の供給をされたとか。

やはり、すでに非凡の血が流れている小田さんでした。Σ( ̄□ ̄)びっくり。


それから、宮島に来るまでに車の中でいろいろ聞いたんじゃが、「宮島は江戸時代まで、遊郭じゃったとこが多かった」いうことが話題になったんよ。それを裏付ける昔の文献まで持って来ちゃった。
その面影が残るお土産品がこちら。

a0033733_119267.jpg

何とも悩ましいタオル。お湯につけると色っぽい姿がでてくるもんもあった!
お店のおばちゃんに聞いたら、「私が嫁に来たときは、もう無かったが、昔はそうじゃった言うのは聞いた事が有るんよ」って教えてくれちゃった。

その話を聞く前に、昔そうじゃったらしい裏通りを歩いている途中に、こんなもん発見。

a0033733_131850.jpgで!でかい!
この手の本人は大男で足もでかかったに違いない!

a0033733_1344521.jpg『明治8年ニ
大鳥居ヲ
建テラレタ時
作業ニ從事
サレタ
人ノ手形デス』

それにしても、でかい。

小田さんのおかげで、裏宮島の真相・歴史をいろいろ知る事が出来たんよ。
ほんまありがとうございます。

次回は、最終回。
宮島で見つけた見てなかった見所・変な物とか・・・

きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-09-29 01:47 | 宮島
前回の続き。
宮島口から船に乗って、いざ厳島へ。船もほぼ満員で、観光シーズンかと思うた。
船が着きそうな時?ありゃ?なんかいつもの船着き場と違うじゃん!思うたら????

a0033733_2244568.jpg


ありゃ!桟橋が無いじゃん!

ここから、宮島の台風の影響を目の当りにするんよ!

島について、鳥居を見ながら海沿いを歩きよったら今度は・・・

a0033733_22385679.jpg

石灯籠がねじけとる!

この灯籠を動かせるクレーンが無いんじゃろうのー。


そうこういう間に、厳島神社についた一行は、普段見慣れない物を見つけた。

a0033733_0554921.jpg
厳島神社の被害が多く、募金箱が置かれとった。早速みんな募金をした。写真はメルマガ「がんばれ社長」の武沢信行さん
関連記事
廣島非凡会(○ぷく●ぷく○  ~いきいき楽しく生きようョ~)
広島非凡会大成功!の巻き!(力を持つものは、優しくあれ! )
なんと150名近くの参加が!廣島・非凡会!(大好きなことを仕事にする!)
廣島の底力見たり〜繋がる非凡会ネットワーク(あかまっちゃんのワクワク今日の一言)


a0033733_111994.jpg
世界遺産となると、残っている材料をなるべく使わないと行けないらしゅうて、修復には凄い時間がかかるんじゃと。


もみじ谷に行ったときも、入り口からこんな感じじゃった。

a0033733_7254124.jpg

a0033733_727490.jpg
少し奥の方へ行ってみたんじゃが、道に木で覆われていてあえなく断念!


結構、被害がひどかったんじゃのーと改めて思うたんよ。
でも、一日も早く廣島の名所が元気になってほしいと願う
きのぴーでしたm(__)m

次回は、裏宮島の真実と他の見所などなど・・・
おたのしみに!
[PR]
by kinop-37p | 2004-09-27 07:33 | 宮島

逮捕?身柄拘束?

a0033733_1830541.jpg

「う-!う-!」言うけー家の外に出たら、中区榎町付近で赤いのがクルクル回りよる!
始めは何が起きたんかみんな解らんようなかったが、二人の警官に連れられて男の人が手錠を掛けられて出て来た!

なんで捕まったんか解らんけどニュースで放送されるんかな?

はじめはいたずらか思うた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-09-26 18:29 | きのぴーニュース
残念!

a0033733_893236.jpg

布団の下に、置いてたみたい。

布団のうえから「ばきっ!」

やっちゃった。


でもなんだか、仮面ライダーの触覚みたいで笑ってしまったのは
きのぴーだけでしたヽ(´▽`)/

直しに行こうっと!
[PR]
by kinop-37p | 2004-09-25 08:46 | きのぴーニュース
22日、廣島・非凡会!でおこしになられちゃった、メルマガ「がんばれ社長」の武沢信行さんと、宮島にご同行させてもらったんよ。

武沢さんは、宮島に来るのは小学校の修学旅行以来でもう忘れちゃったとか・・・

廣島・非凡会!の代表幹事、小田さんの提案で、「普段見れない宮島を武沢さんに案内したいので、一緒に行かん?」言われて、盛り上げ役として行かしてもらったんよ。

まず、宮島口(船に乗る前)にやった事は・・・「うえの」で「あなご飯」を食べる事じゃった。

11時頃ならまだ並んどらんじゃろう、とみんなの意見で店の中へ・・・
総勢7人で、いきなり皆でビールと「あなごの白焼き」で、勢い付けの酒盛りが開始。
あ!写真撮ってなかった。残念
あなごの白焼きに、わさびをのせて、タレをつけて、パクッ! ん! うまいっ!飽きない味!
ビール飲んで・・・うーん最高!

と言っているうちに、あなご飯がきた。

a0033733_12414159.jpg

前回、あなご弁当を食べて冷たいのもおいしかったんじゃけど、今回はあつあつなんを食べれた。「うまいのー!少し香ばしい香りのタレが御飯に合って、あなごもあっさりで。」
さすが老舗じゃのー。また食べとうなるよのー。
写真のは、あなご飯の(小)¥1,260円でした。(たぶん)

早めの食事が終わって、「うえの」の同じ建物の左側の入り口に入ると酒屋さんがあって、其の奥に入ってみると・・・

a0033733_12581744.jpg
ここは2〜3階の部分

a0033733_12595787.jpg
ここが1階部分で、この奥には蔵サロンなるものがあるみたいで、どうやら個展とか開く事が出来るスペースだとか・・・
このような作りの家は、もう作る事が出来ないと八納さんから教えてもらいました。


よっしゃ!船に乗るどー!・・・と思うとったら、船が出たばっかり。船が来るまで、「もみじ本陣」というお土産の売店で、物色。八納さんに「これこれ、 しゃもじセンベイ付きのソフト!」と、言うたら、「うまそう!」と八納さん。「帰りに食べリャーエエじゃんねー!」と、小田さんに言おう思うたら、あ!頼んどる!

すかさず 1枚「パシャリ!」

a0033733_136223.jpg廣島みかんアイスじゃげな!
食後のデザートにぴったりで、満足そうな八納さん。
そのアイス持ったままで、船に乗り込み、いよいよ宮島へ!


つづきは、次回のお楽しみ。

すでに、ええ感じのみんなと
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-09-24 13:19 | 宮島
昨日と今日で、部屋のお片づけしたんじゃがの、どうも、win環境のところは吹きだまりであづい・・・

a0033733_2332949.jpg

これでも片付けとんじゃけーね。

98vaioくんとxpパソコン工坊やを2台つけると、とにかく・・・あづい( ̄□ ̄;)

そこできのぴー考えた。

ぽくぽくぽくぽく・・・・ちーん! ひらめいた

a0033733_23121188.jpg昔、買って使ってなかった、木のディレクターチェアーとテーブルをリサイクル。これをベランダにおいて書斎にしてみたんじゃがどう?ええ感じかね?足下にはすのこを敷いて裸足で行ける様にしたんよ。めちゃ木っ端小さい書斎じゃ。
でも、めっちゃ涼しいんで!のんびりで〜!


早速ビール片手にネットサーフィン・・・と、5分したら雨。「シトシトピッちゃん」ならなんとかしのげるが、今日は風が強ーて、わしのiBook子(あいぶっこ)ちゃんにしぶきがぁ・・・

せっかく涼みながら更新しよう思うたのに、残念!

はい!アクション! と言いたいが、鼻水が出てハックションな
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-09-21 23:24 | きのぴーの正体
「ガッシャーン!」の音で目が覚める。あわてて、ズボンはいて、外に出ると・・・
「あ〜またやっとる・・・」

a0033733_13184833.jpg

うちの前は、事故の名所。年に3〜4回は事故があるんよ。きょねんなんか確か5〜6回あって、トラックが炎上した事もあったんよ。

なんか見た事ある車じゃが・・・

a0033733_13332286.jpg

ありゃー、頭文字Dに出てくるインパクトブルーの真子&佐雪ちゃんの車じゃんか〜〜!すげーーーー!

まちがいない!

a0033733_133559.jpgボンネットの形からして、リトラクタブル(飛び出るライト)じゃないとすると、フロントがシルビアで運転席から後ろが180SXの「シルエイティー」じゃんか!しかも、ホイルまでシルバーふちとゴールドメッシュの3ピース。すんごい意識して作っとっちゃったんじゃろうのー。

ほいじゃが、よー見りゃーナンバーは名古屋・・・観光に来て、こんな目に遭うなんて・・・
お兄さんへこんどったなー。彼女も・・・

相手の車はパジェロioで、土手っ腹にべっこりへこみが出来とったが自走で帰っちゃった。
お兄さん達は、レッカーにて退場・・・

細い方の道に「とまれ!」と書いといてほしい
きのぴーでした(>_<)
[PR]
by kinop-37p | 2004-09-20 14:21 | 乗り物大好きじゃ!
こないだ、携帯をauのシャア専用みたいなのにしたじゃんか!

なじぇか?

それは・・・

a0033733_23511326.jpg


どう?真っ赤なSPADAちゃんに、真っ赤なヘル・・・赤ヘルかな?
それに、あわせて、原色の携帯がどうしても欲しかった。
原色の赤がマイブームなんよ。

a0033733_23553415.jpg


くーっ!かっこええのー!
赤は元気の源!カープの色!シャア専用!
しかもこのバイクは、アイルトン・セナが愛用していたバイクと同じ型なんよ!

この前、ユニクロで真っ赤なパンツもかってしもうた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-09-19 23:57 | きのぴーの正体
冷蔵庫開けたら、冷や御飯が3合くらいあったんよ。どうしようかのー思いながら冷凍庫探しよったら、ピザ用のチーズとベーコンがあるじゃんか。
  ♪ポクポクポク・・・・・・ちーん! ひらめいた!

a0033733_14405643.jpg
まず、オーブンの鉄板の上にクッキングシートを敷き、その上に御飯をのせておさえながら土台を作り、しょうゆを適量かける。


a0033733_14435579.jpg
その上からピザソース(今回はケチャップ)をぬりたくる。


a0033733_1445448.jpg
チーズを敷き詰めて


a0033733_14473083.jpg
ベーコン(又はハム)をのせて、

レンジで1分。
それから余熱なしのオーブンで15分。

ネギとバジルをふりかけると・・・
じゃーん

a0033733_14503076.jpga0033733_14505377.jpg

できあがりーy(^ー^)yピース!

ビールを添えて、いただきまーす。

a0033733_14515830.jpg

思ったより、米がバラバラにならず、すんごいおいしかった。
隠し味のしょうゆが、少しこげて、良い香りを醸し出しとる。
ピザとドリアが合体したようなこのライスピザ。
店開こうかの〜!

食欲と 昨日の残りで ひとひねり (きのぴー心の川柳)

食欲は爆発じゃ〜〜〜〜!!!
おいしかった

高脂肪・高カロリーの料理おためしあれ。。。
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-09-18 15:00 | ぶちうまい?レシピ