うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

<   2004年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

さー!今日は、宮島で見つけた、そこでしか食べれんもん、買えんもんじゃいね。

まづはこちら。

a0033733_2343463.jpg


うひょー!たまらん! 焼きたてじゃー!
商店街を歩きよったら、沖野水産のおばちゃんが「焼き牡蠣おいしいよ!中で食べれるよ!」という誘いにふらふら〜っ。またおばちゃんが、横に大きくわし好み♥
「1個づつバラ売りしよるよ。1個200円よ、食べて行きんちゃい、おいしいよ!」
よその店より身が大きゅうて、うまそう!他の店は2個で400円が主流じゃった。
「4個焼いてーや!」店に入って、ビールと一緒に、んっくーーーっ!
開いて小さい牡蠣じゃったら、こまいのもう1個サービスしてくれた。
ありがとうおばちゃん!ファンになってしもうた!牡蠣は沖野水産!!また行くけーね!

つぎ!

a0033733_23115023.jpg
宮島口(船乗る前の広電駅前)のお店で発見!しゃもじ付きご当地アイス。
いつもツーリングに行くときは寒かろうが暑かろうがそこのアイスを食べるんよ。
このしゃもじはセンベイで出来とるんよ。これもここしか食べれんね。


もうちょい続く宮島編。ネタが沢山あるとこじゃのー。
とおもう
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-08-31 23:14 | 宮島

路面電車も全面ストップ

広電電車は車庫に帰り次第、広電・JRバスは午後2時半から、とまるそうな!

車もいつもより交通量が多いみたいじゃし、タクシーぐらいしかないかもしれんのー。

でも、今日は夏の大潮で浸かっているとこもあるらしので、よそに行かんほうがええのー!

会社におる人は気をつけて帰りんさいよ!

きのぴーからのお願いでした(^人^)
[PR]
by kinop-37p | 2004-08-30 14:21 | あらたいへん!大事じゃ!
宮島編もそろそろ終盤じゃのー。どんどん行こうかいのー!

a0033733_23324725.jpg
船から降りると、鹿がぞろぞろおる。お出迎えというより、待ち伏せしよる。
ここで気をつけんと行けんのは、鹿の多いとこで弁当食べん事。
食べ物やそのにおいを嗅いで襲ってくるんじゃ。
ゴミ箱なんかも、17thアイスの外側の紙を食べよっちゃった。ええ味付いとるもんのー。うまかろーのー。
うえののあなごめし食べるときも、鹿の少ないとこ行ったんじゃけど、どこからとも無くきんさったけー防波堤の上で食べたんじゃけー。店で食べる方がええかもしれんのー。

厳島神社の境内を抜けたところに、鹿センベイを売りよるとこがある。そこにゃー、鹿もモデルさんがよーけおってで!
a0033733_2338780.jpg

「鹿ちゃんと遊ぼう パチリと写そう 鹿親子会」
どうやら、親子でモデルをする団体を発足しとるみたいじゃ。たいしたもんじゃーあるのー。
この日は平日じゃったけー、商売あがったり言うような顔しとっちゃった。



a0033733_2344351.jpg
宮島の鹿は、どうやらトイレを使わせてもらえんらしい。←は「鹿戸(しかど)」と書いてあって、
「鹿が入らない為の扉です。引いて入ってください」と書いてあるんよ。
ほいじゃけー、鹿さんは至るとこで「♪ふんふんふん黒豆よ〜」(by吉永小百合)になってしまうんじゃないかのー。


いつくしま 鹿はトイレに しかどされ (きのぴー心の川柳)
部屋の温度が2℃低くなった
きのぴーでした{{{{(;>_<)}}}}
[PR]
by kinop-37p | 2004-08-29 23:54 | 宮島
偶然にも人力車を引いている若者に遭遇!でも出会ったんは宮島じゃのーて、広島SOHOクラブの交流会での事なんじゃ。
修道大学の学生さんで高田周作さん率いる安芸人力組。元気がよく、甘いマスクをしたお笑い好きの彼。そこでいろいろ教えてもろーたんよ。
と言ったところで本題。

a0033733_1038889.jpg

船を降りると、おじさんが人力車を構えて客待ち状態。よー見るとちょんまげが地毛じゃ〜!びっくりで写真をパシャリ!
実は、安芸人力組のライバルの方らしいんよ。平日に行ったけーこのおじさんがおったんじゃけど、土日は修道大学生の安芸人力組が加わって事業展開しよるんよ。

a0033733_10493744.jpg
走りながら観光案内もしてくれるけー、気分は大正昭和の「はいからさん」気分じゃね。

土日には、ちょんまげおじさんと、イケメン兄ちゃん、さてどっちに乗る?
わしは、高田君の笑いのセンスと男前さに惚れて安芸人力組じゃね。

この次は、鹿編じゃ。
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-08-28 10:55 | 宮島
「もみまん」それは、もみじまんじゅう。誰か勘違いしとりゃーせんかいのー!まあええわ。
早速いくけーね。

もみじまんじゅう食べ飽きてきたわしは、一回やってもみたかったんよ。
そ・れ・は?

a0033733_7263143.jpg

焼きたてのもみじまんじゅうを宮島で食べる事!
藤井屋のお店では、焼きたてをその場で出してくれるんよ。レンジで「チン!」じゃないで!
お店のお姉ちゃんに「焼きたてちょうだいや!」言うたら、イスで待っとけとのこと。待つ事3分。麦茶ともみまんが来た。ふわふわ・あつあつ!つーめたい麦茶で流し込んで・・・最高!
麦茶がついて、84円(税込)!安っ!こしあんのみじゃけど、お試しあれ。

a0033733_7355514.jpg

次は、キティーちゃんのもみまん。いろんな味があるみたいじゃけど、1個120円・・・
高いか安いか、キティちゃんマニアにはたまらないのかも・・・

結局お土産に買って帰ったんはこれ!

a0033733_7421246.jpg

昔おばあちゃん家に行ったら出してくれよった柿羊羹。
食べ方は2通り。ひとつは、写真の様に妻楊枝にさして「プリン!」って出す方法。
もう一個は、くくってあるゴムを切るかほどくかして、ちゅうちゅうすう方法。爆弾アイスみとーにね!どっちもおもろいけーやってみー。隠れたおすすめ。

番外編

a0033733_7483049.jpg

カトちゃんキーホルダーシリーズ。ご当地に行くとこのシリーズを買って帰る人多いじゃろ!
宮島口の売店においてあったのー。船で渡らんでも有るけー買ってみー!

次回は、人力車編!おたのしみに。
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-08-27 07:52 | 宮島
いなげなもん3連発です。
船おりて、大鳥居目指して50mくらい歩いたとこに、見慣れん石のオブジェがあった。

a0033733_73446.jpg
ユネスコの世界遺産認定記念像・・・とかなんとか書いてあったが、穴の向こうは大鳥居が写っとるじゃろ。しゃれた写真撮影場所じゃのー。
じゃが、この菱形の下は横から見ると・・・歪(いびつ)。こっから先は行って確かめてみんさい。
口ではよー言えん(/-\*)

a0033733_79651.jpg
「大鳥居の内側で貝をとってはいけません」
ん?外側は無制限一本勝負で採っていいらしい。
内側はどこら辺までなんかがよーわからん。

a0033733_7205576.jpg
厳島神社の入り口。手洗い場。
「御参拝の皆様にお願い致します。手と口を洗う場所です。足を洗わないでください」」
ピンときた?
貝掘りした人が他に水場が見当たらんけーここぞとばかりに洗うみたいじゃ。
なんと言うバチあたりが( ̄□ ̄;)
「海水浴のシャワーと違うんじゃけー考えんさい」言いたいよのー

看板1個じゃ、何とも思わんけど、続けてみると物語になっているようじゃ。

明日は、もみまん編だー!
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-08-26 07:32 | 宮島
宮島口について、真っ先にした事!それは、「うえの」のあなごめし!
まだ生まれてこの方食べた事が無かったんで、飛びついてしもうた。前から食べたかったんじゃいや!うしし(^-^)

a0033733_2544230.jpg

買ってびっくり!なんとレトロな包み紙よのー!お店の歴史漂わせるよのー!

開けてびっくり!あなごだらけじゃ〜〜〜!!おまけに冷えても美味い!鳥居をバックに記念撮影じゃ!
a0033733_256588.jpg


世界遺産を前に空の下でおいしい弁当!
ついでに缶ビールも1本買うて、う〜〜ん極楽!
まだ食べてない人、食べてみんさい!1個1480円かな?それくらいじゃったが、値打ちあり!

でも、店内で温いの食べたらまだ美味いんじゃないかのーと思う
きのぴーでした(^¬^)よだれ!
[PR]
by kinop-37p | 2004-08-25 03:06 | 宮島
宮島に日帰りで行ってきたんよ。今週はシリーズもんで行こうか思うとります。よろしゅうね。


a0033733_7434824.jpg市内電車から宮島線に乗って、宮島口まで直通じゃ。
電車の中で、1日乗車券+乗船券を買うてみた。

a0033733_7472362.jpg大人840円。電車往復540円、船往復340円じゃけーちょっとお得なだけか思うじゃろうが、途中下車したら結構高くつくんよ!広島を当ての無い旅するんじゃったら、これ1枚でいろいろ行けるけー便利&お得じゃ。

気をつけにゃーいけんのは、市内だけの電車(短い電車)には1日乗車券は置いてないらしい。駅で買うか、長い電車に乗って買うた方がええ。

車で行きゃー駐車場のごういらんにゃーいけんけー(面倒見ないといけないから)、結構楽じゃったのー。行く先々でビール飲めるしのー。また、運転するときと景色が違うけーこれまたええのー。
次回は、宮島日帰り珍道中・グルメ編かな?
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-08-24 07:56 | 宮島
a0033733_9515313.jpg

みんな、見に来てくれてありがとうさん!
おかげで、2000人突破じゃ!
これを、もとにまだまだ書くけーのー。
感謝の報告でした。m(__)m
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-08-23 09:54 | あらたいへん!大事じゃ!

W11K(au)とSH53(voda)と河佐峡

昨日今日と、お休みをとらしてもろーて、昨日、府中市の河佐峡キャンプ場に行ってきた。
スライダーや、キャンプサイトが充実していて、ゆっくり遊べるとこじゃった。スライダーはわき水を使っているんか知らんが、川の水よりもブリ冷たかったんよ。スライダー専用の浮き輪?ボート?貸し出し付きで一人1日500円じゃった。
案内に無い事をひとつ紹介。飛び込むとこがあって、岩からだと1〜2メートル、道路からは6メートルから飛び込みが出来る。結構スリリングで、小中学生が度胸試しっぽくやってた。わしも、負けんと6メートルから飛び込んだ。怖かったけどすっきりしたのー{{{{(;>_<)}}}}

そこでとった携帯の映像なんじゃが、どうも、前の携帯の方が画像がええ。
a0033733_9143178.jpg
最近買ったやつ
機種:W11K(au)
カメラ:CMOS約30万画素
買った理由:かっこええけー

電波の強さとデザイン重視で買うたけー、カメラの性能の悪さは目をつぶるしか無いのー
(;_; ))(( ;_;)

a0033733_9224712.jpg
まえ買ったやつ(昨年8月購入)
機種:SH53(黒)
カメラ:CCD約100万画素
買った理由:メガピクセル&パケット通信の出始め

メガピクセルはほとんど使わんが、その余裕の性能で画像はピカイチ。
自宅で、圏外になるvodafoneは、遊びとしてしか使えんので、写メ専用か?

新しいauはデザインがいまいちじゃったので、手が出んかった。
とりあえずは、2個使おうかと思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by kinop-37p | 2004-08-23 09:34 | 旅行行ったで!