うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

カテゴリ:闘病記録でがんす( 65 )

先週から膝の裏が痛いので、かかりつけ医と整体に通いよったんじゃが、足の甲に少し痺れがあり、今日、サンフレッチェのスポーツドクターでもある寛田クリニックさんに行ってきた。

院長先生ではなかったけど、膝の専門医の先生じゃった。

診断結果は・・・

右膝外側半月板損傷



右大腿ハムストリング筋腱炎


ということじゃった。

なんか長い名前で覚えるのに一苦労しそうじゃw

激しい運動した覚えはないのに・・・

あ、テレビでスクワット毎日10回したらいいいうて、まねしてやったけーかの?

スクワットは体にようないいうて先生も言うちゃった。

まー、伸ばしたときのしゃがんだ時、いたいので、

和式トイレと正座は禁止ということじゃ。

欧米かっ!?

って、先生には突っ込み入れんかったけどw

まー、ちょっとおとなしくしとかんといけんみたいな

きのぴーでしたヽ(´▽`)/<でもじっとしとらんとおもうw
[PR]
by kinop-37p | 2010-10-26 14:59 | 闘病記録でがんす
無事退院いたしましたヽ(´▽`)/

パソコンから更新出来ますヽ(´▽`)/

なんとスムースな事w

ということで最後の病院食です。

a0033733_17455355.jpg


8:00 朝食
●ごはん
●味噌汁
●ふかし芋(ジャガイモ)
●鰹角煮
●梅肉の裏ごし
●牛乳

a0033733_17461421.jpg


12:00 昼食
●ごはん
●マロニーちゃんスープ
●魚タルタルソース(ジャガイモ)
●ずんだ和え(大根、人参)
●梅肉の裏ごし

まだ少し消化のいいメニューじゃけど、昨日の栄養指導では、バランスよく食べればOKとのこと。
どうやらお腹の調子が悪いときに、野菜にハマり、大量に食べだしたのが裏目に出てきたようじゃw

みんなも程よくバランスよく食べようヽ(´▽`)/

といいながら、今晩飲みに出るかもの
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<ちょっとだけよ〜(笑)
[PR]
by kinop-37p | 2009-06-05 18:06 | 闘病記録でがんす

●入院7日目 栄養的指導

この日は雨で、朝起きて体が重い。

じゃが、お腹の調子はええ感じで、食欲はあるねー(笑)

絶食して、食べる事のありがたさがわかったけーかの?

ということで、メニューでがんす。

a0033733_2218256.jpg


朝食
●食パン
●牛乳
●ハチミツ
●ジャガイモ、人参、ハムのフレンチサラダ
●ぶどうゼリー

a0033733_22192247.jpg


昼食
●ごはん
●しじみ汁
●高野豆腐
●ささみのサラダ
●梅肉の裏ごし

a0033733_22203923.jpg


夕食
●ごはん
●お吸物
●おでん
●たまご豆腐
●梅肉の裏ごし
●りんごゼリー

午後、栄養士の方と1時間面談があったんじゃけど、どうやら今回
の疾患の原因は、胃腸が弱っているところに、消化の悪いものを食べ続け
た事にあるみたいじゃ。

そういやー、もやしばっか食べてたもんなー(苦笑)

●主食=ごはん、パン、麺
主に糖質、エネルギーのもと
●主菜=魚、肉、卵、大豆製品
主にたんぱく質、体の血や肉に
●副菜=野菜、海藻、きのこ
主にビタミン、ミネラル、体の調子を整える

この3つをバランス良く取ることが大事だそうな。

あと、アルコールとってご飯食べない人、NGだって!ご飯も食べて、お
酒飲めって(笑)

あと牛乳、くだものを取りなさいって。

それから、朝ごはんを抜くのが一番いけんらしいのー。ちとはよー起きて
食べるようにしよーっと(#^.^#)

とりあえず、手術はしてないので、アルコールは基本OK(^-^)v

a0033733_22221668.jpg


夕方、碧さんが最後の貢ぎ物を持ってきてくれちゃった\(^o^)/

これは帰っていただくとするか(笑)
ありがとうございます。(^-^)

さー5日は退院じゃ
刑期を終え、やっとシャバに出れる
きのぴーでした\(^o^)/<さー何食べよっ!?
[PR]
by kinop-37p | 2009-06-05 10:18 | 闘病記録でがんす
本日も快方に向かい、ブリーチ1巻から5巻まで、ゴッドハン
ド輝39巻から44巻までいっきによんで、ハマってしまった
(笑)

どちらもつづきが読みたくなってきた!

と言ったところで、恒例の今日の病院食のコーナーです(笑)

今日から普通のご飯になりました\(^o^)/

a0033733_1945533.jpg


朝食
●ごはん
●味噌汁 麩、ジャガイモ
●煮物 はんぺん、ホウレン草
●鮭のそぼろ
●梅肉の裏ごし
●牛乳

a0033733_1949214.jpg


昼食
●ごはん
●豆腐と麩の吸い物
●麩と野菜の玉子とじ
●山芋ときゅうりの酢の物
●梅肉の裏ごし

a0033733_19503116.jpg


夕食
●ごはん
●魚の磯香揚げ
●煮物 里芋、人参、竹輪
●おろし和え じゃこ、いくら
●梅肉の裏ごし
●メロン

どうやら、わしのメニューは、低残渣食と言うものらしいのー。

明日、栄養士の指導があるから、よー聞いてこよー(*^^*)


ところでここのおぼん、2つに別れとるじゃろ。

これは専用の運搬機に工夫があったんよ。

a0033733_19572483.jpg

a0033733_19584520.jpg


この棚に差し込むように入れるんよ。そうすれば、運搬機の中の棚が簡略
化されて、掃除が簡単でいつも清潔って事なんじゃろ、たぶん。

今日の点滴は、
●ビーフリード500ml 2本
●抗生物質 2本

痛み止めは注射から内服へ。

痛みもだいぶ治まって、
そろそろ退院したい
きのぴーでした\(^o^)/<5日退院が決まりました!
[PR]
by kinop-37p | 2009-06-03 22:35 | 闘病記録でがんす
昨日の晩から食事が出て、飲み薬がはじまったんよ。

ということで、今日の点滴は
●ビーフリード500ml 2本
●抗生物質 2本
と減ったんよね~\(^o^)/

ということで、恒例の今日の病院食!

a0033733_814363.jpg


8:00 朝食
●トースト
●ハチミツ
●野菜たっぷり玉子スープ
●牛乳
●バナナ

a0033733_1604731.jpg


12:00 昼食
●五分粥
●味噌汁
●白菜と豆腐の煮物
●鰆の西京焼

a0033733_18482216.jpg


18:00 夕食
●五分粥
●ビーフシチュー
●里芋の味噌だれ
●春雨と玉子の甘酢
●梅肉の裏ごし
●りんごゼリー

午後に花が送られてきて、びっくりじゃ!
以前、クリスマス体験プレゼントでお世話になった、
エステサロン「美しい」の社長さんからじゃ!

a0033733_1632086.jpg


『天に星 地に花 俺にお前 早く良くなれよ‼』

かっこいいー\(^o^)/
それとお札もいただいたんよ!
すぐによくなりまーす\(^o^)/

また、ピザ仲間のあこちゃん、ゆかちゃん、娘のうさ
きちゃん。
お花と桃ありがとう\(^o^)/

みんなに感謝感謝の
きのぴーでした\(^o^)/<食べれるって良いね!
[PR]
by kinop-37p | 2009-06-02 20:11 | 闘病記録でがんす

●入院4日目の夕食

a0033733_2082130.jpg



やっとご飯が出た\(^o^)/

入院して初めてのご飯じゃ!

メニュー

● 5分粥
● お吸い物
● 鯛とカリフラワーの煮物
● ジャガイモ、人参、豚肉の炒め物
● 梅肉の裏ごし
● メロン

なんと、美味しいのー\(^o^)/

久々なので、30分かけて完食。

これで少し点滴が減るどの事。

思ったよりも経過は順調みたいなけど、まだ痛みが残る。

息を吸うと痛みが走るんよ。

何はともあれ断食が終わってホッとした
きのぴーでした\(^o^)/<好評につき入院食日記復活(笑)


追記:
雑誌の差し入れをしてくれた、ふっかーさんと右京のママさん
ありがとー\(^o^)/

あと、たくさんのメールと電話頂いたみなさん
感謝感謝(^人^)
[PR]
by kinop-37p | 2009-06-01 20:08 | 闘病記録でがんす
a0033733_7595651.jpg




昨日の夜、痛み止めを打って消灯。

ぐっすり寝れた。

痛みも少し和らいだみたいじゃ。

今日は朝から点滴のハリを左から右腕に差し替えて採血。

なんか、失敗しちゃって3回刺されちまった(笑)

昨日は同級生が遊びにきてくれて、ブルブルクッションをもらった。

肩がこるのでなかなかいい。

今までの記録で、ご飯の報告しとったけど、今回は絶食ということでネタ
がないのー(笑)

点滴の本数でも書いて、食事が始まったらそれに続くことにしよう。


●1日目
たぶん ビーフリード500ml 3本
抗生物質 2本

●2日目
ビーフリード500ml 4本(6時間/本)
抗生物質 3本
ビタミン剤 1本
痛み止め注射 2本

●3日目
ビーフリード500ml 4本
抗生物質 3本
ビタミン剤 1本
痛み止め注射 1本

今のところのメニューはこんなところ(笑)

非日常は何でもネタにする
きのぴーでした\(^o^)/<ブルブルありがと!
[PR]
by kinop-37p | 2009-06-01 07:59 | 闘病記録でがんす

入院3日目の朝

a0033733_7443362.jpg




おはようございますm(_ _)m

相変わらずの鈍痛で、朝は油の切れたロボットのような動き(笑)

ブログでお友だちになったanz88さんが04年のXmasに
送ってくれた「きのぴーマグ」

ちゃんと活躍してます。

なんか元気でるなー。

歯磨きが唯一口に水分含むとき。

毎朝元気か出てくる儀式が楽しみの

きのぴーでした\(^o^)/<そうまさんありがとー
[PR]
by kinop-37p | 2009-05-31 07:44 | 闘病記録でがんす

●入院しましたf^_^;)

a0033733_2213571.jpg



昨日から右下腹部が痛くなり

今朝、どうにも我慢ができないので、病院に行くと、

病名:上行結腸憩室炎

盲腸かと思ったんじゃけど、その少し上に休憩室が出来て、そこが炎症起
こしてるどの事じゃ。

手術は無しと安心しながらも
入院して絶食までさせてもらえることになった
きのぴーでした\(^o^)/<また更新しまーす
[PR]
by kinop-37p | 2009-05-29 22:13 | 闘病記録でがんす
今日は、夜中からお祝いメールが殺到しましたのー。

ありがとうございますm(__)m

夜が明けて、朝の診察の時に退院のお許しが出ましたのー! ほんまええ誕生日になりましたで(T^T)ウック!

本日は朝からほとんど読書をしとったのー。

その本を紹介しますじゃ。

そのまえにここ押してから次行ってや! きのぴーは1ptの読解力を得た(ほんまかいな)

続きはここから・・・本の紹介も!
[PR]
by kinop-37p | 2006-06-30 14:38 | 闘病記録でがんす