うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

カテゴリ:旅行行ったで!( 39 )

連日の猛暑に行き先が決まらんチームニコちゃんは、避暑地へのツーリングに行ったんよ。

き「とにかく暑いけー、♪美川ムーバレー 美川ムーバレー(笑)」

はい決定! 出発の朝の集合してから目的地が決まるところがまたおもろい(笑)

まずは、昼ご飯。 昼時をさけて11:30頃ついた美川ムーバレーを横切り、その先の日本一多い水車「でかまるくん」に行って蕎麦を食べる。

日本一大きい水車「でかまるくん」 −山口県玖珂郡美川町− 「きのぴー写真館ヽ(´▽`)/」より

ここの蕎麦は、水車でそば粉を挽いとって、その場で手打ちが食べられるんよ。 ほいじゃが、蕎麦は10cmくらいの長さで切れて、つるつると言う感じじゃなのうて、むしゃむしゃ食べる感覚(笑)
でも、こしが有ってうまかったで〜!!

腹も一杯になった所で、美川ムーバレーへ!!

ここは元々鉱山の跡地の有効利用なんよ。

[玖珂鉱山]とは?

 美川ムーバレーは、旧玖珂鉱山坑道43kmのうち850mを地底の地底王国として演出した異色のテーマパーク。
 その元となった玖珂鉱山の歴史は古く、銀・スズ・銅・タングステンなどの採掘鉱山として400年の歴史を持つ。天正年間(1573〜1591)には銀が発見され、慶長年間(1596〜1614)にはスズが、嘉永年間(1847〜1853)には毛利藩により銅が稼行され、その後再三稼行、休山が繰り返された。タングステン鉱山として日本一の産出量を誇ったのは周知の事実。
 平成5年3月閉山。


昔の入り口に書いてあったのー。
a0033733_9631100.jpg

お盆も有って、駐車場は満車状態(笑) みんな考える事はいっしょじゃの〜思いながらバイクで横付け。 こういう時はバイクはええよのー。
a0033733_964396.jpg

入り口でビンゴカードみたいなんと金塊もどきのかけらのキーホルダーをもらう。何のこっちゃよう分からんまま早速中へ。温度はおよそ16℃。 外気温と約20℃違うと汗かいとるけーさぶいさぶい(笑)
a0033733_9193365.jpg

a0033733_9194578.jpg

a0033733_9195827.jpg

どうやら、この壁にハマる人が問題を解いてビンゴみたいなんを穴開けて行くらしい。
a0033733_926798.jpg

a0033733_9261993.jpg

いろんなところを探検しながら、謎を解いて行く3人! 途中見落としが有って最初まで引っ返してみたり( ̄▽ ̄;A なんとか謎が解けて、解読コーナーへ。
a0033733_9275660.jpg

その組み合わせで外にある問題文の所へいくという仕組み。 オリエンテーリングみたいな感じの参加型テーマパークに変身しとって楽しかったのー!(昔はただ見るだけじゃったんよ)

その帰りに、吉和に寄ってひまわり畑が有ったんで、バイクといっしょに記念撮影!!
a0033733_932116.jpg


* 夏真っ盛り * ー吉和町 ひまわり畑ー 「きのぴー写真館ヽ(´▽`)/」より

途中にわか雨にも見回れたんじゃが、虹を見ながら帰路に向かえた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <なんかええことありそう!
1日1回の投票よろしくですm(__)m
ここもポチッと押してね!
[PR]
by kinop-37p | 2007-08-17 09:36 | 旅行行ったで!
5月26日(土)に、前回同様チームニコちゃんで尾道ツーリングに行ったんよ。

ルートは、広島ー畑賀峠ー瀬野川GCー志和ー白竜湖ー御調ー尾道 と言った2号線を通らんワインディング&裏道で構成された道を選びましたのー。

尾道について、早速朱華園(有名なんで省略)に行ったんよ。ここは初体験!! まーなんと人の多い事。 それなりに美味しかったんじゃけど、人の多さに酔ってしまい味わう前にごちそうさん(-人-)

その後、商店街を待ったり歩くと、パトカーが仰山止まっとる。 何事か思うたら、どうやら包丁を振り回した男がここら辺をうろうろしとったらしい。
a0033733_1038524.jpg

a0033733_10391025.jpg

人がワイワイ騒ぎながら熱いまなざしで見よったら、警察の方が状況報告をメガホンでされちゃった。 どうやら解決したらしい。 ラーメン食べに行かんかったらその場に出くわしとったかもしれんと思うと、少しほっとしたのー{{{{(;>_<)}}}}

その近くの尾道帆布に行ってみると、いろんな帆布(船で使う帆の生地)をつかった商品がずらり。 カバンやハンチン帽なんかもあったのー。 そんな中、おのみち名物!?を発見したんよ。
a0033733_10481386.jpg

おのみち ハンケチ王子!!
渋い!! 渋すぎる(笑) ハンカチとハニカミの間に「ハンケチ」がいたとは(笑) 歴史を感じる呼び方!! さすが歴史の街尾道!! ヽ(´▽`)/

やはり前回同様「モーニング1日中あります」も確認してきた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
1日1回の投票よろしくですm(__)m
[PR]
by kinop-37p | 2007-06-01 10:59 | 旅行行ったで!
1日1回の投票よろしくですm(__)m
連休に最初に出かけたんが十数年ぶりに再結成した「チームニコちゃん」で、これまた十数年ぶりに出雲の「エアブラシで描く」さんとこへツーリングに行ったんよ。

ほんま久々でぶちおもろかったんじゃけど、わしの赤SPADAは、すんごい調子悪かったんよ。
その予兆は、出発してからすぐに起こったんよ。
信号待ちで、「よしスタート!」と言うときに、あ・・・足がつった!! しかもギアチェンジする左側(笑) ちょっと待ったら収まったんじゃが、その後今度はバイクがつった!!じゃなくて、エンジンが止まる!!押しがけすりゃーなんとかかかるけーそれで騙し騙し出雲までいたんよ。 着いたらやっぱりバッテリーが逝かれとるけー、ナフコに行って¥9,980-也で購入。 載せかえてエンジン一発始動!! よし直った!!

その後、出雲大社ー日御碕と走って、帰りはR54から三次で高速へ。 辺りも暗くなって来て疲れてきたんでPAでコーヒーブレイク。 身体が温まったところでさて出発と思いきや・・・またバッテリーがあがっとる!!ヤバい!! 夜じゃけーヘッドライトも付けて帰らにゃいけんのに。 押しがけは出来たものの、ヘッドライトは豆電球くらい(笑) 前を走る車のテールランプを追いかけながら帰ったわいね。

五日市ICまで帰って、金払おう思うたらまたエンスト!! おいおい!!家までもうちょいなんじゃけーかかってやー!! なんとか押しがけでエンジンかかって、ほんまなんとか家まで帰れたんよ。

その赤SPADAは、修理&タイヤ交換で今日戻ってきましたヽ(´▽`)/

またチームニコちゃんでツーリングがしたい
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <ほんまよう帰れたもんじゃ(笑)
[PR]
by kinop-37p | 2007-05-13 01:56 | 旅行行ったで!

〜衝撃〜1クリックで人気もん!


日曜日、雨の振る中、六日市の長瀬峡へ沢登りに行ってきたんよ。

a0033733_12151017.jpg長瀬峡は六日市町に流れる深谷川の中にある峡谷で、総延長約14km。
一枚岩が特徴で、夏は自然のウォータースライダーになっとるみたいじゃ。
その一枚岩の大きさがぶちデカイんにたまげたのー!

風景の写真はこちらから

用意していったもの
  1.食事 おにぎり お菓子
  2.くつ(水に入ってもいいもの)
  3.サンダルかスリッパ(沢から上がって履くもの)
  4.タオル(温泉用に1枚は用意してください)
  5.着替え
  6.ジャンパーとか肌寒いとき着るものもあるといい



まずは腹ごしらえに、最近流行のUDONを戴く事に。
a0033733_1285583.jpg

いつも山の案内をしてくれてのラポールやまぐちの林さんが作ってくれちゃった。
雨の中、温まりましたの〜!
a0033733_12121735.jpg

早速沢登りじゃなんじゃが、DANDYさんと池田さんは始まったばかりなのにもうお手上げ(* ̄m ̄)プ
a0033733_12245331.jpg

沢を登っていくと、転けそうになってしまう人がおれば、
a0033733_12174239.jpg

どぼん!とはまるひともおる。もうこうなったら、何やっても怖くないんよね。
a0033733_1220251.jpg

人さらいをしてみたり(* ̄m ̄)ウシシシ...
a0033733_12205714.jpg

ぶら下がってみたり。

普段で着ない事のウップンをはらすがごとく、大自然を堪能しましたのー!
ほんと、お子さん連れでも遊べる長瀬峡は、秋でも川遊びが出来るええトコじゃったのー!

帰りは、むいかいち温泉ゆららにいって、汗を流して帰りましたの〜。

誘ってくれちゃったみなさんありがとうありましたm(__)m

ドライブに、ツーリングに、広島から日帰りでちょうどええ距離じゃけー、みんな行ってみんさいね(^ー゜)b

自然の写真いっぱい撮って、ストレス解消になった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/


いつも見に来て頂きありがとうございます。景色もええですよ。行ってみんさい(^ー゜)b
こちらもポチッと押してね!中国地方の情報がタップリ詰まっとります!!
[PR]
by kinop-37p | 2006-10-02 12:38 | 旅行行ったで!
「きのぴーのブログに出してくれーやー!」という、池田さんのリクエストにお答えです。
昨日深入山の紅葉を見に行ったんよ! もちろん頂上まで登山じゃけー
なかなかきれいなグラデーションでええ景色ですのー!
今年は今日がベストな日じゃのーとみんなで言うたくらいじゃ!
きれいな紅葉は「きのぴーPHOTOワールドヽ(´▽`)/」へ
a0033733_12222414.jpg

行きしは、曇りじゃったんで急勾配な登りでもええ感じの温度じゃったんよ。

じゃが、頂上に近づくにつれて、風が強うなってきて、ぶり寒ーなってきたんよ!

頂上から見える屋根の有る休憩所に非難してラーメン鍋に取りかかったんよ。
a0033733_12254171.jpg

トレッキングの達人 林さんに準備してもろうて、美味しいラーメン鍋が出来たのー!
a0033733_12353356.jpgそのラーメン鍋をおとなしゅー出来るのを待っとっての池田さん(笑) はにかんどってじゃ! 本人がどうしても出たい言うてんで載っけました。池田さんは登山が大好きじゃ。

でも池田さんの最初のお誘い文句は「ピクニックに行かんかい?」じゃったんよ。でも目的地は中四国でも有数の高さを誇る「寂地山」じゃった! 同校の先輩はアロハに短パン、草履で行ったんじゃけー(笑) 2回目は、台風のあとの登山で、道に迷い、わしのGPS携帯でやっとこ道路に出たし。
今回もなんか起こりそうな気配が・・・
a0033733_12422288.jpg大雨じゃ( ̄□ ̄;)池田さんのめがねを見てもろうたらわかるように、温度が低いうえに雨まで降り出した! 女心と秋の空とはよう言うたもんじゃ(笑) そんな事はもろともしないで食べ続ける池田さんじゃった。


また、そこの休憩所でであったんが気ままな山登りさんじゃ。 登山情報を発信しとってのようなけー登山フリークには必見じゃのー! 楽しい出会いでした。ありがとうございます。

下りは大雨でビシャビシャじゃった。 横殴りの雨で体の右半分だけぬれるくらい風雨がひどかった。 池田さんは、いっぱいこけちゃって、ズボンがドロドロ。 麓の温泉に入ったんじゃが、池田さんトランクス1丁で出てきちゃった(もちろん服は着とってじゃ)

その写真は・・・撮ったんじゃが・・・うちの光ファイバーに引っ掛かったんで、UPはやめました(笑)

お口直しにもう一回 花と景色をどうぞ

帰りのクルマの中ではグッスリの
きのぴーでした(~¬~)

1日1回ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!
ランキングを見たらそっから戻ってきてね(^ー゜)b

人気ブログランキング

ありがとうございますm(__)m

[PR]
by kinop-37p | 2005-10-31 12:57 | 旅行行ったで!
以前、広島で2店舗目を確認したときの記事「でかい 小羊ちゃん! 立町に現る!」と同じような看板を上海で発見したんよ!

( ̄□ ̄;)
a0033733_1751862.jpg


 小肥羊火鍋

ほとんど一緒じゃん(笑)

なんか、卵が先か鶏が先か・・・つぶやいてしもうた
きのぴーでしたヽ(´▽`)/

いつもありがとうございます。
1日1回ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!
ランキングを見たらそっから戻ってきてね(^ー゜)b

人気ブログランキング今日の順位は?!

応援お願いします!!

[PR]
by kinop-37p | 2005-09-15 17:52 | 旅行行ったで!
a0033733_995989.jpg

空港着いたら、すぐこがーな案内が有ったんよ。
お! リニアじゃん!
乗り物大好きのきのぴーの血が騒ぎだしたのー!

50元(1元=15円)払うて中には行ったら、えらい暗いんよ。なんでか思うたら、上海は電力不足で節電しとるとか・・・

a0033733_9113414.jpgしばらく待っとったら、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

近未来的でなかなかかっこええじゃん!

a0033733_9232931.jpg

みんな、客はえっとおらんのんじゃけーそがーにあわてて乗らんでもええのに言うくらい、珍しいもんじゃけーみんな子供に戻ったようにはしゃいどる(笑)

わしもそのうちの一人なんじゃが(* ̄m ̄)プ

a0033733_9243812.jpg

発車して、4分くらいで 431km/h になったわ! (その瞬間撮れんかったんじゃが)ほんま宙を浮く感じなんかのー。 音も少ないし10分くらいの旅じゃったが、貴重な体験をしたよのー!

日本にも、広島にも、是非作ってもらいたい思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/

いつもありがとうございます。
1日1回ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!
ランキングを見たらそっから戻ってきてね(^ー゜)b

人気ブログランキング今日の順位は?!

応援お願いします!!

[PR]
by kinop-37p | 2005-09-15 08:03 | 旅行行ったで!
案外、使えるもんじゃのー! 広島弁も(笑)

上海でも広島弁が大活躍の巻(広島弁で喋ろう会)

よう考えたら、別に広島弁でのうてもええのーこれ(笑)

上海でのコミュニケーションはメモ書きとボディーランゲージと広島弁じゃった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/

いつもありがとうございます。
1日1回ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!
ランキングを見たらそっから戻ってきてね(^ー゜)b

人気ブログランキング今日の順位は?!

応援お願いします!!

[PR]
by kinop-37p | 2005-09-14 17:24 | 旅行行ったで!
これなんじゃおもう?

a0033733_12562214.jpg


実は巨大な・・・
[PR]
by kinop-37p | 2005-09-14 12:35 | 旅行行ったで!
a0033733_1411185.jpg

とりあえずは、昨日、無事帰る事が出来ましたのー!

まさか台風で足止めするとは…でもその分楽しんだけどね(笑)

では、順次、上海なんじゃい旅行記のはじまりはじまり〜

とりあえず帰国の報告
きのぴーでした(^^ゞ

いつもありがとうございます。
1日1回ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!
ランキングを見たらそっから戻ってきてね(^ー゜)b

人気ブログランキング今日の順位は?!

応援お願いします!!

[PR]
by kinop-37p | 2005-09-14 12:00 | 旅行行ったで!