うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

●iPhone3G誤動作、分解にチャレンジで22,800円ういた!

昨日から、うちのiPhone3Gの動きがおかしい。振ったら「カラカラ」音がする。

 変な症状とは・・・

a0033733_19152275.jpg


 ○マナーと通常モードを行ったり来たり

 ○ボリュームが急に上がったり下がったり

 ○電源オフの画面がいきなり出てきたり

 ○ネットワークが切れるって警告でたり(写真)
  追記:キャリアの設定を「自動」じゃなく手動で「Softbank」を選んで圏外になったときにこの表示が出ると判明。

おんや?これはなんか入るか外れたものが接触不良を起こしよるんじゃないかの?

考えてみりゃー、外側に付いとるスイッチ関係で誤動作しよるしw

じゃが、まー修理に出してみようかとSoftBankに電話すると・・・

「保証が1年で切れていますので、軽度の修理でも22,800円戴くことになりますが・・・」

おぃおぃ!そりゃーないよのw 機種変いうても今までのiPhoneの残金も払うようなし・・・


駄目もとでやってみるか!

ということで、分解することに決定!!

早速、準備に取りかかる!!




用意したもの:
 ・段ボールにガムテープを裏返しに貼ったもの
 ・精密機械用ドライバ
 ・ピンセット
 ・デジカメ

a0033733_19222968.jpg


まず、電源を切って、SIMカードをクリップの様なはりがねで刺して取り出す。

a0033733_19163622.jpg


それから、下にあるねじを精密ドライバー(+)で2つとる。

a0033733_19191266.jpg


ねじは、ガムテープにはしから順番に貼っておきゃー、のーならんし直すときも楽じゃし。

a0033733_19235059.jpg


そして下の角のパネルと銀わくの間に精密ドライバー(ー)で、ちいとづつこじ開ける。

ある程度こじ開けて行くと・・・

a0033733_19245010.jpg


ぱかっ!とカバの口みとーに開く。(パネルと本体の3つのコネクタを破損しないように注意)

中になんか無いか思うて口を下にして振ってみたら、コロン

a0033733_19271461.jpg


1〜2mmくらいのねじが転がってきた! ははー犯人はおまえじゃのー! これが接触不良を起こしよったんじゃ! じゃが・・・このねじはどこのねじ?

しばらく、中を開いて観察しよったんじゃが、外れとる所が見当たらん。 おそらく隠れとる所のねじじゃろう。

(;~_~)うーん・・・まーええかヽ(´▽`)/

ということで、ねじは外したままもとに戻しました(笑)

a0033733_1935592.jpg


ねじは無くさんように、SDカードの余ったケースに入れて保管。

本体とパネルを繋いどるコネクタ3つのうちの1つが薄っぺらい奴で、ピンセットが無かったら絶対入らんかった!気をつけておくんなまし!

今日はちょっとの冒険で、22,800円が浮いたo(^-^)o

駄目もとで、自己責任で、腹をくくればなんとかなる思う
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<分解大好きw
[PR]
by kinop-37p | 2010-01-27 19:37 | あらたいへん!大事じゃ!