うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

●ロープウエー と ロープウェイ どっちなん?

えびす講に行くときに電車に乗って行ったんじゃけど、こんな看板見つけたんよ。

a0033733_18125275.jpg


ロープウエー?

なーんか違和感がある思うて、1枚パシャリ。

なんともおもわん? わしはロープウェイじゃとばっかり思うとったんじゃけど。

気になったら聞いてみるんが一番と、wikipediaで調べると・・・索道って出てきた。ふむふむ、索道言うんじゃ。 そこで紹介されている日本でシェアNo.1の日本ケーブル株式会社さんにこんなメールを送ってみたんよ。





●きのぴーの質問

広島に住んでいます、きのぴー(※もちろん本名でメールしましたが以下きのぴーで書いてます)と申します。
不思議に思ったことがあって、wikipediaで索道のことを調べましたところ、国内シェアNo.1ということで、ご質問させていただこうと思いました。

広島には宮島にロープウェイがあります。
市電の中に1日フリーパスの切符販売の案内が書かれているんですが、そこには「ロープウエー」と書かれています。

googleでヒット数を調べたところ、
「ロープウェイ」では検索結果 約 5,400,000 件
「ロープウエー」では検索結果 約 5,890,000 件
となりました。

観光地のホームページをみてもどちらの表記もあります。
何か違いがあるのでしょうか?

お忙しい中、誠に申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

きのぴー拝

ーーーーーーーーーーー


朝9時にメールして、10時には返事が来ていました。


●日本ケーブルさんからの返答

きのぴー 様

お問い合わせありがとうございます、
日本ケーブルの○○と申します。

お問い合わせの
「ロープウェイ」と「ロープウェー」の違いですが、
これという定義はなく、
事業者様(きのぴー様から見れば、宮島ロープウェイ様
のように索道を運営されている方)の判断によります。

手前どもは、製品としては「ロープウェイ」、
事業者様の製品紹介などの場合には、
その施設によって「~ロープウェー」
などという使い方をしております。

手前どもが「ロープウェイ」という表記をしているのは、
英語のropewayに準じており、
wayの発音記号が「wei」であることから「ウェー」ではなく、
「ウェイ」としております。

道路などでも「~ハイウェイ」と表記している場所や、
「~ハイウェー」と表記している場所が混在していることを
ご想像していただけると分かりやすいかもしれません。

簡単ではございますが、ご返答させていただきました。

日本ケーブル株式会社 
業務部業務課 ○○ ○○


ーーーーーーーーーーーーー

日本ケーブル様、お忙しい中ご質問にお応えくださいまして、
まことにありがとうございますm(__)m

そういやーそうよのー。ハイウェイもハイウエー言うもんのー。 日本語の発音でカタカナ表記にしとるんじゃけー、どうにでもかけるよのー。

これといった決まった名称は決まってない言うことがわかっただけでも、なんかすっきりしたのーp(^-^)q

聞くは一瞬の恥 聞かぬは一生の恥
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<今日はよく眠れそうw
[PR]
by kinop-37p | 2009-11-26 18:11 | きのぴーの疑問・クイズ