人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

●縄文アイスを食べようや! ーひとは館(向原町)ー

安芸高田市の向原に行ったとき、必ず行くのがここなんよね。

●縄文アイスを食べようや! ーひとは館(向原町)ー_a0033733_8542884.jpg

縄文あいす ひとは館
●縄文アイスを食べようや! ーひとは館(向原町)ー_a0033733_859136.jpg

いろんなアイスがあるんじゃが、売れ筋№1はなんといっても、赤米を使用した縄文あいすなんよ。

●縄文アイスを食べようや! ーひとは館(向原町)ー_a0033733_90753.jpg

色はほんのり紫色。 中に赤紫色のつぶつぶが入っとる。 これが赤米(古代米)なんと。

味はほんのり赤米の香りがして、赤米がチップ状態で入っとる。 このプチプチええんじゃ。 噛んだら「もちっ!」とした他には無いアイスの感触で、楽しませてくれるんよo(^-^)o (ちょっとよそじゃー食べれんで)

赤米について調べてみた。

古代より赤は邪気を払う色とされとったんで、赤米は珍重されとったんと。ほんで神様に供えるものじゃった。そのあと、お供えのお下がりとして食べよった。江戸時代まで白米と赤米の中間品種を食べとったが、品種改良で味の劣る赤米は食べんようになった。じゃが、赤いご飯を食べる風習は残って、今の赤飯が残っとる。上にのっとるゴマは白いご飯を赤くして食べとるんをゴマかす為らしいw wikipedia「赤飯」参照



またここは、ひとは福祉会の事業の一環なんと。店内の壁に新聞記事が載っとったんじゃけど、この「縄文あいす ひとは館」の収入が全体の約4割。 しかもこの不景気で、他の軽作業の収入が減って来ているとの事。

そりゃー、いっぺん食べに行かにゃーいけんでw

ここ以外でも販売しとるところもあるんじゃけど、やっぱ日帰りのドライブがてら、空気のええ向原町に行って、縄文あいすを食べにゃーのーヽ(´▽`)/

広島市内の人は三次方面に行くときに、県北方面の方は広島市内に行くときに、芸備線沿いの道を走って、名物あいすを食べようやヽ(´▽`)/

[お店情報]●縄文アイスを食べようや! ーひとは館(向原町)ー_a0033733_1236472.jpg縄文あいす ひとは館
住 所 :広島県安芸高田市向原町長田1857地図はこちら
営業時間:10:30~18:00
定休日 :毎週月曜日
(月曜日が祝日の場合は火曜日)
電話  :0826.46.3740(Fax兼)
駐車場 :4台くらい
となりに自然観察ビオトープあり


広島名物はどんどん紹介したい
きのぴーでしたヽ(´▽`)/<いっぺんたべてみんさい ぶちうまいけー!


ランキングを見る(*^o^*)



〜衝撃〜1クリックで人気もん!ランキングを見るo(^-^)o

ありがとうございますヽ(´▽`)/
by kinop-37p | 2009-01-29 12:46 | お気に入りの店