うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

へそ曲がり倶楽部 4月例会は「これであなたも街角探検家 〜ナットク!散歩術のツボ〜」

1日1回の投票よろしくですm(__)m
昨日行われた、へそ曲がり倶楽部の4月例会は、ゲストが 都市考現学研究所主宰  飯田 真三さんじゃったんよ。

a0033733_18101257.jpg

a0033733_18104945.jpg

この方は、誰からも頼まれとらんのに、個人で広島のマンホール調査を始めちゃって、水道局や下水道局も把握してないようなマンホールをいっぱい調べとってんよ。2年かねて約400種類のマンホールを調べちゃったんよ!Σ(◎o◎;)

はじめはスケッチや写真を撮りよっちゃったんじゃけど、「なにか形になるものを自分で行動してもって帰りたい」と言う気持ちから始めたのが、いわゆる魚拓ならぬ「マンホール拓」(笑)

これは乾拓巻いてある障子紙に「釣鐘墨」というクレヨンみたいな墨で擦って、浮き出すものなんよ。

また、東海道五十三次や四国遍路のコースでも、蓋の拓本収集を敢行しちゃったんと!Σ( ̄□ ̄;) 凄いのー!!

最近では、狛犬さんの拓本(広島街角探検コレクション)ワンコと歩く山陽道と言ったブログをやりよってんよ。

懇親会のとき、お互いのブログ同士でひろしま通検定に合格したとき、激励し合った仲と判明(笑) 話も盛り上がり、次回は路上観察なんかやってみたいですねと言う事に(笑)

話の仲にこんなネタが・・・

・呉の街は9個の山に囲まれている。つまり”九個の嶺”で「呉」と呼ばれるようになった
・また呉は軍用に船に水を送り込んだりしたので水道の整備が速かった
・マンホールは昔「人孔」と言われていた


とまあいろんな情報をお持ちなんで、もっともっと話がしたいですのーp(^-^)q

ということで、飯田さんのHPとブログのご紹介じゃ。

都市考現学研究所 HP・・・広島の面白いものがごろごろ載ってます

広島街角探検コレクション・・・マンホールや狛犬さんが載ってます

ワンコと歩く山陽道・・・わんちゃんと山陽道を歩く企画です

ほんま探究心の塊と言っていいような飯田さんには脱帽した
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ <わしはおおざっぱなA型じゃけー(笑)
[PR]
by kinop-37p | 2007-04-19 18:46 | イベント