うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

◆ 棹・三味2006 ◆ 太棹三味線、フレットレスベース、ウクレレの競演~広島3人衆

先日お会いした三代目春駒小林一彦さんのライブにSumatra tiger言うところへ行ってきたんよ。
a0033733_22165534.jpg

トップバッターはウクレレの三代目春駒小林一彦さん(右)じゃ。 soulfullなオリジナル曲を約30分間演奏してくれちゃったんよ。 沖縄の歌やおじいちゃんの歌など、なんかええ感じに胸に響いたよのー!

2番目は、フレットレスベースの梶山シュウさん(左)じゃ。 この方は、ループという楽器を使ってサンプリングした音でリズムを取りながら、一人でパフォーマンスしてんよ。 これがまた、ブリカッコええんじゃ! 三味線のような弾き方をしちゃったり、民俗音楽のような曲を歌っちゃったり、めっちゃ癒し系なんよ。 声も下から上まですんごいし、ファンになってしまいましたで!

3番目は、重要無形文化財指定保持者でもある野澤松也さん(中央)じゃ! 浄瑠璃とはなんぞや?から教えてくれちゃって、はじめはなんかよう分からんかったんじゃが、わかりやすい説明と簡単な語りをみんなと一緒にやったりして、だんだんわかってきたよのー。物語を音楽にのっけて、語っていくんを浄瑠璃いうんじゃと感じたの~!

その後、今の言葉で分かりやすく、原爆の話広島咲希望花カンナというのを聞かせてもろうたの~。 なんかジーンと来る話じゃったのー。

最後は3人でまったく違う文化で生まれた楽器のセッションじゃった! なんか不思議な感じの音楽で、3人とも、観衆の人たちも、一体化したようなかったの~!

その場におっちゃった方のブログ紹介
 カラクリ☆忍者屋敷(ヌフムヨさん)「初めて生で」
カラクリ☆忍者屋敷
こういう広島出身のすばらしい人々出会えた事に感謝の
きのぴーでしたヽ(´▽`)/


いつも見に来て頂きありがとうございます。もっともっと広島の事が知りたい人は、ここで情報収集したらええよ!
[PR]
by kinop-37p | 2006-08-28 22:18 | 応援するけーね!!