うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

◆ [新広島名物]ぞっこんイカ と 三代目春駒小林一彦さん ◆ −クリエーターは養殖物より天然物!−

久々に広島SOHOクラブの交流会に行ったんよ。ゲストはミュージシャン、武道家、シーカヤッカー、FMのDJ、コラムニスト、コピーライターなど超マルチに活躍中の三代目春駒小林一彦さんじゃ!

こんなにたくさんの事を楽しんどっての人にいっぺん会うてみたかったんよ!

春駒さんは、新広島名物の「ぞっこんイカ」のテーマソング、「ぞっこんイカ・レボリューション」を作詞作曲をして、歌も歌いよってんよ。


そんなマルチな活動をしよっての春駒さんが、独立する前に色々な経験から身体で覚えちゃったクリエーターとしての心得を教えてもろうたんよ!

つづきはここを押してから見てーや!(^ー゜)b




1. 天然物は野放し!
 ・・・境界線は無い! イベントでパネルを作っても誰も見ていない。 固定観念に捉われず自分から発進して行く事。
2.天然物はシンプルに考え、シンプルに行動する!
 ・・・自分の身体を使って情報を収集して、自分なりの表現をする。
    一人にの人間として物事を考える。
3.天然物は仕事が遊びであり、遊びが仕事である!
 ・・・遊んでいても仕事のアイディアが浮かべばスイッチを切り替えたり、仕事のなかにも遊び心を忘れない。
4.天然物は自然が大好き!
 ・・・身近な事から、環境について意識して、ボランティアなどにも積極的に参加する。

養殖物は、エサをもらって当たり前だから、100%能力を引き出せない。
分業により、自分のパートが決まって来て、全体がわからなくなる事が多い。

ということでは、自分ですべてやってしまう方が、最終的には全体がよく見えてトータルコーディネートしたものが出来る。

ということでした。

なんか、わしはこの話を聞いて脳に衝撃が走るくらいショックを受けたんよ!

だって、わしも、自分らしさを出してからと言うもの(このブログも然り)、何か物事がスムーズになって来た。 自分らしさを表現するのがクリエーターなんじゃなーと思うた。 自分の価値を見いだし、その報酬をいただく。 それが、クリエーターなんじゃな!と。

わしは、ブログでしか自分を表現出来んけど、
・ 楽器が弾ける人
・ 絵が描ける/デザインができる人
・ 洋服や着物が作れる人
・ 職人さん
ものづくりに携わる人はホント尊敬します。

貴重なお話をいただいた春駒さんに感謝じゃ(-人-)

わしじゃったら、人を喜ばすのが一番の得意技じゃ思うとる
きのぴーでしたヽ(´▽`)/< もっとおせっかいするんじゃけー!


いつも見に来て頂きありがとうございます。もっともっと広島の事が知りたい人は、ここで情報収集したらええよ!
[PR]
by kinop-37p | 2006-08-16 16:47 | お気に入り商品