人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

♪ やっすんすん! いってきましょ! ♪  −おばあちゃんが赤ちゃんをあやす方言−

入院しとる時に、隣のおじさんのお孫さんが来た時に、よその部屋のおばあさんが歌を歌いだした。

♪ やっすんすん いきましょか?

何度も何度も同じフレーズで繰り返してんよ。

 ん? このフレーズ!! 昔聞いたことがある!

うちのおふくろさんが、小さい赤ちゃんを抱っこした時、歌っていた歌!!

♪やっすんすん いってきましょ!

ほとんど同じ曲じゃ! 

ところでやっすんすんって、何なんじゃろうか?
その前にポチッと押して続きを見てね!




どうやら、家の外の事をさしとるようなわ。 謎の幼稚言葉(すくすくネットbyぼぶさん)に書いてあった通りみたいじゃ。

わしも、昔から聞いとる言葉なのに、どういう意味か改めて聞かれるとわからんよのー!

「わたしもきいたことある〜!」という人は、コメントよろしくです(^ー゜)b

意味がわかって思わず「チョチチョチ(拍手)」してしまった
きのぴーでしたヽ(´▽`)/


いつも見に来て頂きありがとうございます。広島独特の赤ちゃん言葉教えてね(^ー゜)b
by kinop-37p | 2006-07-03 19:16 | きのぴーの疑問・クイズ