人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

カレーの具がパインとハンバーグだけって、あり?なし?


1日1回づつ押してね(^ー゜)b



イナップルの入った料理は、酢豚とかあるじゃんか。 あれ許せる人と許せん人がおるよね〜。

じゃが、カレーの会での食べ比べには、インパクト勝負でカレーを作らんとと思い、作ったんがハワイアンハンバーグカレー。 入っとる具は、ハンバーグとパイナップルのみ(笑)わしは勝負に出たで〜!!
カレーの具がパインとハンバーグだけって、あり?なし?_a0033733_10353558.jpg

材料:ジャワカレー(辛口)250g ・・・何でもええが辛いのを用意
   パイン缶 1缶(汁も使う)
   パインジュース 200cc (なければ同じ料だけ水を追加)
   水 250cc
   合挽ミンチ 350g
   ハンバーグヘルパー 1袋




作り方:
① ハンバーグヘルパーを水で5分ねかせる。(分量は説明書を見てね。)

② 合挽ミンチと①を混ぜて、ミンチボール大の大きさにしてつぶし、フライパンで焼く。
カレーの具がパインとハンバーグだけって、あり?なし?_a0033733_104823100.jpg

③ パイン缶の中身を取り出し、すべて6等分し、汁はとっておく。

④ ②と③を鍋に入れて、パインジュースと水もいれる。(ここでのポイントは、カレールーの水の量と水、パイン缶の汁、パインジュースの合計を同じにする。)
カレーの具がパインとハンバーグだけって、あり?なし?_a0033733_104935100.jpg

⑤ 中火で15分煮込み、ルーを全部入れる。

⑥ ルーが溶けたらとりあえず出来上がり。 出来れば1日寝かす。

出来上がりの写真とるの忘れた( ̄□ ̄;)
というか、炊いたご飯、水の量間違ごーて、おかゆみとーになったんでよう写さんかったorz

でも、味は良かったで! 最初にパイナップルの甘酸っぱさが、そして、辛口カレーのピリピリ感が! お子様でも大人でも食べれるんじゃないかの?

大人っぽくしよう思うたら、パイン缶の汁を入れずにそれを水に変えるとええかもね(^ー゜)b

未知なる味に挑戦する
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
by kinop-37p | 2006-04-25 08:23 | ぶちうまい?レシピ