うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

創業40年超 そうめん流し一筋のお店 「いもせ遊園」

・・・夢に出てきよったんよ・・・

こまいころ、おふくろに連れられて行った山奥のソーメン流し屋さん。

ほいじゃが、どこの店か、今もやりよるんか、全くわからんかった。

偶然、妹背の滝に写真を撮りに行ったんよ。妹背の滝は、大野ICを下りて右側(山側)に曲がったすぐのカーブにある神社から入るんよ! その後、上流の方に行ってみたら・・・
そうめん流し?もしや!!Σ( ̄□ ̄;)
a0033733_9174120.jpg

しかも遊園地いうて、そがーなもん有りそうも無いひなびたところじゃけー! こりゃーもしかしたらもしかするで〜思いながら、益々興味津々で早速突入じゃ!

なんか、パラダイスの予感が・・・



道路左の細い路地を下って行くと、行き止まりで水浴びしよる家族連れの車がえっとおいてあったんよ。

あ〜ガセネタじゃ〜orz思いながらバックしよったら右側に民家が・・・
a0033733_10543482.jpg

しかも、トイレのマーク? やっぱりここは人が来るところなんじゃ!
ほんでもって、もっと良く見ると・・・
a0033733_927067.jpg手書きで「ソーメン流し専用・無断駐車料金徴収」いうて書いてある! おおっ! ここってもしや・・・
そして、左側を向いてみると・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
a0033733_10153020.jpg

坂を下りるところを夢の中でおぼえとるし・・・
a0033733_10163388.jpg

a0033733_10191187.jpg釣り堀も健在じゃ! 昔もそうじゃったが、ここで釣った虹マスを焼いて食べた覚えもある!
なんか仮想と現実が入り交じった不思議な感覚じゃった!


入ってみたらお店のおじさんがお客さんと話しよっちゃった。
き「ここいつからやっとってんですかの〜?」
おじ「はーこか〜(ここは)かれこれ40年になるかのー」
き「むかしゃーこっちの建物だけじゃなかったですかいの〜?」
おじ「ほーよ! こか〜30年前に増築したけー、むかしゃーこっちだけじゃったよのー。お兄さんよー知っとってじゃのー!」
き「ほーなんですよ。こか〜何べんも夢に出てきて、どこかわからんかったんですよの〜。あ〜30年近い胸のつっかえがとれましたよ〜の」
おじ「ほーじゃったんか! わっはっは・・・えかったのー!」

言いながら、流しそうめんの準備をしてくれちゃった。
テーブルに丸い溝があって、下から湧き水?水道?の蛇口をひねると水流が出る仕組みじゃ!

おじ「この水の出し加減がむずかしいんよの〜」いいながら、要領よく蛇口をひねり、そうめんを持ってきてくれちゃった!
a0033733_10302998.jpg


うまいの〜!なつかしいの〜!

連呼しよったら、またおじさんニコニコ(笑)

みんな行ってみんさい! これからの季節には持ってこいじゃけー! 外では釣りも、水浴びも出来るけー、家族連れにも最適なとこじゃ! 隠れた遊園地まさにパラダイスじゃ!  小枝サーン取材に来てーや(笑)

妹背遊園(いもせゆうえん)
(0829)55-0405 詳細地図はこちら・・・

でも、よう考えたら、なみえままご一行さまが、わしが入院しとる間にもうきとるじゃー無いorz

新緑ツアー報告2
(なみえまま@Heart Cocktail)

しかも書き込みしとっても、そうめん流しの事まで気になってなかったみたいじゃ・・・

でも、ええ写真いっぱい撮ってきたで!

きのぴーPHOTOワールドヽ(´▽`)/(妹背の滝・佐伯郡大野町)

でも、長年の”もやっとボール”を放り投げて”スッキリ”した
きのぴーでしたヽ(´▽`)/

1日1回づつ ポチッと押してね。きのぴーの元気のもとじゃけー!


ブログランキングに参加中!
応援お願いします!!

[PR]
by kinop-37p | 2005-06-21 08:06 | お気に入りの店