うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

和製セサミストリート・カリキュラマシーン買ったでー!!

とうとう買ったでー!『カリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX』
知っとりんさるかの?

この番組は、1974年から1978年の間に放送された、子供を全く意識せず大人と同じ扱いをされて作られた、何ともシュールな教育番組なんじゃ。

a0033733_1739895.jpg出演者も、宍戸錠藤村俊二(おひょいさん)常田富士男(日本むかし話のナレーター)吉田日出子(女優)岡崎友紀渡辺篤史フォーリーブス(ジャニーズ)、桜田淳子、青島美幸(青島幸男の娘)等・・・そうそうたるメンバーなんじゃ!

a0033733_17401485.jpg「1つのタイルが5つ集まって5の塊」
「5に塊が2つそろって10の束」
見た事ある人覚えとるかのー?
何とも懐かしいフレーズじゃのー!

a0033733_1740352.jpg「い」と言う字を紹介するときに「位牌(いはい)のい!」とか言うんよ(笑)
何とも笑かすんよ(>_<)<ぷ!
「ねじれてねじれてきゃきゅきょ!」なんか、芸者さんが出て来て最後に「うーん!ねじれて〜!!」ってしなを作りながら歌うんよ。
よーこんな子供番組作ったのーおもうて感心したんよ!

a0033733_17394316.jpgしまいにゃー、「11PM(当時の深夜番組)」の「♪さばだばさばだばー」歌いながら番組のオープニングを流したあとで「さばのさ!」と「さ」の字の紹介をするほどじゃ!何ともナンセンスで大人向けの子供番組じゃ!


どうやらこの番組は、CM好きな子供達に回転の速い子供番組をセサミストリートを意識して創られているらしいんよ。しかも、大人と同じ扱いで音楽も映像も使われとる。

今じゃー到底創るのは無理じゃ思うと、なんともこのDVDは必見の価値ありと見た!!!
何回見ても笑ってしまうで!

久々のヒットに感無量の
きのぴーでしたヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

追伸
「あ」行「あ」段の「あ」!!!
[PR]
by kinop-37p | 2004-11-07 17:56 | お気に入り商品