人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい・おもろい・広島弁。「広島一おせっかい焼き」をめざすきのぴーが、情報の交差点を提供します。みなさん足跡を残して帰ってつかーさいのー。リンクフリーじゃけー!


by kinop-37p

●我が家は熱帯魚&メダカでいっぱいヽ(´▽`)/

今年に入って、メダカを買い始めた言う事を話しよったら、知人から水槽をいただいたヽ(´▽`)/

というわけで、部屋にはこんな感じのアクアリウムが出来たんよ。
●我が家は熱帯魚&メダカでいっぱいヽ(´▽`)/_a0033733_112347.jpg



メダカに加え、カージナルテトラを30匹購入。

はじめは、白点病に悩まされたんじゃけど、原因は冬の寒さに加えて、26℃固定のサーモ付きヒーターで思ったより温度があがらなかったからみたいじゃ。

いろいろ調べた結果、鷹の爪を10Lにつき1こみじん切りにして、お茶パックに水槽に入れると殺菌効果があるとか。それに加えて30℃くらいにすれば治ると。

ということで、温度設定の出来るヒーターを購入し設置。

すると、
●我が家は熱帯魚&メダカでいっぱいヽ(´▽`)/_a0033733_113135.jpg



3匹くらいはお亡くなりになりましたが、軽度の白点病の魚は治ったんよ。

あと、メダカも一回全滅。アオコとか水質がうまくいかんかったみたい。

再度10匹購入し、3匹まで減ってしもうたところで、岩塩を10Lに小さじ1入れてみた。

すると、水質は安定し、産卵ラッシュが始まった!Σ( ̄□ ̄;)

素早く隔離し、数日すると・・・

●我が家は熱帯魚&メダカでいっぱいヽ(´▽`)/_a0033733_11103157.jpg


赤ちゃんが産まれとるじゃんヽ(´▽`)/

只今、卵が20くらい、産まれたのが7匹くらい。

最近、この水槽の前に白いテーブルを置いて、音楽聞きながら一杯飲るんが楽しみなんよね(^ー゜)b

何匹大きゅーなるか楽しみな

ブリーダーきのぴーでしたヽ(´▽`)/
by kinop-37p | 2011-02-18 09:25 | きのぴーニュース